人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスを旅してわかったこと①

パリでカルチャーショックを受ける! 私の60代の知人は、当時中学生の娘さんとに夏休みにフランスを旅しました。 約1か月に及ぶ貧乏旅行でフランス人の生態を垣間見たそうです。 最初はパリから始まり、ストラスブール、リヨン、ベール、トゥルーズとフラン…

アルヘシラスからタンジェールへのフェリー

フェリーの規模の大きさに驚く 今まで外国で私が乗ったフェリーは、ヘルシンキからエストニアのタリンまでの小さなものです。 ですので、あのフェリーを想像していた私は、その規模の大きさに驚き慌てました。 このフェリーはトラックや自動車はもちろん、旅…

青の街で人気のシャウエン

なぜ、こんなにも青が好きなの? 「青の街」として話題のシャウエンの正式名は、シェフシャウエンだそうです。 ブルーがかわいい、と人気の街らしいので、興味があって行って見ることにしました。 ガイドブックで見たことしかなかった景色が、確かに目の前に…

アルハンブラと24時間一緒にいられるアパート

アルハンブラ宮殿をいつでも見ていられる部屋! アルハンブラ宮殿の姿を思う存分眺めていられるのは、展望台からしかない、なんて思っていました。 このアパートに泊まるまでは、です。 これが私が泊まった部屋からの眺めです。 この写真あまりよくないです…

タパスが美味しいグラナダのバル

スペインのグラナダと言えば、だれでもアルハンブラ宮殿を思い浮かべます。 アルハンブラ宮殿へ行く入り口までやってきました。 ここから急な山道を頑張って登っていきます。 チノス坂を頑張って登ること15分くらいでしょうか、やっとアルハンブラ宮殿のチ…

私の癒しの場所だったサン・セバスチャン

大好きなパリで美術館巡りを楽しんだ後、モンパルナス駅からTGVに乗ります。 4時間もすれば、アンダイエというスペイン国境に近い街に着きます。 そこから私鉄のバスク鉄道 EUSKO TRENに乗ってアマラという駅で降ります。 アマラというのはサン・セバスチャ…

体調を崩して今思うこと

今ひどい風邪をひいてしまって辛いです。 ほんとならもっと別のことを書きたかったのにまとまりません。 ブログ初心者なので、いろいろ工夫して読みやすい文面にしたいのに、それもできません。 体調のことですが、熱が38度5分でましたが、すぐ下がりました…

保育士及び幼稚園教諭専門学校の現実

本当は誰も、保育士や幼稚園教諭になりたくない? 知人の娘さんは今保育士として働いています。 彼女が子供のころからの夢を実現させようと、学校に入学した時のお話です。 入学式から帰ってきた彼女の顔があまりに暗いので、知人が問いただすと、 「保育士…

学習塾バイト講師の現実

知人の息子さんが大手の某有名学習塾で、講師のバイトをした時のお話です。 それまでは有名な某牛丼店でバイトをしていましたが、もっと割のいい仕事はないかと 探していたのです。 そして、彼は見つけました、牛丼店よりも時給が倍で、午後6時から9時までの…

公認会計士の現実

昨日書いた知人の息子さんの記事の続きを書きます。 合格者一覧の中に自分の番号があるのを確認すると、どこにエントリーするのか迷いましたが、大手の監査法人4つを含む5社にきめました。 公認会計士資格の最大のメリットは、他の資格に比べてすぐに就職…

公認会計士試験の現実

私の知人の息子さんは大手監査法人の会計士です。 彼が公認会計士の試験を受けた時の興味深い話を書きたいと思います。 彼は新卒で大手証券会社に入りましたが、顧客を騙してまで契約を取ることに嫌気がさしたのです。 できるだけ早く試験を受けて資格を取っ…

スペインのロンダの絶景レストラン

グラナダからロンダへの移動は列車でするはずでした。 しかし、列車が運行中止となり、グラナダから途中の駅までバスで行き、それからまたバスというように変更になりました。 でも、途中の駅からのバスを見つけられず、誰に聞いてもわからず、どうしようも…

寄付するために倹約する人々がいる!

以前、ポーランドの91歳になる名女優が主演する映画を見に行った。 確か、題名は「木漏れ日の家で」だったと思う。 老婦人が愛犬と夫が残してくれたお屋敷に住んでいて、彼女の目下の楽しみはのぞき見である。 自分の部屋の窓からご近所を観察し、興味津々で…

高齢者なのに好奇心旺盛なAさん

旅行で知り合ったAさんは、ご主人に先立たれたあとは自由を謳歌している。 82歳になるAさんはものをはっきりいう、しっかり者の女性である。 海外旅行も行っていない国はないくらい行っているし、趣味は俳句で、習字も習ってい る。 ご主人が残してくれた…

モロッコのシャウエンにある中国料理店?

タンジェールのバスターミナルからバスに乗り、緑の町ティトゥアンを通過して 青の街で有名なシャウエンに着きました。 シャウエンのバスターミナルの中です。この街はすべて青で統一されているらしく駅の中も美しい青一色です。 バス会社のオフィスです。こ…

素晴らしいモロッコのタンジェールのホテル

モロッコの新タンジェール港から,タクシーで40分ほどでホテルに着きます。、 初めて見たタンジェール港は、人があまりいなくて、殺風景なところです。 「タクシー乗り場はどこですか?」と聞いて所定の場所に行くと、ひとりの老人が近づいてきました。 そし…

今どきの女子大生の趣味は投資?

私は今日午前中、散歩の途中にカフェでお茶をしていました。 しばらくすると、隣の席に大学生らしき女の子がふたり座りました。 ふたりは飲み会の企画で大いに盛り上がっていました。 年号が令和に変わるから、「せっかくだから『令和おめでとう会』でも開こ…

サクロモンテ洞窟博物館

サクロモンテ洞窟博物館は、アルハンブラ宮殿で有名なグラナダにあります。 訪れる人は多くはありませんが、行って見ると、洞窟住居は十分に面白いです。 サクロモンテの丘からの眺めも最高ですし、ロマ族の人たちが最近まで住んでいた 12の住居を見ること…

スーパーの総菜売り場で働いてみてわかったこと

私は昔から総菜売り場に興味があったのです。 スーパーのお気に入りの総菜がどうやって作られているのだろう、と興味津々でした。 総菜の秘密が知りたかったし、総菜売り場の裏側が見てみたかったのです。 募集広告には確かに、”調理補助”と書かれていて、時…

資格を仕事につなげる難しさ

「夢に向かって突き進みなさい。」とか、「目標に向かって努力しなさい。」とみんなが言います。 「望めばかなわないことはない。」とも、「なにがあってもポジティブ思考なら乗り切れるから。」とか言って励ましてくれます。 それなのに、目の前にある厳然…

マドリッド駅前に巨大な顔が二つ出現!

Day and Night の Night Day and Night の Day スペインのマドリッドのターミナル駅は、チャマルティン駅とアトーチャ駅の二つがあります。 町の南側に位置するのがアトーチャ駅で、バルセロナ方面のAVEの乗り場があり、待合室はまるで熱帯植物園のようで…