人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスのビアリッツとTGV

ヨーロッパのサーフィン発祥の地 かつてTGVでパリのモンパルナスからスペインとの国境の町アンダイエまで行ったとき、ビアリッツという保養地を通り過ぎたのです。モンパルナスからの列車は1日に2~3本しかありませんが、TGVなら4時間10分で到着します…

新型肺炎の流行で思いだしたこと

以前SARSが流行したときに 中国で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が流行しています。ちょうど中国の春節の時期と重なったこともあって余計に感染が拡大してしまいました。テレビのニュースでドラッグストアではマスクが品切れ続出だとか、言われていま…

大富豪の教えと外国株式インデックスファンド

収入の10分の1を貯蓄すること この本は文字通り大富豪になるにはどうすればいいかを教えてくれる本です。わかりやすく言えば財産を築く方法を教えてくれます。まず第一に収入の10分の1を貯蓄すること、第二に貯めたお金を年3パーセントで運用することで…

脊髄性筋萎縮症と学ぶ意欲

脊髄性筋萎縮症でも京大生に 朝日新聞の記事「受験する君へ」の『難病だけど支えてくれるよ』を読んで衝撃を受けました。思わず「まさか、嘘でしょう」とつぶやいてしまいました。生まれつき脊髄性筋萎縮症の油田優衣さんは京都大学教育学部の学生です。しか…

ストレスとコレステロール値が高いこと

動脈硬化でコレステロール値が高いと 知人が朝ふらついて歩けなくなってから2週間近くが経とうとしています。その後の調子を聞いてみると、ゴミ出しもできなかったのがうそのように歩けるようになったそうです。でも、まだ頭がぼ~っとしてくらくらすること…

韓国ドラマ屋根部屋のプリンスと三世三代

ドタバタラブコメかと思ったら パク・ユチョンとハン・ジミンの韓国ドラマ「屋根部屋のプリンス」を動画サービスで見ました。ドラマのオープニングから何やら楽しそうなドタバタなドラマの予感がしましたが、意外にも内容はシビアでした。朝鮮の時代から現代…

伊集院静さんと夏目漱石

ニュースで伊集院静さんのことを知って テレビのニュースで伊集院静さんがくも膜下出血で病院に搬送されたことを知りました。妻の女優篠ひろ子さんのお話では手術が成功したものの今後のことはわからないとのことでした。一日も早いご回復をお祈りしたいと思…

NTTフレッツ光とブロードサポート

費用はかからないはずなのに 以前にも書きましたが、訪問販売でAU光を契約したのに、2年ほどたったある日電話がかかってきて強制的にNTTに戻ることになりました。利用者が望んでいないのに、自分たちの会社の都合で勝手に変えさせられるという納得いかない事…

イタリアントマトのモーニングと食中毒菌

ベーコンエッグトーストの豪華さにびっくり 今日は雨なので気分転換にいつもは乗らないバスに乗って買い物に行きました。そしたら予想外に早く着いてしまったので、バス停の近くにあるカフェに入りました。確かここの店は以前はイタリアントマトで、店頭のシ…

台湾のランタン上げと平渓線

▲夜空に上がる無数のランタン 人気の天燈(ランタン)が火事を招いて 観光客に人気のあるランタン上げが地元の住民に災いを招いているとの記事を新聞で見ました。台湾の人気観光地九份(ジウフェン)の近くにある平渓(ピンシー)地区のでの出来事で、観光客…

ジョナサンと深夜営業の役割

2020年1月から24時間営業をやめる 今朝テレビのニュースで、すかいらーくホールディングスがこれまで実施していた24時間営業を辞める方針であることを発表したと伝えていました。どこにでもあって便利なガストやジョナサン、バーミアンなどが深夜営…

本屋大賞第一位のなまえのないねこと気の毒な猫

名前をもらって幸福に 名古屋に行ったとき、おいしい総菜屋さんで食事しようと友達と待ち合わせをしました。携帯に電話すると、まだ車でこちらに向かっている途中だとのことです。それですぐ近くの本屋で時間をつぶそうとして、出会ったのがこの本、「なまえ…

シャノアールと一宮のモーニング

これからどこへ行けばいいの? いつも立ち寄る本屋で立ち読みをして店を出たら、いきなり「バキバキッ」というすごい音がしました。何事だろうとびっくりして前方を見ると壁に一枚の張り紙が貼ってありました。そこには「なんとか頑張って店を続けようと思い…

脳梗塞?を身体からの警告と受け取る

どうなっても悲観はしない この間書いた、朝ふらついてうまく歩けなくなった知人のことですが、他人事ながら気になったのでちょっと電話してみたのです。脳梗塞になっていても不思議ではないと言われたそうで余計心配になったのです。知人に「その後具合はど…

書道の先生は私立中学の国語教師

先生との出会いは偶然に あれは私がまだ20代の頃、あるマンションの前を通りかかるといくつか看板が置いてありました。「塾の生徒募集」とかいろいろある中で「書道、ペン字、生け花教室生徒募集」という看板を見つけて、その場所がこのマンションの3Fだっ…

身体のふらつきで脳梗塞を疑われる

朝起きて立ち上がったらふらついてまともに歩けない 昨日午後2時頃知人に会ったら今まで病院に行ってきたと言います。見ると普段となにも変わらない様子なので、「どうしたの?どこか悪いの?」と尋ねてみました。すると朝起きて立ち上がろうとしたらふらつ…

大人になった姪と成人の日

今週のお題「二十歳」 一人では何もできなかった姪 思えば私と姪はすごく仲良しで、いつもふたりでいろんなところに遊びに行きました。そのときの姪は私に頼りきりで一人では何もできなかったのです。あれはある夏の日ののことでした。サンダルを履いてひと…

ヴェローチェで出会った言語学者

1時間も延々と話して驚かされる人 連休中にいつものようにコーヒーチェーンのヴェローチェに行くと、いきなり聞こえてきたのは「女というものはみんな男の話をちゃんと聞いていない」などという女性差別発言でした。注文したコーヒーとサンドイッチをのせた…

洗えるホットカーペットで幸せ

想像以上に暖かくて快適 去年のはてなブログのお題に「2019年買ってよかったもの」というものが」ありましたが、新年早々2020年に買ってよかったものを見つけてしまいました。それはホットカーペットで試してみると想像以上に暖かくて気に入りました…

NECのSSD搭載のパソコンは速いです

SDDなら起動するまで18秒でいい? 新しく買ったNECのパソコンはなんと起動するまで18秒でいいとのキャッチフレーズがついていました。実際に試してみると、SDD搭載ということでその速さにびっくりです。今まで使っていた機種はなかなか立ち上がらず、時間…

ビッグカメラでNECのパソコンを買う

ついにインターネットができなくなって 昨年末から急にパソコンのスタートボタンが押せなくなって困っていました。それでもインターネットはできるのでとりあえず使い続けようと思っていました。だから名古屋にパソコンを持って行き、ブログを書こうと、Wi-Fi…

漂う空気とヨシタケシンスケさん

その場の空気に流されて 空気を読むことが大切とみんなが同調する世の中では、自分がそう思っていなくても大勢の意見に合わせざるを得ないときがあります。例えば、小学校6年生の社会科の授業の時に、クラスにとても政治とか世の中のことに詳しい女の子がい…

ミニマリストの欲望はどこへ

モノや家に縛られずに暮らしたい? 今朝の新聞に有名なミニマリストで本も出している佐々木典士さんの記事が載っていました。昨年9月にフィリピンに移住したそうで、そのときの荷物はスーツケース2個と段ボール1個だけでした。「もう僕らにモノはいらない」…

土屋礼一さんの息子さんのインタビュー

龍神のようなカッコいい龍の絵 日本経済新聞の夕刊に各界で活躍される有名人の方々にご自身の父親のことをインタビューするコーナーがあります。毎週楽しみにしているのですが、自分の家庭とはまったく違った一面を垣間見たり、あるいは共感してうなずいたり…

節分の日の「鬼は外」

過去を忘れて新しい自分になる 昨日の朝日新聞の朝刊の「声VOICE」のコーナーに「みんなで語ろう 鬼は外」をテーマに原稿を募集するお知らせが載っていました。だから投稿はしないけれど、自分なりの「鬼は外」と追い払ってしまいたいモノは何かを考えてみよ…

保育園の3歳児の驚くべき成長

うちの子は問題児かも? 私の友人の孫娘は保育園に通っていてもう4歳になりました。妹も生まれてお姉さん風を吹かせていますが、3歳の頃は保育園の問題児なのではと周りを冷や冷やさせていたのです。友人がスマホで撮った運動会の動画を見せてくれました。…

小説に生き方を学ぶ

自由にひとりで暮らしたい? 残念なことにもう亡くなってしまいましたが、時代小説家の宇江佐真理(うえさまり)さんの小説は斬新なテーマでした。2~3年前に朝日新聞の夕刊に連載されていたものですが、江戸時代に夫に先立たれた大店のおかみさんの自立のお…

名古屋への旅で

韓国ドラマにはまって 年末にパソコンのスタートボタンが押せなくなってしましました。ビッグカメラに持っていったのですが、そのときWi-Fiにつながらないことがわかってショックでした。実はその時すでにWi-Fiを借りることにしていてもう申し込んでいたので…