人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隣に住む美しい人

アパートで出会ったその人は謎に包まれていて 私がその女性に出会ったのは、アパートに引っ越してきて間もない頃でした。それまでは一人暮らしだったのですが、デザイン事務所に勤めていた友達と一緒に住むことにしました。疲れて帰ったらすぐにシャワーを浴…

島村さんの恋の行方

危険をはらんだ恋の行方は誰にもわからなくて 目覚まし代わりのNHK第一放送の天気予報によると、今日の天気は午前中は晴れ間が出て、午後には雷雨または雨が降り出すとの予想でした。それなのに、先ほどからもう雨がぽつりぽつりと落ちてきています。こんな…

サラリーマン川柳が面白い

川柳はコロナの現実を映し出していて 昨日の新聞に第一生命保険が募集したサラリーマン川柳コンクールの結果が載っていました。やはり、コロナ禍の世相を反映した作品が上位3位を占めました。第一位に選ばれたのは、30代の男性の「会社へは 来るなと上司 …

降り出した雨と相合い傘

今週のお題「雨の日の過ごし方」 相合い傘になったあの人の心の中には同僚がいて 若い頃、勤めていた会社では毎週のように飲み会をしていました。今思うとそのおかげで楽しく仕事ができていたのです。つまり、同僚との飲み会は仕事をスムーズに運ぶための潤…

紫陽花の季節に想う淡い恋

今週のお題「雨の日の過ごし方」 半世紀以上の前の恋を忘れられない人がいて 梅雨時期なのに珍しく晴れ間が続いていたと思ったら、今日は朝からしっとりとした雨になりました。雨の日の楽しみは何と言っても紫陽花の花で、多種多様な形と色で魅力的な輝きを…

雨が降ると困る家

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨が降ると部屋が使えないのに 雨が降る日をどう過ごすか、そんなことを考えながら歩いていたら、ふと頭の中に遠い記憶が蘇ってきました。あれはまだ若い頃、すでに結婚して子供もいる友達の家に遊びに行った時のことです。…

雨の日に筋トレを始めてみた

今週のお題「雨の日の過ごし方」 座りすぎが気になって、気分転換に筋トレを 梅雨時期になると、「雨の日は大嫌い、気分が落ち込んでしまうのよね」と友達は嘆いたものでした。でも、私は頷きながらも心の中では「雨が降っただけなのに、どうしてそうなるの…

梅雨時期は低温調理に注意

今週のお題「雨の日の過ごし方」 炊飯器の保温機能で低温調理を楽しむ人がいる 最近私はスーパーに行くたびにモヤモヤしています。特に野菜売り場のじゃがいもを見るとため息が出ます。なぜこうもお高くなってしまったのか、自分が生きている中で一番値段が…

雨の日にヘビを思い出す

今週のお題「雨の日の過ごし方」 ヘビが逃げ出したニュースで子供の頃を思い出して 毎朝、散歩をしていると、たまに”赤い人”に出会うことがあります。赤い人とは、長身で赤いトレーニングウェアを着て、ランニングしている外人の男性のことです。不思議な人…

梅雨は読書に最適な季節

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日は読書にもってこいの天気だと気付いて 覚悟はしていましたが、とうとう梅雨の時期になってしまいました。まだまだだと思っていたら、予期せぬ早さに面食らってしまいました。かと言って、梅雨の過ごし方と言われても…

失恋して、やる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」 後輩が元気がない訳に仰天して まだ若かった20代の頃、会社にさゆりちゃんという可愛い後輩がいました。性格が素直でおとなしい子で、同僚とも仲良くやっていました。その彼女がある日、突然元気がなくなって、顔の表情も暗…

雨が続いてやる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」 雨は恵みの雨でもあり、また憂鬱の種にもなって 今朝いつものように散歩に行こうと外に出たら、日差しが見えたので一瞬嬉しくなってしまいました。今日は梅雨の晴れ間かと思ったのですが、帰る頃には相変わらずの曇天でがっか…

リズムが狂って、やる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」 毎日の生活が一変して、心も身体も不調になって 今まで意識せずに当たり前のようにやっていた習慣が、ある日、突然必要なくなったとしたら、誰だって呆然としてしまいます。毎日同じ時刻に起きて、いつもの駅に行って電車に乗…

寝不足でやる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」 睡眠不足でも問題ないと思ったら 若い頃は、ぐっすり寝ることがいかに大切かなんて考えたこともありませんでした。でも、年を取った今では睡眠は人生の質を左右すると言っても過言ではないと思うのです。なぜなら、一日8時間…

自粛生活でやる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」 ワクチンを外国で接種するという選択もあると知って 昨日の朝、自分の部屋で動画サービスでドラマを見ていたら、隣の部屋からテレビのニュースが聞こえてきました。その内容は米国で日本人観光客がワクチンを接種したというも…

宿題があるのに、やる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」 宿題をやりたくないのにはそれなりの訳があって 子供の頃、通っていた小学校では毎日のように宿題が出ました。当然それはやらなくてはならないことで、まさかやらないなんて選択肢はありませんでした。もし、やらなかったり、…

正月休みの後、やる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」 無理してやる気を出そうとしても身体が追いつかなくて 以前お正月に友だちが、電話で「また明日から仕事かあ、嫌だなあ」と呟きました。それを聞いた私は「どうしちゃったの?」と言わずにはいられませんでした。なぜなら、彼…

空き家になった社宅の思い出

今週のお題「おうち時間2021」 いつの間にか人がいなくなって空き家に 最近、近所に昔からあった某銀行の社宅から人が消えて空き家になりました。なぜそのことに気づいたのかと言うと、社宅の入口にある門扉に張り紙があったからです。そこには「この建物に…

東北の知人に電話をしてみたら

今週のお題「おうち時間2021」 ▲NHKまいにちフランス語のテキストのグラビアから。 感染者がいないのに外出自粛の衝撃 先日久しぶりに東北の知人に電話をしてみました。あちらは感染者がほとんどいない地域なので、さぞかしのんびりと暮らしているのかと思っ…

体力の低下を痛感

今週のお題「おうち時間2021」 ▲NHKまいにちフランス語のテキストから。 最近、散歩の時に足が重いと感じてしまって 早朝の散歩が楽しみだったはずなのに、最近は少し疲れを感じ始めています。どうしてなのか、足が重くて以前よりはスタスタ歩けません。それ…

家族について考えてみた

今週のお題「おうち時間2021」 ▲NHKまいにちフランス語のテキストから。 家族って何?と考えてみると 先日の新聞のアンケート調査によると、驚くべきことに家族関係が良好になったという人が半数を超えたそうです。そんな簡単に仲良くなれるものなのか。この…

おうち時間で料理が苦痛に

今週のお題「おうち時間2021」 ▲NHKまいにちフランス語のテキストのグラビアから。 毎日の三度の食事作りが負担になって 最近特に感じるのは、いいえ、本当はこれくらい平気と言いたいのですが、やはりご飯つくりが負担になってきました。以前には感じたこと…

新聞をゆっくり読む

今週のお題「おうち時間2021」 ▲NHKまいにちフランス語のテキストのグラビアから。 新聞で毎日が発見の連続に 今朝いつものように散歩に出かけて、交差点で信号を待っていました。ふと見たら、斜め向かいにある花屋が店先にもう草花の鉢を並べていました。い…

古着を買うのが習慣に

今週のお題「おうち時間2021」 ▲NHKまいにちフランス語のテキストのグラビアから。抵抗なく古着を買う自分に驚いて 最近は自分が着る服を店で、まともな値段で買うことがめったにありません。その理由は都心の店舗に行かなければ手に入らないからです。下着…

オリンパスのラジオサーバー

お題「#新生活が捗る逸品」 ▲これはオリンパスのラジオサーバーで当時としては画期的な製品でした。設定しておけば予約録音もできて、私の生活をスムーズにしてくれました。ただ、ネックになったのはその価格だったのですが、それは意外にもあっけなく解決し…

昔の語学テキストを見てみたら

今週のお題「おうち時間2021」 ▲NHKまいにちフランス語のテキストにグラビアから。 偶然にトイレの思い出が蘇ってきて 連休を利用して家にある本を読破しようと思いました。でも部屋の中の積読状態の本を手にとっては見たものの、やはり先には進めないと諦め…

悲しみを吸い取ってくれるベッド

お題「#新生活が捗る逸品」 疲れ切った私を休ませてくれるベッドが必要で 最近私の住んでいる地域では、古い家を壊して新しい家を建てるのをよく見かけます。でもそのほとんどは背高のっぽのペンシル住宅で、もともとは一軒家だった土地に2軒の家を建ててい…

大型連休の過ごし方考

今週のお題「おうち時間2021」 ▲NHKまいにちフランス語のテキストのグラビアから。 いつもの散歩の距離を伸ばそうと思っていたら またゴールデンウイークが来てしまいましたが、どこにも行けません。と言うよりも行く気にならないというのが本音です。それで…

『樹木たちの知られざる生活』で知る樹木の真実

お題「#新生活が捗る逸品」 ▲これは以前世界中でベストセラーになり、日本でも話題になった本が文庫になったものです。森林の大切さが叫ばれているのに、私たちはその本当の姿や役割をよく知りません。ただ漠然としたイメージばかりが先行しています。この本…

買い物に工夫が必要と痛感

今週のお題「おうち時間2021」 ▲NHKまいにちフランス語のテキストのグラビアから。 毎日のご飯のおかずに困って頭を悩ます 最近、スーパーに行ってつくづく思うのは、総菜の味が想定外に美味しくないことです。以前は確かに美味しく感じたはずの惣菜が、「あ…