人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

砂川文次さんのこと

テレビで見た砂川さんが印象的で、ついつい本を 先日テレビを見ていて、第166回芥川賞に作家の砂川文次さんの『ブラックボックス』に決まったことを知った。画面では砂川さんが戸惑ったかのような顔をして、「あれよあれよという間に、こんな場所に引っ張…

家、ついて行ってイイですか

良質のドラマを見ているような気がするのは私だけ? 朝日新聞の夕刊に清水ミチコさんは時々『まあいいさ』と言うエッセイを書いている。いつ読んでも興味深いことや「ええ~!?、そうなの?」と驚かされることが多いので面白い。先日の話題はテレビ東京の人…

ピアノ教師の愚痴

ピアノを教えていると、子供の事情が見えてくる TBSラジオの「宮藤さんに言ってもしようがないんですけど」を聞いている。先日はピアノ教師の女性の愚痴を聞いて、とても考えさせられた。その先生の話によると、「レッスンに来ると床に横たわって、お昼寝…

客をもてなすとは

▲主婦の友社『イギリス、本物のくつろぎインテリアを訪ねて』から。 外国人は普段のもてなしを、日本人はお客様扱いを? 朝日新聞の「多事奏論」の中で論説委員の田玉恵美さんがこんなことを書いていた。「料理好きでも得意でもないのだが、誰かが家に来ると…

朝礼のスピーチどうする

▲主婦の友社『イギリス、本物のくつろぎインテリアを訪ねて』から。 迷える相談者に回答者のアドバイスが素晴らしい 土曜日の新聞に「悩みのるつぼ」というコーナーがある。全国の悩める人々から様々な相談が寄せられるのだが、今回の悩みはわたし自身、身に…

専業主婦の夫の家事

▲主婦の友社『イギリス、本物のくつろぎインテリアを求めて』から。 俳優の平岳大さんが人生相談の回答者に 私は新聞の悩み相談を読むのを楽しみにしている。世間から見れば、「こんなどうでもいいこと」や「何も気にすること無いのにと思えること」にでも懇…

ジェーン・オースティン 秘められた恋

▲主婦の友社『イギリス、本物のくつろぎインテリアを訪ねて』から。 生涯独身で通した秘密を覗き見るような気持ちに 映画「ジェーン・オースティン 秘められた恋」をビデオを借りて見た。英国最高作家のひとりとされるジェーン・オースティンのまだ若い頃の…

潜水服は蝶の夢を見る

▲コスタリカに生息する動物や昆虫をモチーフにしたアクセサリー。NHK旅するスペイン語テキストから。 内容を知らずに見たら、目から鱗で ある日気が付いた、もうずいぶん長いこと、いい映画を見ていないことに。心から感動する映画をさっぱり見ていないこと…

通帳の磁気が弱くなっております

ATMで何でもできることに感動した 先日お金をおろそうと、歩いて30分の銀行のATMに行った。家の近くにもあるのだが、そこは別の銀行なので、入出金はできるが振り込みや通帳の記帳はできない。通帳を家計簿代わりに使っている私はどうしても記帳が必要だっ…

知らなかった隣人の死

コロナに感染しても後ろめたさは感じなくていい? それは突然の告白だった。隣に住む60代の女性がたわいもない世間話の最中に「私、もうひとりになってしまったから、どこかに引越ししたい」と呟いた。それを聞いた私は「ひとり?一人じゃないでしょう、御…

以前の街並みよ、もう一度

今週のお題「復活してほしいもの」 激変する街並みにため息ついて 私なんかがとやかく言うことではないが、最近ご近所の風景があれよあれよという間に変わっていく。もっともそういった傾向はコロナが流行る前からで、何も今に限ったことではない。昔は普通…

お気に入りの食べ物よ、甦れ

今週のお題「復活してほしいもの」 お気に入りの食べ物が消えたら、私はどうしたら・・・ 恥ずかしい話だが、私は長いこと、食べ物を生きがいにして生きてきた。あそこのスーパーにある惣菜のあれ、とか、角のパン屋にあるあれとか、のたくさんの”あれ”たち…

詰め放題セールよ、もう一度

今週のお題「復活してほしいもの」 最近はお目にかからないが、詰め放題は楽しかった いつからか、気づかなかったが、玉ねぎとじゃがいもが高くなったように感じる。なぜかと言うと、それぞれが一個いくらで売られるようになったからだ。それまでは玉ねぎな…

ご近所付き合いを、もう一度

今週のお題「復活してほしいもの」 隣人は得体のしれない人で本当にいいの? 私の友人は6階建てのマンションの最上階に住んでいる。南向きの角部屋で窓を広く取ってあるので昼間は電気を点けなくても明るい。冬の晴れた日には暖房をつけなくても十分暖かい…

ワンコイン映画を、もう一度

今週のお題「復活してほしいもの」 列に並べば、100円で映画が見れた時代があった 私が復活して欲しいと望むもの、それはタダ同然で見られる映画で、あったらいいのになあと思えるものだ。正直に言って、「あの至福の時をも一度」などと露ほどにも願った…

個人経営のパン屋さん

今週のお題「復活してほしいもの」 今ではもう絶滅危惧種になりつつあるのが寂しい この間久しぶりに昔よく行ったことのある地域を訪れる機会があった。たしか近くにパン屋さんがあったはずだと思って行ってみた。そしたら、もうその店は無くなっていて、パ…

本読み放題の大型書店よ、もう一度

今週のお題「復活してほしいもの」 もしかしたら私のせいで潰れた、当時はそう考えた もう今では跡形もないが、何年も前にはデパートの5階と6階に大型書店のフロアがあった。都心にあるデパートだけあって、その本屋はいつも人で賑わっていた。なぜあんなに…

西友ストアよ、もう一度

今週のお題「復活してほしいもの」 しばらく行かなかったら、閉店のお知らせが 人は何かを失って始めて、その大切さに気付くものらしい。今の私の何かは「西友ストア」だと言っていい。先日も町を歩いていたら、二人連れの女性のうちのひとりが、「私、西友…

やはり航空券かなぁ

今週のお題「自分に贈りたいもの」 ホテル予約サイトからメールで旅へのお誘いが 今の自分に贈りたいものといったら、やはり今の閉そく感をパアッと吹き飛ばしてくれるような体験しかない。それは物理的移動で、旅行、それも長い距離を移動する旅を指す。贅…

人並みの記憶力

今週のお題「自分に贈りたいもの」 もっと記憶力があったら、別の世界が見られるのに 自慢にもならないが、私は記憶力がほぼないに等しい。これは歳のせいではなくて、若い頃からないのだからどうしようもない。最近記憶力がなくなって困ると言う友達は、「…

冬の夜長を楽しむ時間

今週のお題「自分に贈りたいもの」 朝型に慣れたが、時には夜時間が恋しくて 私は今、毎朝5時15分に起きて、夜の10時には布団に入る生活をしている。元々夜型の私がどうして朝型になったのかと言うと、ズバリ、コロナ禍のせいだと断言できる。もちろん…

今だからこそレジリエンスを

今週のお題「自分に贈りたいもの」 子供だけでなく大人にも必要で、もちろん私にも 聞くところによると、これから先の不透明な時代を生き抜く子供たちに一番必要な物はレジリエンスなのだそうだ。レジリエンス?と聞いて私などは何それ?とチンプンカンプン…

静脈瘤のない足

今週のお題「自分に贈りたいもの」 長年付き合ってきたが、スカートはさすがに無理 今週のお題が「自分に贈りたいもの」だと知って、みなさんはどんなものをお望みなのかとふと興味が湧いた。それで久しぶりに記事の欄を見てみたら、そこで見つけたのは「○○…

人並みな運動神経

今週のお題「自分に贈りたいもの」 もしこれがあったら、私の人生変わったかも 正直言って、私には子供の頃から運動神経というものがなかった。だからせめて人並みな運動神経があったらなあと思う。私がこんなことを言っても、人並みの運動神経を持ち合わせ…

鬼の先生は私の叔父さん

今週のお題「鬼」 学校では鬼だが、家に帰るとにこにこ顔 中学の時、生徒から「鬼」と恐れられる先生がいた。その先生は歳の頃は40代の男性で、怒るとものすごく怖いので有名だった。声は大きいし、怒った顔はまるで鬼の形相だったので、生徒は震え上がった…

インターネットで困った

電話とインターネットの移転でまさかの問題発生 昨日の続きを書きたい。知人の愚痴はまだまだ続いた。NTTの固定電話の移転はそりゃ116番にかければいいでしょう。そんなの決まってるわよと私も思っていた。だが今は時代が違うらしく、だいたいが今の人た…

引っ越しの手続きで疲れた?

今の水道・電気・ガスの手続きで目から鱗が 市営住宅に引越すことになっている知人は忙しい。先日も用事があって電話をしたら、なんだか声に元気がない。「どうしたの?疲れてるみたいだね」。理由を尋ねると、開口一番、堰を切ったかのように「そうなのよ。…

目下の鬼はオミクロン

今週のお題「鬼」 歯医者の先生が濃厚接触者になったので休診に 昨日の夕方スマホが鳴ったので誰からかと思ったら歯科医院からだった。今週の金曜日に予約が入っているのだが、キャンセルして欲しいと言われた。その日は急遽休業することになったと受付の女…