人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の洋梨のディニッシュ

今週のお題「好きなおやつ」 遅すぎた洋梨のディニッシュとの出会い 大人になって今まで食べた中で、一番美味しいおやつは何だろうか、ふと考えてみました。そしたらすぐに頭の中に浮かんだのは、洋梨のデニッシュでした。リンゴでもなく、アメリカンチェリ…

手作りおやつの思い出

今週のお題「好きなおやつ」 自分でおやつを作るのが楽しみ 子供の頃、おやつを作るのが楽しみでした。と言っても簡単なものばかりなのですが、まず思い浮かぶのは、夏のデザートでハウス食品から出ていた「シャービック」です。テレビのCM でシャッシャッシ…

スイスロールがほろ苦い

今週のお題「好きなおやつ」 おやつの定番はスイスロール 子供の頃、学校が休みになると、特に夏休みにはよく親戚の家に行ったものです。そこは自分の家とは全く別世界でした。広い庭のある敷地に母屋と子供3人のそれぞれの子供部屋の離れがあって、母と一緒…

子供の頃の一番はルマンド

今週のお題「好きなおやつ」 益田ミリさんも好きだったものとは 今ではもうすっかり忘れていたはずなのに、突然記憶が蘇る、そんな出来事がありました。先日、朝日新聞連載の益田ミリさんの『オトナになった女子たちへ』を読んでいて、「ブルボンのルマンド…

コロナ禍での田舎からの便り

田舎町で感染者36人? 昨日田舎に住む82歳の叔母から便りが届きました。あれ~?何だろうと読んでみたら、住んでいる小さな町でコロナの感染者が36人になったと書かれていました。それで「あなたは大丈夫?」ということらしいのですが、だいぶ参ってい…

世界の美しい本屋の思い出

もう一度見たい「世界の美しい本屋」 以前、都心の大型書店に立ち寄ったら、偶然出会った本、それが「世界の美しい本屋」でした。人目を惹く美しい装丁で魅力的な本でした。その本を手に取って捲ってみたら、最初のページに登場したのは確か、ポルトガルの本…

犯罪アプリの会社を設立した女性

過去のデータから犯罪を予測 先日の朝日新聞の朝刊を見て嬉しくなってしまいました。ドラマの中でしか存在しないと思っていた人が現実にいることを知ったからです。今最も注目すべき旬の人を取り上げる紙面の「ひと」欄に登場したのは、梶田真美(かじたまみ…

可哀想なおばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 孫と朝から大ゲンカ 「娘がね、お義母さんと4歳の娘が仲が悪すぎて困っているの」と知人が嘆いています。おばあちゃんと孫が朝からケンカ?それってもしかして私の聞き違い、と聞き返したら残念ながら本当のことで…

理想の老後は一人で自由に?

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 夫に先立たれても幸せ? 私の叔母は現在82歳で今から18年前に夫に先立たれ、今は一人で悠々自適の生活をおくっています。現在のようなコロナ禍にあっても電話の声は明るく生き生きとしています。毎日やりたいこと…

理想の老後がわからない

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 夫婦は年とっても二人がいいのかわからない 今日は敬老の日ですが、果たして長生きすることが幸せなことなのか、正直言ってわかりません。今のような先行き不透明な時代にあってはなおさらです。それに、最近、い…

目覚まし時計と自動起床装置

朝起きることがなかなかできなくて ある日の朝、町の時計店の店主は家じゅうに響くけたたましい音で飛び起きた。というより身体が自然に動いてしまったのだ。なにが起きたのか訳が分からず、心臓がドキドキしている。うるさくて我慢ならい。どうにかなりそう…

コロンブスの図書館からの発見

気になっていた「コロンブスの図書館」 よく行く近所の書店の新刊のコーナーに「コロンブスの図書館」という本がありました。気になってはいたのですが、手に取って中を見てみる気になれなかったのは本の厚みのせいでした。2,3ページめくっただけでは、内…

コロナは人によって差がある病気

日常が戻ってきた? 今朝いつものように散歩をしていたら、何やら人が大勢並んでいるのが見えました。「何だろう、こんな朝早くから?」と思ったら、それはカフェの開店を待つ人たちでした。「あれ、みんな何か忘れてる、まだコロナが終息したわけではないの…

「地球の歩き方」は旅の始まり

インターネットがない時代の情報収集は 書店で旅行のガイドブック「地球の歩きかた」を手に取ったら、その時はもうすでに旅の準備が始まっていました。初めての海外旅行はイタリアでした。当時はまだインターネットが普及していなくて、まずは書店で「地球の…

地球の歩き方の東京版が出た

日本人のための東京案内 あの「地球の歩き方」に東京版が出たらしいです。もともと東京オリンピックの盛り上がりに便乗しようとしたらしいですがコロナで状況が一変しました。それで6月の予定が9月に伸びてしまったと言うわけです。もちろん、外国版はこれま…

「上流社会」の友情と結婚

財閥の娘がなぜ食品売り場で働く? 動画サービスで韓国ドラマ「上流社会」を一気に見てしまいました。テーマが財閥と貧乏人の友情と恋愛なので、最初はありきたりなよくある話だと思っていたのです。まさか最終話まで見てしまうとは。これから先どうなること…

秋の気配とウィーンの8月

秋の足音が聞こえて来た 夜中に急な寒さに襲われて飛び起きてしまいました。まだ夏だったはずなのに、人間の事情などお構いなく季節は巡ってくるのです。暑いのはもう勘弁して欲しいと言うのが本音なのに、涼しいのは大歓迎なのに、なぜか不安になるのです。…

味付海苔と鮭フレークで朝から幸せ

今週のお題「ごはんのお供」 送られてきた味付け海苔が大活躍 毎日暑い暑いとため息をついて、嘆いてばかりいてもお腹はすきます。もりもり朝ごはんを食べて、今日も一日頑張らなくちゃいけないのに固形物が喉を通らない。でも食べないと後でお腹が空いて困…

心に刺さる言葉で片づけを?

今日の下着で救急車に乗れるか? 昨日の新聞で気になったのは片づけの本『28文字の片づけ』の広告でした。「グサグサ突き刺さる言葉。だから迷わず捨てられる。片づく」との魅力的なセールストークがどうしても気になってしまいます。さっそく近所の本屋に…

荷物だけが海外旅行をした?

もし乗る便が欠航になったらどうする? 待ちに待った海外旅行の当日、もしも台風、あるいは大雨で交通機関が麻痺してしまって空港に行けないとしたら、どうしたらいいのでしょうか。そんな大変な経験をした方の投書が昨日の新聞に載っていました。その日は1…

伊藤理佐さんの隙間時間活用法

「今、できた」で達成感が 伊藤理佐さんの『大人になった女子たちへ』を読んで朝からまたもや大笑いです。誰でも、やらなくてはならないけど、いざとなると腰が重いことってあると思うのです。もっともフットワークが軽くて何でもサクサク動ける方には無縁の…

伊藤理佐さんの発想力に仰天

伊藤理佐さんっていったい何者? 朝日新聞の朝刊には週に一度『大人になった女子たちへ』というエッセイが連載されています。イラストレーターの益田ミリさんと漫画家の伊藤理佐さんが担当していて毎回楽しめます。ミリさんには日常生活のなかでふつうの人が…

A Iスピーカーも子供にはタジタジ

A Iスピーカーに憧れていた時期も 古新聞を町会の資源回収に出そうとしていたら、偶然ある記事が目に留まったんです。読者からの短い投稿なので読んでみたら、内容が面白いので思わず笑ってしまいました。タイトルは『A I対孫娘』とあるので、なんのことだろ…

「アウトブレイク」から学んだこと

感情移入できたわけは ここ3か月ほど注目してきたドラマ「アウトブレイク」がとうとう終わってしまいました。奇しくも今年1月に放送されたとあって、とうていSFとは思えない真実味があります。毎回これからどうなるのかとハラハラドキドキしながら見ていま…

一人暮らしの防災の知恵

今週のお題「もしもの備え」 大雨のときの専門家のアドバイス 先日新聞に『一人暮らしの防災』という記事が載っていました。危機管理専門家による一人暮らしの人のためのアドバイスです。家族がいる人に比べると一人では何かと心細い、だからこそ「日頃から…

日頃から食料を備蓄して工夫を

今週のお題「もしもの備え」 情報に敏感に反応する私たち 朝ラジオを聞いていたら、番組に寄せられたお便りを紹介していました。その方は昨日スーパーやコンビニに行ったら、水やガムテープが売り切れてしまっていたそうです。誰でも考えることは同じなので…

『独狐伽羅』の野望と愛の行方

乱世の中三姉妹の運命が気になる 動画配信サービスで中国ドラマの時代劇を見ています。最近始まったのは『独狐伽羅』という題名で隋の初代皇帝の皇后になった女性がヒロインです。まだ15歳の子供で自由奔放な伽羅(から)がどうやって皇后に上り詰めていくの…

読書感想文で資金を集める

今週のお題「読書感想文」 お別れ遠足は帝国ホテル? 読書感想文と言えば、以前東京の友達から聞いたとんでもない話を思い出しました。それはにわかには信じられませんでしたが、すぐに十分ありうることかもと思いなおしたのです。去年の3月ごろ朝日新聞の夕…

スイカでマイナポイントを

登録したスイカを使ってみたら 昨日早速登録したスイカでマイナポイントを貰おうと買い物に行きました。2万円で5千円分のポイントを貰いたかったのですが、あいにく少額の金額が残っていたので1万9千円しかチャージできませんでした。チャージ金額が千円から…

遠いマイナポイントへの道

交付通知受け取りまで約2か月もかかる 今日から世間ではマイナポイントのサービスが始まりますが、事前の申し込みは想定の1割未満と低調のようです。昨日会社で同僚の男性がしきりに嘆いていました。マイナンバーカードのことのようで、受け取れるのが1か月…