人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行の秋

今週のお題「○○の秋」 最も安く行ける季節 私にとって秋はいつの間にか旅行に出かける季節になってしまっています。特に10月中旬に出かけることが多くなりました。それは航空運賃が一番安い時があって、天気も安定していることです。台風などの影響を受ける…

台湾の人気観光地に行く計画

上の写真は台湾特集のHanako 九份(ジウフェン)に行く 台北に行ったらみんなが行く場所はジウフェンだそうで、台湾随一の人気の観光地です。アニメ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった街としても有名です。そこへの行きかたは電車でもバスでも行けま…

台湾のアパートメントホテルと十分

上の写真は情報収集のため買った朝日新聞出版から出ている本 ランタン(天燈)を上げに十分シーフェンへ 日本のテレビ番組でも最近よくやっているのがシーフェンでのランタン上げです。十分は天燈上げで世界的に有名で、天燈上げとはお願い事を書いた天燈を気…

台湾とタピオカミルクティーと夜市

台北旅行の準備 10月に3泊4日で台湾に行くことになりました。なにぶん台湾は初めてなのでいろいろな本を買って下調べをしました。台湾といえば、食欲の秋、つまり食べ歩きで大規模な屋台街が有名らしいのです。日本で屋台と言えば、縁日とかお祭りの屋台しか…

グレタ・トゥンベリさんはすごい人

ヨットでニューヨークへ スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんは本当にすごい人だと思う。問題を先送りして何もしない政治家たちに気候変動への対策を迫ったのです。自分の未来を任せておけないと感じて信用していません。それに、二酸化炭素を排…

スペイン旅行と覚悟

自分が試される旅行 以前スペインのグラナダから断崖絶壁の街ロンダに行くのにタクシーで行ってしまった話を書きました。あの時は線路の工事中でグラナダからロンダ間だけでなく他の路線も不通になっていました。今日ネットの情報でマドリッドとグラナダ間が…

御曹司ではないヒョンビン

母親の葬儀でシアトルへ 韓国のキム・テヨン監督がヒョンビンとタン・ウェイを主役にして撮った映画「レイトオータム」を見ました。夫殺しの罪で服役中のアンナは7年ぶりに刑務所の外に出ることになります。それは母親が亡くなったためで彼女の自由時間は72…

凪のお暇(最終回)を見て

ついに最終回 とうとう、ドラマが最終回になってしまいました。凪のお暇もわずか3か月だけのことなのですが、凪ちゃんはより多くのことを学んだようです。きっかけはシンジの心ない言葉で、言葉で人は殺せないけど、凪ちゃんは精神的に殺されたも同じでした…

成田空港が陸の孤島に

成田で足止めされる 先日9日の台風の影響で交通機関がストップして成田空港が陸の孤島になってしまいました。乗客はどこにも行き場がありません。なのに飛行機は夜の10時すぎまで続々と到着して前代未聞の状態となりました。乗客は何も知らされず、いつにな…

海外旅行での盗難

ジプシーの子どもたちが近づいてきて 今まで海外旅行をしてきて盗難にあったことは一度もありません。と言っても正確にいうとあるにはあるのです。ただペンケースとか手袋とかのとるに足らないものですが。あれはロシアのサンクトペテルブルグのネフスキー大…

ロシアにまた行く理由

現在のロシアを見に行く また2年ぶりにロシアに行こうとしています。いつものフィンランド航空でヘルシンキまで行って乗り換えてモスクワのシェレメチェボ空港まで行きます。前回はその日はフライトが無かったので、ヘルシンキのヒルトンヘルシンキエアポー…

お金を暖炉で燃やす

借金の頼みを聞かないボス 映画の題名は忘れましたが、ある場面だけは頭の隅にこびりついて消えないのです。あれはたぶん中東かどこかの国で、舞台は都会ではなくて田舎、それも洞窟のような特徴のある住居に住んでいる人達の物語です。田舎の町をまとめる富…

エッフェル塔が恋の始まり

3年ぶりに元カレに会う この映画は本当にしゃれたフランス映画だといえるでしょう。題名は「恋のときめき乱気流」というのです。3年ぶりに飛行機の中で会ったカップルが7時間のフライトの間に昔の熱い気持ちを思い出すまでを描いています。デザイナーのジュ…

リュック・ベッソンの「タイムリミット」の父親像

まさに戦うお父さん リュック・ベッソンのドラマ「タイムリミット」を見ました。ヴァンサン・リベラッティはフランスの秘密組織の精鋭エージェントです。そして、離婚して離れて暮らす娘を溺愛する戦うお父さんでもあります。海外で銃撃戦の真っ最中に娘から…

凪のお暇(9月13日分)を見て

隠してきた家族の事情がバレる 凪ちゃんの母親が上京したことで、シンジと結婚することになってしまいました。会社も辞めたことも言えないでいるのは、小さい頃から空気を読むのが身に着いてしまったらです。それが習慣のようになっていたのが、自分を変えた…

理想の老後とは?

今週のお題「理想の老後」 定年というのは仕事しなくていい? 子供の頃、定年になったら仕事はしなくていいものと思っていました。自分の父親は中学生になった頃にはすでに家に居ました。私は父親が50歳を超えてからできた子供だからです。あの頃は年金だけ…

老いを楽しむには?

今週のお題「理想の老後」 いつまでも若さを追い求める 今まで老後のことなど考えたこともありませんでした。日々、目の前のことに追われてなんとか過ごしてきました。今の60代は昔の60代に比べると信じられないくらい若いと言われています。テレビのコマー…

カレーマルシェの思い出

ウイーンで食べたカレーマルシェ 先日テレビを見ていたら、人気のある女芸人の大久保さんがカレーマルシェが好きだと言っていたんです。そしたら遠い記憶がよみがえってしまいました。ウイーンで食べたレトルトのカレーマルシェが美味しくて、日本人でよかっ…

ロシアの地下鉄とクレムリン

つきまとわれそうになる ロシアのモスクワに行った時のことです。絵葉書で見たのとまるで同じの宮殿のような地下鉄のホームに感激して、娘と地下道を歩いてました。そしたら、突然一人の男の人が日本語で話しかけてきて、「何度も日本に行ったことがあるし、…

バルセロナでフラメンコ

フラメンコを見に行く スペインのバルセロナにあるカタルーニャ音楽堂にフラメンコを見に行ったことがあります。なるべく夜は出かけないようにしているのですが、たまにはコンサートでも行こうと思ったのです。ホテルは地下鉄カタルーニャ駅に近くてエル・ド…

台風と人魚の伝説

お店も学校も遅めの時間に 今日は台風の影響で交通機関がストップしたので仕事は休みになりました。それで、今ベローチェでアイスコーヒーを飲んでいます。店の入り口の張り紙で知ったのですが ”明日は開店は10時からです” と書いてありました。やはり、どこ…

凪のお暇(9月6日分)を見て

シンジの告白に動揺する凪ちゃん お母さんが来るので、ぬか床を捜しに来た凪ちゃんはシンジの告白に動揺している様子です。彼は自分のことなど都合のいい女としか思ってないはずでした。シンジの思いもかけない「好きだったんだ、幸せにしてやりたかった」と…

ロシアの列車のチケットが届かない

列車の切符を買うのに苦戦する 11月にロシアに行く予定があるので列車のチケットの予約をすることにしました。この前ロシアに行ったのは2016年の10月で、その時はRussian rail comというサイトでした。いろいろ捜してみましたが今はもうそのサイトはあり…

海外旅行のトラブルについて

工事中で電車に乗れない もう何年も前の話ですが、パリに遊びに行った時、RER(エル・ウー・エール)のC線でヴェルサイユ宮殿に行こうとしました。セーヌ河畔のオルセー美術館の近くにある駅から電車に乗ろうとしたのですが、駅に入ろうとしたら張り紙が貼っ…

アルハンブラの夢とウイーンの美女

上の写真はチャピス坂から見たスペインのアルハンブラ宮殿 返金不可のホテルに注意 私の失敗談なのですが、安さにつられてキャンセルの時に返金不可のホテルを予約してしまいました。アルハンブラ宮殿に行きたくて、スペインのグラナダのアルハンブラ・ドリ…

私の海外旅行のポリシー

貴重品はバッグに入れない 海外旅行に出かけるときは大事なのはずばりパスポートとお金です。命の次に大事なのはパスポートです。空港内とか飛行機内なら手に持ったり、バッグに入れたりしても大丈夫だと思います。でも空港を一歩出たら手に持つバッグには絶…

ミニバーから連想されるもの

上の写真はホテルコンコルドモンパルナスの客室に飾ってあったエッフェル塔の変遷の図。 ミニバーと言えばコンコルド 今日の新聞に「ホテルの客室で冷蔵庫(ミニバー)のジュースを飲んだら、その消費税率は10パーセントか8パーセントか」という記事が載って…

映画「白夜」とAI

夜中に恋愛 昨日パソコンの動画サービスで1957年の古い映画「白夜」を見ました。あの有名な映画監督ヴィスコンティの作品でヴェネツィア国際映画賞で銀獅子賞を取った作品です。転勤してきたばかりの青年マリオが運河のほとりで少女ナタリアと出会う場面…

私の海外旅行術

ガイドブックを持って行かない 海外旅行に出かけ始めた頃、書店でいろんな人の「これが最高の旅行術」というものを参考にさせていただきました。まず最初は現地の情報収集についてですが、ガイドブックとインターネットでの皆さんの貴重な体験の情報が頼りで…

凪のお暇(8月30日分)を見て

コインランドリーを経営? コインランドリー店を閉店するつもりのおじさんの冗談が黒木華さん演じる凪ちゃんに夢を見させました。「あんたたちみたいな若い人が誰か継いでくれたらいいのに」なんて言葉に反応してしまったのです。最初は淡い夢だったのに、坂…