人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美容医療で見た目を良くする

見た目を良くするため美容医療を 日本経済新聞の夕刊に連載されている岸本葉子さんの「人生後半初めまして」を読みました。もう5年も美容医療に通われているとのことですが、テレビにも出演されているので当然かなあと思いました。でも知人の方は普通の70…

マスクもトイレットペーパーも不足

d▲信じられないですが、薬局の店頭にはもうマスクはありません。 トイレットペーパーやティッシュも不足 想定外の事態になっていることを今日薬局に行って初めて知りました。何とあのスギ薬局の店頭からティシュペーパーやトイレットペーパーが消えていたの…

猫のお気に召すまま

今週のお題「ねこ」 ▲愛用しているハンドタオル とら吉に癒される 以前セツコ・山田さんの漫画「3丁目のとら吉」を読んでみたら嵌ってしまいました。友達が「もう使わないから使って」と言ってくれた段ボールの中身に、なぜか紛れ込んでいたのです。それま…

ROSTARとおもてなしカフェ

▲新しく開店したカフェのパンフレット 突然の閉店いったい何が 久しぶりにコーヒーショップROSTARの店の前を通ったら、いつも置いてあるはずのメニューの看板がなかったのです。それで階段の下の方に目をやると薄暗くてシャッターが閉まっています。ふとショ…

猫はまさに救世主

今週のお題「ねこ」 ▲日本経済新聞社の猫関連の記事 猫が救世主となって本屋を救う 一月のある日の夕刊に猫関連の記事が載っていて、なんと置いてある書籍の95パーセントが猫本という猫本屋についてでした。ある本屋は2017年の時点では閑古鳥がなく本…

空港のセキュリティチェックに思う

お守りの中に小さな刀が 先日、八百屋で買い物をしていたら、店で流しているラジオの声が聞こえてきたのです。なんでも空港のセキュリティチェックで困った話らしいのです。お便りの主はいつものことと自信満々でいたらしいのですが、引っかかってしまったの…

猫から連想するもの

今週のお題「ねこ」 幼いころは猫が嫌いだったのに 今は猫が大好きであんなに愛らしい動物はいないと思っているのですが、幼いころは猫が嫌いだったみたいです。それは一番上の兄が鳩を飼っていてとても大事にしていたのに、猫に鳩を殺されていたからなので…

忘れられない猫の思い出

今週のお題「ねこ」 姉御肌の美猫チーちゃん 旅先の駅の本屋でふと手に取って立ち読みした絵本が、本屋大賞の絵本部門で第一位とは正直驚きました。「なまえのないねこ」という題名で、ストーリーはシンプルなのですが、読後には心に何か暖かいものが残りま…

キノコと田舎の少子化

味より見栄え優先の世の中 朝日新聞の「声」のページに福岡県の86歳の方からの投稿で「熟さぬキュウリ、我慢がならぬ」という記事が載っていました。最近のキュウリは味も香りもなく、見栄え優先で、このままではキュウリ本来の味を忘れる日も近いだろうと…

国家試験とユン・シユン

熱い人ユン・シユンがダメ男を演じる 無料動画のGYAOでユン・シュン主演の「君の恋愛体験、三つ色のファンタジー」を見ました。いつもいちずで熱い人を演じることが多い彼が、なんとこのドラマではダメ男を演じているのです。眼鏡をかけた冴えない外見で、運…

内定辞退セットと断れない理由

断り方が分からない? 最近は、就職活動中の学生に「内定辞退セット」が人気で取り扱う書店や文具店では売り切れが続出しているそうです。企業に入社を断るのに手紙の書き方や電話のかけ方がわからなくてみんながそれに助けをもとめているのが現状のようです…

無料のチケットと宝塚

舞台の目の前で居眠りを 以前知人にお芝居のチケットを貰って見に行ったことがあります。その日ちょうど用があってどうしても行けないとかで、偶然にも私に回ってきました。普通なら断るのですが、劇場がちょうど駅のそばにあって便利なので行くことにしまし…

鯖缶と父との思い出

今週のお題「大切な人へ」 ご飯のおかずは缶詰? 私の大切な人は何といっても父親です。私は中学に入ったばかりで母親を亡くしました。母は私が小学校の頃から入院していたのですが、家に帰ってきてすぐに亡くなりました。それからというもの父はそれまでや…

自転車に乗った野球部の彼

今週のお題「大切な人へ」 なぜ私の方を見るの? あれは、確か中学生の頃の話で私は教室の窓際の席に座っていたのです。その時は授業中でふと外を見ると、誰かがこちらを見て笑っていたのです。それは向かいにある別のクラスの教室からで、中庭を隔てて教室…

ロシア旅行のほろ苦い思い出

▲モスクワの地下鉄コムソモーリスカヤ駅 親友と一緒には旅行に行かない方がいい 「親友と一緒には旅行に行かないほうがいい、友情を壊したくなければ..」ということを何かの本で読んだことがありました。特に日本と環境が違う海外には行かないほうが賢明だ…

サグラダ・ファミリアと苦い旅の思い出

期待しすぎて感動イマイチで 先日の夕刊に『こんなはずでは...ほろ苦い旅の思い出』というコーナーがありました。その中の(旅が好き)さんの投稿で「サグラダ・ファミリアを下調べしすぎたら、やっと会えたのに感動はイマイチ」との感想、その気持ちよ~…

朝日新聞のモニターに応募する

▲朝日新聞の紙面モニター募集の画面 回答一回につき1500円分の図書券が貰える いつものように朝日新聞を読んでいたら、読者の方が意見を寄せる「声」欄というページで「モニター募集」というお知らせを見つけました。モニターなんて新聞をまじめに読んで…

So-netから請求がきてKDDIに

▲So-net の利用明細書を印刷するページ プロバイダー料金が口座振替されて 今日銀行にお金をおろしに行ったら、通帳を見てKDDI の料金¥21,670が落とされているのに気づいて「ええ~」と思ってしまいました。去年の11月にNTTに切りかえたばかりだった…

浜松旅行とサンセバスティアン

今週のお題「元気の秘訣」 ▲サンセバスティアン映画祭の会場 知らない場所に行くのが楽しい 私に元気をくれるものと言えば、それは自分が行ったことがない場所への憧れと好奇心です。それが私を旅に誘うのです。基本は一人旅が気楽で好きなのですが、姉たち…

体調管理にウォーキングとスムージー

今週のお題「元気の秘訣」 毎朝1時間のウォーキングが日課 毎日を楽しく生きたいのなら、何よりも必要なものは体力だと思うのです。だから私は毎朝1時間程度のウォーキングを日課にしているんです。朝の7時頃はまだそんなに人が歩いていなくて道もすっきり…

KDDIからまたAUひかりに戻す話が

今ならAU ひかりに戻せます? なにげなく電話を取ったら、KDDIからで今ならAUひかりに戻せるという勧誘のお知らせでした。「今更何を言ってるの、NTTに変えさせられたばかりなのに」と思いましたが、一応、相手の言い分を聞いてみることにしました。話の内容…

スーパーマーケットの楽しみと秘密

▲ロシアのスーパーマーケット スーパーの試食はビュッフェ? 今日新聞を開いたら、幻冬舎文庫の女性作家フェアのページがありました。その中に銀色夏生さんの「スーパーマーケットでは人生を考えさせられる」という本の広告が載っていたので、これからスーパ…

マックからライスバーガーが新発売

▲モスバーガーのライスバーガーのメニュー マックでライスバーガーは売れるのか 今日の新聞でマクドナルドが2月5日からごはんバーガーを新発売したことを知りました。ライスバーガーと言えば、モスバーガーで、昔からあるので焼肉とかきんぴら、つくねなど…

ワセダベーカリーのふわふわ食パン

▲耳まで柔らかくてふわふわの食パン ¥298 もちろんそのまま食べてもいいのですが、トーストすると耳までサクサクの触感が 楽しめます。 三徳のすぐそばにパン屋さんができて 先日、東京の友達のところに用事があって行ってきました。そしたら友達が会社…

医療費の確定申告に行ってきました

▲パソコンでの申告書作成コーナーの画面 医療費の確定申告に行ったら 去年は予想外に歯科の医療費がかかってしまったので、初めて医療費の確定申告に行きました。医療費が10万を超えたらいくらか戻ってくるから申告したほうがいいと皆が言うからです。確定申…

都心の極狭アパートが若者に人気

駅に近くて3畳でも快適 近頃はワンルームよりももっと狭い3畳ほどの広さのアパートが若者に人気があるそうです。そんなに狭いのになぜ?と疑問に思いますが、駅に近くて通勤に便利で家賃も安めなところが人気の理由らしいのです。今どきの若者は時間の無駄を…

韓国ドラマ「恋する指輪~三つ色のファンタジー」

引き立て役に甘んじて 韓国ドラマ「恋する指輪~三つ色のファンタジー」を見ました。見終わってすぐの正直な感想は、外見の美しさよりも心の美しさのほうが勝ってホットしたということです。そして、何よりも主役を演じているナンヒ役のキム・スルギさんが可…

証明写真とマタニティフォト

町から写真プラザが消えて とうとう町から写真店が消えてしまいました。先日散歩をしていたら、店のシャッターと証明写真ボックスに張り紙が貼ってあって、「この度閉店することになりました」と書いてありました。そして今後は最寄りのチェーン店を利用する…

運動会と住民の苦情

わつぃ 運動会の練習も騒音になって 『現代人は音に敏感になった』と、新聞の記事に書いてありました。そういえば、会社の同僚がいつも音がうるさくて困っているとこぼしていました。彼女はマンションの15階に住んでいるのですが、その周辺に小学校と中学…