人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアの思い出⑥

アオスタのホテルの予約が入ってない? アオスタはアオスタ渓谷のことで、モンブランを見に行きたいので、ミラノから列車でアオスタに行きました。アオスタの駅から予約したホテルまで自力で歩いて行くはずでしたが、思ったより遠かったので道が分からなくな…

愛知県一宮市のカフェCHERBON(シェルボン)

田舎でヨーロッパが味わえるカフェ 愛知県のこの地域はモーニングサービスがお得なことで有名な地区ですが、このカフェはそんな多くの喫茶店の中でも一線を画すお店です。まず、値段ですがだいだい普通のカフェは350円から400円でコーヒーを頼むと、ト…

イタリア旅行の思い出⑤

犬2匹が子猫4匹に負ける? モンテロッソ・アルマーレは漁師町なので、村のさかなやさんには取れたての新鮮な魚が並んでいます。さかなやさんの人たちが忙しそうに次から次へと魚をさばいています。そのすぐそばでは子猫4ひきがおこぼれにあずかろうと待って…

イタリア旅行の思い出④

天国のようなモンテロッソ・アルマーレ ジェノバから各駅停車に乗り込むと、電車は海岸線ギリギリのところを通ります。まるで海の中にいるような不思議な感覚に襲われます。漁師町のモンテロッソ・アルマーレは日本ではほとんど知られていませんが、ヨーロッ…

イタリア旅行の思い出③

国際列車時刻表の見方や切符の買い方を教わる フィレンツェからリグリア海沿岸の港町ジェノバのチケットも旅行社で手配してもらったので、現地で買わなくてもいいようになりました。ただ、ジェノバからモンテロッソ・アルマーレまでは各駅停車なので、前もっ…

イタリア旅行の思い出②

頭が今にも天井につきそう? 航空券はHIS(エイチ・アイ・エス)に行って、なにもわからなかったのですが、直行便は料金が高いので、経由便の方が安いからと勧められました。それで、KLMオランダ航空でオランダのスキポール空港で乗り換えて、ローマに行くこ…

イタリア旅行の思い出①

イタリア旅行記に誘われて イタリアのモンテロッソ・アルマーレとアオスタのことを知ったのは、ジュンク堂書店で旅行ガイドを見ている時でした。当時は今よりも多くの個人の旅行記が出版されていました。その中で、イタリアに移住しようとしているご夫婦が、…

保育専門学校の現実

盗難騒ぎは日常! 昨日の話の続きを書きます。学校生活の中での出来事を中心に書きたいと思います。女子学生が多いということで、当然みんな有名ブランドのヴィトン、エルメス、グッチなどのバッグや財布を持ってきています。ある日、女子同士のグループの対…

保育専門学校選びに失敗

保育専門学校は高級住宅地の中 友人の娘さんの専門学校の時の話です。彼女は保育専門学校に通っていて、その学校はいわゆる高級住宅弛にありました。学校のすぐ隣にはインターナショナル・スクールがあって、夏のある日などは、プールサイドでバーベキューを…

人間ウオッチング

ゴルフを楽しむ老婦人3人組 カフェに通っていると、人の話を聞きたくもないのに、聞いてしまうことがよくあります。ある日などは見た目には普通の老婦人3人組なのですが、ゴルフの話をしているのです。中年の有名な女性ゴルファーは年をとっても相変わらずい…

カフェの朝の風景

タリーズはまるでホテルの朝食ルーム? たまに用事があってタリーズに寄ると、いつでも朝の早い時間は外国人観光客が多くて、しかもグループで来ているので、席がいっぱいで困ってしまいます。ガラス張りの店内を見渡すと、グループでわいわい騒いでいる外国…

西表島の話

あ まるでジャングルのような道を歩いて 石垣島からフェリーで離島の西表島に着きました。着いてまずあたりを見回すと、人が誰もいなくて、「ここって、人が住んでいるのかなあ」と思ってしまうくらいでした。すると、そこに自転車に乗ったひとりの少年が現…

ロシアのビザ申請 続編

ロシア大使館のビザの事前予約できました! 昨日ロシア大使館のサイトでビザの事前予約をしようとしました。しかし6月はもういっぱいのようなので、画面で勧めているように、自分の名前とメールアドレスなどを登録しておきました。そしたら次の画面でApplica…

ロシア大使館でのビザ申請

ビザ申請は事前予約が必要!! 今日ロシア大使館にビザ申請に行ったのですが、2019年の6月3日から事前予約が必要となったので、申請できずに家に帰りました。9時頃から並んでいて、時間になったのでいつものように整理券を取ろうと思ったら、無くて「あ…

スーパーの雨の日セール

スーパーの雨の日セールはお得 昨日は一日中雨でしたが、夕方いつものようにスーパーに買い物に行きました。すると、賞味期限切れのかごの中に、どう見ても大丈夫なトマト、黒くなっていないシイタケ、まあまあいけるカット野菜のごぼうとにんじんがありまし…

自動運転の恐怖

自分の命を車に預ける? 以前見た映画で今でも強く印象に残っているのは、自動運転の車に乗った主人公が絶体絶命の恐怖を味わうというものです。舞台はアメリカで、夫と喧嘩してイライラが収まらない主人公の女性が、幼い子供とふたりで遠方の滞在先まで向か…

中国映画の父親像

娘が父親のことを本気で考えるとき 舞台は中国の地方都市で、父親と娘二人が同じ家に暮らしています。父親は毎朝、朝ごはんを作り、洗濯をし、娘二人を送り出します。娘は一人は学校の教師をしており、もう一人もすでに働いて自立しています。この家の長女は…

カフェの風景

あの有名なドラマの俳優が隣にいる!! いつものようにカフェにいたら、隣の席に若い男性二人がやって来て話をしだしたのです。聞いているつもりはなかったのですが、すぐ隣なので嫌でも耳に入ってくるのです。ふたりは初対面らしくて、自己紹介をしようと言…

郵便局員の現実

1日三交代で働くとはどういうこと? 友人の息子さんは郵便局員で、街にある小さな郵便局ではなくて、比較的大規模な局の内勤をしています。早番というのがあって、朝8:00から夕方5:15分までなのですが、めったに早番はなくて、午後から、というより…

私たちの知らないロシア㉙

なぜ駅で野菜を売るの? ロシアを旅行していて、日本にもヨーロッパにもない面白いことがロシアにはあるのだと実感することがあります。サンクトペテルブルグの国鉄駅のバルチースキー・ヴァグザールでは野菜を売っていました。日本でいうキヨスクのような小…

私たちの知らないロシア㉘

猫が芸をするモスクワの猫劇場! モスクワのクレムリンの入り口まで続いている、ノーヴィ・アルバート通りをそれとは反対にまっすぐ行きます。すると、モスクワ川にさしかかるので,ノヴォアルバーツキー橋を渡るともうクトゥーソフ大通りです。通りをさらに…

モンシロチョウを見て思い出した田舎

都会にもモンシロチョウ 今日、八百屋の店先で、キャベツの山のそばを飛んでいるモンシロチョウを見ました。キャベツにくっついて離れてようとしないのです。そしたら、子供の頃過ごした、田舎の祖母の家でのことを思い出しました。祖母の家では畑にいろいろ…

交通事故の現実 続編

タクシー会社が相手の事故は最悪! 前回の続編で、友人のご主人の交通事故の話です。警察ではなくて、病院から電話がかかってきたのはその晩の10時頃でした。電話に出たら、いきなり「ご主人が事故にあって、タクシーのフロントガラスがメチャクチャに壊れち…

交通事故の現実

それぞれのものが空中遊泳する接触事故 以前、大通りを歩いていて、偶然バイクと乗用車の接触事故を目撃しました。バイクのハンドルと車のミラーがほんの一瞬触れただけだったんです。乗用車は何事もなかったかのように通り過ぎて見えなくなりました。でも、…

私たちの知らないロシア㉗

ロシアから日本への通話は公衆電話がお得! 当時まだモスクワに電話局があった頃、(2015年にはもうなかったのでそれ以前のことです。)ロシアから日本への通話がメチャメチャ安かったのです。500ルーブルのテレホンカードを買って、たくさん並んでい…

親と子の距離

娘は他人になった? 娘との付き合い方についてずぅ~っと悩んでいたんです。娘が結婚して私たちは親と子ではなくなった気がします。結婚前からあまり口も聞いてくれなかったし、食事の時は携帯を見ながらで会話はありませんでした。昔はもっと親密な会話があ…

わたしたちの知らないロシア㉖

道がわかりづらいモスクワのホステル 前回書いた私が泊まるはずだったホテルは、実はホステルだったようです。そのホステルに2年後に泊まる機会がありました。モスクワの地下鉄1号線パールク・クリトゥールイ駅を出て地図の案内に従って歩いて行ったのですが…

私たちの知らないロシア㉕

インターネットでホテル予約は大丈夫? まだ、インターネットでホテルを予約するのがめずらしかったころ、予約したら自動配信で返事が来たのを予約OKだと勘違いして、そのまま現地に行きました。本来なら、メールか電話で直接予約の確認をするのが常識なのに…

ドラマ『昨日何食べた?』の感想

シローさんは料理が楽しい! 今私が大好きなドラマのひとつは金曜の夜やっている『昨日何食べた?』です。最初このドラマを知ったのは、本屋のレジ横に置いたあったコミックの原作を偶然見かけたからです。表紙に描かれたレシピも、どこででも買える材料と簡…

私たちの知らないロシア㉔

ロシアの高級ホテルが今お得に泊まれる! 今までロシアのホテルは料金がものすごく高いと言われていましたが、近年ルーブル安になってから、高級ホテルと呼ばれるホテルの料金が安くなっています。昔であれば、1泊4~5万ぐらいのホテルがその半額の値段で泊…