人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2019-01-01から1年間の記事一覧

更新プログラムと永遠の桃花

動画が見れなくなってコードエラー 昨日、いつものようにU-NEXTで動画を見ていると、突然映像が消えて「再生できません」の表示がでました。その下には「トラブルシューティングの表示」の文字も見えました。すぐに「トラブルシューティングの表示」をクリ…

漱石山房記念館について

漱石記念館もガラス張りで中がよく見えます 昨日書いた草間彌生美術館の近くの八百屋さんの前を通り、信号のところまで行きます。そして左に曲がって少し歩くと右手にガラス張りの建物が見えてきます。それが漱石山房記念館で夏目漱石の終焉の地と言われてい…

草間彌生美術館

Webでチケットが買えない草間彌生美術館 去年あたりからインターネットで草間彌生美術館のチケットを買おうとしているのですがまだ買えていません。3か月前からの売り出しで朝の10時からスタートするのですが、何日のどの時間にしようかと迷っているともう購…

雍正帝の時代の中国歴史ドラマに学ぶ

皇帝に人を陥れたのではと疑われて 中国若手女優のひとりスン・リーが主演する「宮廷の諍い女」を見ていると考えさせられることばかりです。3人の側室たちは自分たちで力を合わせて後宮で生き抜こうとします。最初こそは三人の友情は堅かったのですが、やは…

windows10でスタートボタンが反応しない

スタートボタンが押せなくてインターネットができない 昨日の午前中、パソコンを起動してパスワードを入力するとスタート画面になりました。そしていつものようにスタートボタンをクリックしてインターネットに接続しようとしましたが、アイコンがいくら待っ…

中国ドラマの世界にはまる

台湾旅行のために中国語を始める 中国語を勉強するようになったきっかけは、うちの姉が台湾に旅行に行きたいと言い出したことです。それまでは中国の歴史ドラマの三国志や人気のあるファンタジーラブ史劇などを見て楽しんでいました。建物の豪華さや内装の素…

AUひかりを解約してまたNTTへ

勧誘されるままにAUひかりに契約する あれは3年前の11月の寒い午後でした。チャイムが鳴ったのでドアを開けると、中年の男の人が立っていて「インターネットで何か困っていることはありませんか、つながり難いとかつながるのが遅いとかなんでもいいのですけ…

最近の育児法と離乳食

母乳が出なくても吸わせるの? 友人から最近の育児について気になる話を聞きました。彼女もすごく戸惑っているみたいで誰かに言わずにはいられないのだと言います。彼女の娘は産院で子供を出産し、しばらく実家に戻って生活していました。病院から帰ってすぐ…

教会でのクリスマス会

今週のお題「クリスマス」 ロシア人形のような女の子と知り合いに あれはまだ20代の若い頃、飲食店で偶然にクリスチャンの女の子と知り合いになりました。最初会った時は絶対ハーフだと思ったのですが、聞いてみると純粋な日本人でした。どう見てもロシア人…

20年通っている歯医者の先生と医科歯科大学

新しい歯科医院に行ったら水地獄 子どもの頃は学校の歯科検診で必ず「これは良い歯だ」とほめられていました。その言葉でいい気になって夜食を楽しんでいたら、大人になって虫歯がたくさんできました。知り合いに勧められて歯医者さんに通っていたのですが、…

地球温暖化に配慮して「航空機利用は恥」

「航空機利用は恥」という意識広がる 昨日の日本経済新聞によると、欧州など先進国の間に飛行機の利用を控える動きが広がっています。環境活動家のグレタ・トゥンベリさんも移動手段に飛行機を使わず、ヨットと鉄道を利用しています。彼女は自分の主張を身を…

婚活でパートナーに求めるものは?

なぜそんなに結婚したいのか 新聞の読書欄を見ていたら、「パートナーに求めるものは?」という題名で探検家の人が書いた記事が載っていました。その方によると、冒険と結婚は共通する構造があるに違いないとの最終認識に達したそうなのです。冒険が危険なの…

郵便局に振り込みに行く

振り込みも変わりました 急に振り込みが必要になったので、久しぶりに郵便局に行きました。事前にATMでもできると聞いたので実行しようとしたら、局員に「金額が大きすぎるので窓口でお願いします」と注意されました。窓口でゆうちょ銀行の通帳と振り込み用…

日本のパスポートとビザの話

日本のパスポートは第1位 先日の日経の夕刊に「日本のパスポートは最強」という記事が載りました。ビザなしで行ける国が最も多いのは日本とシンガポールで第1位だそうです。その数なんと190か国ということからも日本に対する信用度の高さが伺えます。そ…

ポイント還元のためマイナンバーカードを申請する

マイナンバーカードは本当に必要? マイナンバーの通知カードを受け取ったのが平成27年11月頃でした。それ以来マイナンバーカードを申請しようなんて思ったことなどありませんでした。買い物に使えば割引になるそうですが、その代わり自分の個人情報が筒…

お墓もデジタルでモニターの時代へ

お墓もディスプレイの時代へ 今年定年になった知人がお墓を買った話を聞いて時代の流れを感じました。知人は田舎にあるお墓に入ろうと以前は思っていたのですが、兄の息子の代になればそうもいかないそうなのです。退職金が入ったので今回お墓を買うことにし…

初めてビジネスクラスに乗って見た

今週のお題「買ってよかったもの」 ▲台湾の有名観光地の九份ジウヘンにある寺院の鮮やかな内部 ビジネスクラス乗ることになって 今週のお題は「買ってよかったもの」ですが、「経験してよかったもの」でもいいということなので、台湾に旅行に行ったときのこ…

近所のカフェのドトール閉店に思う

人気の店だったが、ドトールが閉店 たまに行っていたカフェのドトールが閉店したのを知って驚きました。いつも人でいっぱいで日曜日などは午後に行ったらもう席はありませんでした。隣はフレッシュネスバーガーなのでゆっくりするなら、どちらかと言うとドト…

赤の広場にあるデパート「グム百貨店」

▲クリスマスの電飾で飾られたグム百貨店 ▲百貨店の入口はこんな感じです。 グム百貨店は誰もが楽しめる場所 赤の広場に面して建つグム百貨店はとても立派な建物なので、初めて目にする人は入るのをためらってしまうかもしれません。でもいったん入ってしまう…

人手不足と年金生活

現実には生涯現役は難しい? 今日カフェに行ったら、隣で中年の男性と若い男性のふたりが何やら熱心に話し込んでいました。仕事関係の話をしていて、人をもっと能率的に使って目標とする利益を上げるのにはどうすればいいかというようなことです。それから職…

年末年始の新幹線の切符とえきねっと

駅で出会った人は面白い方で あれは去年の11月の終わりに駅に新幹線の切符を取りに行ったときのことです。年末年始の新幹線の切符の予約をしたいのですが、駅の窓口での受付は1か月前の10時からです。当日10時まで列に並んで待たなければなりませんし、駅…

人生100年時代と膝裏伸ばし健康法

海外旅行に行ったのに足が痛くて動けずに 先日、10日間ほどロシアに旅行に行きました。モスクワとサンクトペテルブルグに滞在したのですが、いつものように楽しい時間を過ごすはずでした。それなのに認めたくはないのですが、自分の身体が思うように動かない…

台湾の九份で悪臭に襲われる

▲台湾の九份チウフェンにある寺院の内部 絶景とお茶を楽しむはずが 台北の有名な観光地である、九份(チウフェン)は誰もが絶対行く場所のはずなのですごく楽しみにしていました。それなのにあんなことになるなんて夢にも思いませんでした。台北からバスに乗…

エルミタージュ美術館とルノアール

エルミタージュ美術館の「大使の階段」の天使 美術館内部の光輝く天井の装飾 エルミタージュ美術館は相変わらず素晴らしい エルミタージュ美術館の開館時間は10時半で他の美術館よりも1時間くらい遅いです。雨模様の天気が続くサンクトペテルブルグで光輝く…

大型書店とクリスマス

ネフスキー大通り28番地にあるドーム・クニーギ。右側の黒い建物で2Fはカフェになっている。 お土産を買うのにドーム・クニーギに行く サンクトペテルブルグのネフスキー大通りには大型書店「ドーム・クニーギ」があります。この書店の1Fはお土産を捜す…

海外旅行と炊飯器と変圧器

モスクワの地下鉄1号線のコムソモーリスカヤ駅の天井 荷物検査で変圧器を取られる とうとう先日ロシアのプルコヴァ空港で変圧器を没収されてしまいました。その変圧器は300Wまで使えてけっこう重い物だったのですが、すごく役に立つお気に入りだったので…

海外旅行の楽しみは読書に映画

雨が降りしきる中、待機するフィンエアの航空機 旅の楽しみは空港から 私の場合、いつも海外旅行の楽しみは空港から始まります。空港にある書店で今話題になっている本を4~5冊買って、飛行機の中や外国のホテルで読んで楽しむのです。どれにしようか、あ…

ナチスがすべて琥珀を持ち去ったエカテリーナ宮殿

マルシルートカでエカテリーナ宮殿へ ホテルのある5号線アドミラルチェーイスカヤ駅から2駅乗ってサドーヴァヤに行きます。そこから2号線に乗り換えてモスコフスカヤ駅から6駅ほど乗ります。マルシルートカに乗ったら約40分で着きます。ここの駅からはプル…

駅の荷物検査と再開発

クールスク駅前のクリスマスのイルミネーション クールスク駅に下見に行く 今日は朝の10時にホテルをチェックアウトして、夜の9時頃にでるサンクトペテルブルグ行の列車に乗るために、クールスク駅に下見に行きました。ロシアでは駅の構内に入るのにどこの駅…

ロシアのメガスーパー「レンタ」

ロシアのメガスーパー「レンタ」の看板。最初の文字はキリル文字で英語のLとほぼ同じで「エル」と読みます。この建物はビルのちょうど後ろにあって隠れています。 まさかこんなところにスーパーがあるとは 私がメガスーパー「レンタ」を見つけたのは本当に偶…