人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

難解なロシア語に魅せられて

気軽に始めたら、興味深い物語と出会って ロシア語との最初の出会いはもう十年以上も前のNHKラジオのロシア語講座でした。当時は安岡治子先生が講師で、確か十三番館という古い西洋館を舞台にしたお話でした。今でも思いだすのは先生の落ち着いた優しそう…

英語に片思い、万年初級の私

いつだって情熱が続かないのに、取り組み続ける訳は 私はこれまで、不真面目ながらずうっと英語を学んできたつもりです。確かに、長いブランクもありました。成果があまりにも上がらないので嫌気がさして、「英語の勉強なんかもうやめる」と背を向けたのです…

小説の書き方を学びたい

書くことが楽しくてふと思ってしまって 人なぜ本を読むのか、そんな問いを自分にしてみたら、その答えは「何かを発見したいから」でした。では何を、それは自分の知らない未知の何かであり、これからどう生きたらいいかに対するヒントだったり、ありとあらゆ…

文章の書き方を学びたい

まずは身近にあるお手本から学んで ある日朝の情報番組を見ていたら、近頃は書店で日記が売れているらしいとアナウンサーが様々な日記帳を紹介していました。このコロナ禍にあって、時間がぽっかり空いた人達が今の異常な事態を記憶に残そうとしているのだと…

昔習っていた琴を再開したい

まずは自分にできることから始めたい 昔見た映画の中で、死刑囚が最後の晩餐は何がいいのか聞かれる場面がありました。死刑囚が戸惑っていると、看守は「何でもいいぞ、何でも好きな物を食べさせてやるから」と明るく言うのです。死刑囚の追い詰められた複雑…

フランス語の勉強を忘れていたわけは

言葉を学ぶのに必要なのはモチベーションなのに ふと気が付いたら、最近はラジオのフランス語講座の放送を聞くこともなかったし、テキストを開くことすらしませんでした。あんなに好きだったフランス語、憧れだったフランス語の独特の響き、それなのになぜ今…

日常の感動を俳句で表現したい

「俳句は自由でいいんだ」と教えてくれたのは 私は最近ふと思うのです、日常生活の中の感動を一瞬で言葉にできたら面白いのにと。感動と言っても、何も大それたことではなく、ちょっとした驚き、気づき、戸惑いなどで構わないのです。他人に話したら「それが…

スペイン語を再開する日がわからなくても

スペイン語との出会いは偶然に 私とスペイン語との出会いは、全くの偶然で予期せぬものでした。当時は英語とフランス語にしか興味はありませんでした。だからスペイン語なんて眼中になかったわけなのですが、以前フランスとスペインの国境にあるコリウールと…

これからも中国語を学び続けたい

中国語を勉強する機会は突然に あれは兄の葬式が終わって、貸し切りのマイクロバスに乗り込んだ時でした。「これからは私たち残されたもの同士で仲よくやらなくちゃ」と一番上の姉が言いました。それから続けて「みんなでどこか旅行にでも行こう」と提案した…

寝坊したと思ったら祝日だった

今週のお題「祝日なのに……」 普通に登校しようとしたら親に止められた私 祝日なのに登校してしまった経験は私の人生にはないのですが、危うくやらかしてしまいそうになったことはあります。翌日が祝日で学校が休みとなれば、帰りの会で先生から言われるだろ…

祝日に出勤で予想外の出会いが

今週のお題「祝日なのに……」 祝日なのになぜか会社に憧れの人がいて 祝日なのに出勤して、ほとんど諦め半分で仕事をしていたのに、思わぬ幸運に巡り合った経験があります。あれは上司と同僚の3人で午前中仕事をして、昼休みになったので上司がお昼をご馳走…

祝日なのに出勤したら

今週のお題「祝日なのに……」 諦め半分で出勤したら電車が意外に 世の中の人のほとんどが休みなのに働かなくてはいけない、そんな状況になったらどうしたらいいのか。何で私だけが?と嘆いてみても始まらないので、そこは覚悟を決めるしかないのです。まだ若…

ダイエットからの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」 ダイエット、その悩ましい問題から自由になれた訳は 私は毎朝6時45分から始まるNHKのラジオ英会話を聞いています。ある日、番組の冒頭で講師の大西先生が「ここ6カ月の間プールに通っているのに、全然やせない」と嘆いてお…

白髪染めからの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」 白髪染めをやめてみたら自由になれた 先日の朝日新聞の声欄のお題『失って得たもの』の記事の中に67歳の村上ちえ子さんの投書を見つけました。そのタイトルは「白髪染めやめ 心と時間に余裕」です。還暦を過ぎて仕事を辞めた…

アイドルの卒業に想うこと

今週のお題「〇〇からの卒業」 アイドルの卒業は彼女たちの目標でもある テレビの報道番組でアイドルの卒業の話題になると、いつも最初に想うのは、これから本当にやっていけるのどうかということでした。所属しているグループを卒業するというのは、普通の…

コロナで卒業式はひっそりと

今週のお題「〇〇からの卒業」 それでも卒業式は静かに行われて また季節は巡り、3月も半ばを過ぎて桜の季節になりました。桜と言えば、卒業式になくてはならないもののひとつで、友達と桜の木の下で写真を撮ったものです。残念ながら、今も依然としてコロ…

厄介な人間関係からの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」 苦手な人と仕事をすることはストレス 人間関係に悩む人は世の中に大勢いるらしく、転職の理由はそれしかないのが現実です。知人があるとき、行きつけの店で飲んでいて仕事の愚痴を言ったのです。そしたら「仕事はお芝居でしょ…

さよなら私の故郷、私の部屋

今週のお題「〇〇からの卒業」 なぜ東京に逃げ出したのか 私は若い頃、家出同然で東京に行ったことがあります。なぜかというと、田舎の閉そく感に嫌気がさしていたからです。このまま家に居たら、自分はどうなるのか容易に想像できてしまう。そこにある自分…

コロナ前の自分からの卒業

今週のお題「〇〇からの卒業」 以前の価値観を捨てて新しい自分に 日本でもやっと新型コロナのワクチン接種が始まりました。呑気な私はこれでやっと自由になれると浮かれていました。つまり、少なくとも年内にはワクチンが行きわたるはずだから、来年には海…

老夫婦でやっていた耳鼻科が消えた今

今週のお題「花粉」 くしゃみと鼻水が止まらなくて この間、スーパーで買い物をしていたら、急に喉がカサカサしてきました。喉に何か引っかかっているような気がして、この嫌な感じを何とかしたくなりました。咳をしたくてたまらないのですが、周りには人が…

子供の頃、風邪をひいた時の思い出

今週のお題「花粉」 子供の頃は咳が出る体質で 昨日のテレビのニュースによると、桜の開花は来週末だそうです。どうりで目のかゆみに加えて、最近は鼻が気になりだしたわけです。ついつい鼻を触ってしまって、当然マスクをかけるとむず痒さに我慢ならなくな…

夜のお楽しみが消えた今

お題「#この1年の変化 」 気がついたら、夜のスイーツを食べなくなった コロナウイルスによる感染症が流行るようになって以来、私は早起きをするようになりました。すると自然に9時頃には眠くなってしまうので、もう少し起きていたいのはやまやまなのですが…

オードリー・タンさんは子供時代に茨の道を

お題「#この1年の変化 」 エリート、でも順風満帆じゃない子供時代 新型コロナ対策で、一躍世界的に有名になった台湾のオードリー・タンさんのことを、私は最初、典型的なエリートだと思っていました。小さい頃から勉強ができて、神童などと皆から称賛され、…

和光小学校の自ら考えさせる教育

お題「#この1年の変化 」 教科書を使わない和光小学校とは 去年の12月3日の朝日新聞の夕刊に『あこがれの空の下~教科書のない学校の1年~』というドキュメンタリー映画の記事が載っていました。東京の世田谷区にある私立の和光小学校を取材して、教科書…

コロナ禍の子供の未来は大変、でも必ず希望が

お題「#この1年の変化 」 子供たちは本当に可哀そうなのか コロナウイルスによる感染症が流行してから、子供たちは想像もつかないような忍耐を強いられています。突然の休校に戸惑い、学校がやっと再開したものの、楽しいはずの給食の時間が沈黙の時間になっ…

怖い眼科に遭遇して

今週のお題「花粉」 一年中アレルギーだった私 最近、私はやたらと目の異変が気になるようになってきました。目がしょぼしょぼしたり、痒みがあったりで、明らかに花粉の影響です。思えば、どちらというと1年中アレルギーで、鼻が痒くてたまらなかったり、何…

空虚な自分と向き合う

お題「#この1年の変化 」 以前は家に居るのが嫌だった 最近私はある発見をしました。それは部屋の模様替えが予想外に気分転換になることがわかったのです。模様替えと言っても、今こうしてブログを書いているのに使っているこたつの位置を変えただけなのです…

雛祭りに想う女性のこと

今週のお題「雛祭り」 ▲これは長野県の南端・根羽村にあるネバーランドの「つるし雛」。「つるし雛」は布の切れ端で作られた人形で、形は手毬や金魚、桜や動物など様々で色鮮やか。とても珍しいので載せてみました。地名を地図帳で確認してみたら、ちゃんと…

書店で中国の旅行本を買おうとした私

お題「#この1年の変化 」 ワクチン接種が始まると聞いた私は 先日、何か面白い本はないかと書店にふらっと入りました。興味がある本を手に取って読んでみるのですが、いまいちピンとくるものが見つかりません。この本なら家に帰って続きをどうしても読んでみ…

コロナ禍で子供に人気の職業とは

お題「#この1年の変化 」 子供がなりたい職業はユーチューバー 先日テレビを見ていたら、今どきの子供がなりたい職業は何かというクイズをやっていました。一昔前なら、男の子は野球選手やサッカー選手ですが、今の世の中ではユーチューバーが断然人気なのだ…