人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア人のおかげで地下鉄に乗れました

今週のお題「感謝したいこと」 地下鉄に乗る勇気がなくて 正直に言うと、私はパリとかウイーンの地下鉄には乗ったことがありません。なぜかと言うと怖いからです。あまりにもスリに囲まれたとか、カバンを取られそうになったとかいう危険情報が多すぎるから…

ロシア人の寛大な心に感謝して涙が

今週のお題「感謝したいこと」 予約確認せずにロシアのホテルに あれは2007年にロシアのモスクワに行った時のことです。当時はまだbooking.comとか、エクスペディアなどというホテルの予約サイトはありませんでした。だから泊まりたいホテルのサイトで直…

二度と会うことがない人達に感謝

今週のお題「感謝したいこと」 怖い所だとばかり思ったら 私が感謝したいのは、名前も知らない、もう二度と会うことはない人達です。これまで海外旅行に行って何とか無事に帰ってこられたのは彼らのおかげなのですから。 初めて行った外国はイタリアのローマ…

コロナ禍の図書館に行ってみたら

インフルエンザの予防接種のため病院へ 先日お昼にインフルエンザの予防接種をしようと診療所に行きました。そこは小さな病院なので予約は必要ないのです。具合が悪い時は気軽に診てもらえるのですが、病院に行くのは久しぶりです。受付の前には人が待ってい…

豪邸で食べた宅配ピザ

今週のお題「ピザ」 同僚のお宅訪問に行ってみたら ピザで思い出すのは豪邸で食べたピザ、それも職場のかつての同僚の家でごちそうになった時のことです。その家はもともとは広々とした敷地に立っていました。同僚が嫁いだ時には広いお屋敷でしたが、かなり…

トマトソースとピザ食べ放題

今週のお題「ピザ」 トマトが苦手なのにピザが好き? 私の親友はトマトが嫌いなので、トマトが入っているサラダもサンドイッチも食べられません。なぜそんなにトマトが嫌なのか聞いてみたら、ブツブツした種が邪魔でしかもグチュグチュしているところが気持…

白馬のペンションとカフェのピザ

今週のお題「ピザ」 手作りパンが売りの白馬のペンションへ ピザと言うと、白馬で食べた美味しいピザを思いだします。あれはもうだいぶ前の夏休みに長野県の白馬のペンションに行った時のことです。旅行のガイドブックに載っていたそのペンションは、手作り…

イタリアではピザはひとり1枚が常識?

今週のお題「ピザ」 ピザはみんなで食べるものとばかり いつの間にか、私の住んでいる地域から宅配ピザの店が無くなってしまいました。以前は店の前を通りかかると、「お持ち帰りは30%引き」などと宣伝文句が書いてあったものです。たしか、店の名前はピ…

フランスで見つけたピザパン

今週のお題「ピザ」 パリにはピザパンが売っていない 当時私は近所のパン屋にあるピザパンに病みつきになっていました。パン生地の上に玉ねぎスライス、ピーマン、ソーセージともりもりに乗っていたピザパンが大好きでした。何よりも野菜が美味しくて、特に…

コロナ禍の美容院で座り話チャンス

1年ぶりに美容院に行ってみたら 昨日久しぶりに美容院に行きました。1年以上も伸ばしっぱなしにしていた髪にとうとう嫌気がさしたからです。コロナウイルスの感染防止のためか、店のドアは開けっ放しになっていて、ちょうど誰もお客さんはいませんでした。…

贈り物とポインセチア

歓迎されない贈り物とは いつの間にか11月も後半に入って、そろそろ贈り物の季節がやって来ました。贈ってくれた方には大変申し訳ないのですが、貰って嬉しいものとそうでないものがあることは事実です。美術家の森村泰昌さんによれば、歓迎されない贈り物…

鍋を囲んだら国際交流

今週のお題「鍋」 幸運から始まった結婚式 5年ほど前、東京の高級ホテルのウエステインに泊まる機会がありました。姪の結婚式がそこで行われたからで、移動の必要が無くて便利だろうとの配慮から部屋を取ってくれました。インターネットで予約した、早割で格…

土鍋で炊くご飯とサバイバル

今週のお題「鍋」 なぜ土鍋でご飯を炊くの? 最近、というよりも、コロナが流行る前から新聞や雑誌で「土鍋で炊くご飯が美味しい」と言われてきました。「一度やってみたら、病みつきになって、もう炊飯器には戻れない」らしいのです。そんなことを言われて…

鍋を囲む忘年会は過去のもの?

今週のお題「鍋」 忘年会は過去のものに? だんだんと本格的な冬が迫ってくると、いつもなら忘年会のことをふと考えてしまいます。居酒屋でみんなで鍋を囲み、上司の悪口や仕事の愚痴をグダグダと言い合って笑い飛ばすのです。でも今年はコロナ禍で無理そう…

すき焼きが一番のごちそう

今週のお題「鍋」 子供の頃のごちそうはすき焼き 偶然にも、昨日の朝日新聞に「好きな鍋料理は?」という記事が載っていました。そこでのランキング1位はなんとすき焼きで、2位はキムチ鍋でした。私としては意外で、キムチ鍋はわかるとしても、もっと身体…

葬式の後食べたカニ鍋

今週のお題「鍋」 暑い日に鍋を食べる 普通は「鍋」と言うと、寒い日に食べて温まるものですが、私が忘れられないのは葬式の後夏に食べたカニ鍋です。カニから連想するものは、レストランのバイキングで見た、これでもかというくらいに積み上げられたカニで…

一番美味しかった鍋の思い出

今週のお題「鍋」 子供の頃の光景が蘇って 「鍋」で思い出すのは、子供の頃の親戚が集まったときの光景です。うちの父は長男でもないのに家を継いでいて、何かにつけ兄弟が集まって賑やかでした。冬になると、決まって鍋を囲み、その鍋も子供心に豪華なもの…

「片足だちょうのエルフ」が教えてくれること

なぜかダチョウがヒーローに だいぶ消えかかってはいますが、表紙には「優良図書」の文字が見えます。無造作に置かれた本たちの隙間から「かたあしだちょうのエルフ」の絵本が顔を出しました。ダチョウが主人公になっている本なんて珍しいので、興味本位に手…

若林正恭さんとキューバ

家庭教師を雇って世の中を知る 古本屋で絵本を買おうとレジに行こうとしたら、目に留まったのは若林正恭さんの本でした。それはちょうど新聞の広告で見たばかりの「表参道のセレブ犬とカバーニヤ要塞の野良犬」でした。「ええ~?もう古本屋に出ているの?」…

「かわせみのマルタン」で自然観察

▲信じられないことですが、この本は1965年に福音館書店から出版されたものです。55年の年月を経て運命的に出会えたことは奇跡としか言いようがありません。 気が付けば、森の中で谷川の風に吹かれて 都心の大型書店が本の森なら、町の小さな古本屋は本…

ねこのおるすばんと駆け巡る妄想

ねこが留守番ですることは 町の本屋さんに行ったら、絵本コーナーに「ねこのおするばん」という面白そうな題名の本がありました。表紙にある茶色のお茶目そうなねこの絵が私をじっと見つめています。帯には「ネコがおとなしく留守番していると思うなよ」と書…

イタリアの絵本の梨園の娘

梨園の娘をかごの中に忍ばせて 久しぶりに行った大型書店の絵本コーナーでイタリアの絵本を読みました。洋梨で有名な地方が舞台になっていて、毎年収穫の時期には王様に梨を大量に納めなければならないのです。ところが、荒れた気候のせいか凶作でその年はか…

古本屋と絵本「くりとぐら」

活字に疲れて、絵本に癒される 都心の大型書店に行く途中に小さな古本屋があるのですが、そこがまた楽しいのです。目的はあくまで書店での座り読みなのですが、ついつい惹きつけられて立ち寄ってしまいます。その理由は店頭に、と言っても、店の外に様々なジ…

NHKドラマ「アンという名の少女」

最終回もハラハラドキドキで 毎週どうなることかと楽しみに見ていたドラマ「アンという名の少女」がとうとう終わってしまった。欲を言えばもっと見たかったというのが正直な感想です。なぜかと言うと、美しい村でののどかな物語を期待していたのにいい意味で…

モスクワで買ったユニクロのダウンコート

今週のお題「急に寒いやん」 寒くなったら何を着たらいいのか 朝晩急に冷え込むようになると、朝何を着て散歩に行ったらいいのか服装に悩みます。天気予報を信じて着こんでいくと、やたらと暑くて汗をかいてしまうこともあるからです。本格的な冬が来たら、…

雪の中での通学とスーズダリの思い出

今週のお題「急に寒いやん」 雪が降ると思いだすのは 冬の足音がし始めると、今年は雪は降るのかどうかなんてことが気になります。子供の頃は雪が降ると嬉しくて外で遊びまわっていたのに。学校の体育の授業も雪の降る中、寒さなんて気にすることなく、校庭…

寒すぎる日本の家とロシアのホテル

今週のお題「急に寒いやん」 冬に東北の家に行ってみたら またあの寒い冬がやって来る気配がしてきました。今朝も風が想像以上に冷たくて、思わずジャンバーのフードを被ってしまいました。外が寒いのはいっこうに構わないのですが、家の中が寒いのには参っ…

ネコ漫画とこたつの弱点

今週のお題「急に寒いやん」 こたつで思い出した漫画は 朝晩だいぶ寒くなって、こたつが恋しい季節になってきました。こたつで思い出すのは、たまたま本屋で立ち読みしたほのぼのとしたネコ漫画です。おばあさんが一人で暮らしていて、あるとき庭で七輪(し…

こたつのない冬なんて

今週のお題「急に寒いやん」 こたつを出したくない理由は 街中で昼間でもダウンコートを着ている人を見かけると、もう冬なのだなあ、とつくづく感じるようになりました。冬と言えばやっぱりこたつにミカンです。そしてそばには猫がいて、「猫はこたつで丸く…

冬の大掃除とダイエット

今週のお題「急に寒いやん」 寒さに負けないぞと宣言して 秋が深まってきて、今日はもう11月1日です。寒くはなっては来たのですが、実はウォーキングにはこの上なく快適な季節になったのです。思えば、夏は歩き出す前から暑さでヨレヨレ状態でした。それで…