人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パリへの片思い

今週のお題「好きな街」 もっと滞在したい、でも経済的な壁が 以前新聞のアンケートで「もしもコロナが終わったら、まず一番最初に行きたい場所はどこですか?」という質問があった。もちろん海外旅行の話なのだが、その中でも特に多かったのはヨーロッパで…

歯医者選びで迷走

重い腰をあげて、新しい歯医者に行っては見たが 先のブログで今の歯医者をどこか別のところに変えたいと書いた。仮歯が逆だったため仮蓋で何とか使っていたが、先日やっと本歯が入ってホッとした。だが本歯ができるのを待つ間、時間があるので歯のクリーニン…

異国の駅前にある公園

今週のお題「好きな公園」 旅人の心を癒してくれるのは小さな森 以前自由に海外旅行に行けていた頃、ヨーロッパを旅していて、日本との歴然とした違いにカルチャーショックを受けたことがある。初めて訪れたのはイタリアだったが、街を歩いていたときはそれ…

季節の花が楽しめる上水公園

今週のお題「好きな公園」 桜の花に誘われて、行ってみたら 最近私の足はいつの間にか、川沿いに向かっている。いつもの朝の散歩コースではなく、それよりもずっと遠い方向に。片道30分程度と決めているのだが、そんなことはお構いなしに気持ちがそちらに…

消えてしまった公園

今週のお題「好きな公園」 人気があった公園が資料館建設のために消えた もう今ではそこに公園があったことさえ、忘れられてしまったようだ。でも以前は確かにそこに人が集まる場所としての公園はあった。その公園は決して広くはない、いや、むしろ敷地とし…

やはりiPhone SEの調子が悪い

インターネットができないので、ショップに行くことに 昨日の朝iPhoneで検索しようとしたら、信じられないことにまたサイトが見れない。先月に機種変更してからこれで何回目だろう。ざっと数えるだけでも4,5回はおかしくなっている。しようがないので、iP…

井之頭公園の思い出

今週のお題「好きな公園」 行ってみたら、自分の中の公園のイメージが変わった まだ若い頃、私は東京に住んでいて、そこで知り合った友だちと楽しい毎日を過ごしていた。あの頃は将来への不安もあったが、それも一瞬のことで、今から思うとものすごく自由だ…

子供の頃の夢はCA

その夢は大人になったらいつの間にか消えた 英語が使えたら何をしたいですか?と聞かれたら、以前なら迷わずキャビンアテンダントでCAになりたいと答えるだろう。思えば、子供の頃の夢はCAになることだった。だがそれは単なる子供の思い付きで、真剣味など微…

使える英語とは?

英語ペラペラは英語が使える人ですか? 私は英語がペラペラな人は英語が使える人だとずうっと思ってきた。私が思う英語ペラペラな人は母国語の日本語と同じ程度に話せる人だ。そして日本語でするように物事を英語で考えることができる人だ。会話は野球のキャ…

SDGsは難しいと痛感

食品の大量廃棄を無くそうとは思ってはいるが 最近私はあることがとても気になっている。それはスーパーに行って、食パンが置いてある棚を見ると、夕方なのにも関わらずギュウギュウに詰まっていること。ありえない、以前は売り切れて、空っぽになっているの…

何をしたいか、漠然としていた

英語の習得が目標で、その先を考えていなかった 思えば、私と英語との初めての出会いは、すぐ上の兄、と言っても9つも歳が離れているのだが、その兄がいつも聞いていた英語ニュースのテープだった。当時兄は高校生で、家に居るときは一日中英語のテープを流…

人の幸せにステレオタイプなんてない

ヘタなテレビドラマを見るより面白い 近頃の若い人たちはテレビを見ないそうだが、かくいう私も朝の情報番組以外はあんまり見ない方だ。テレビを目覚まし代わりにしているせいもあるが、何よりその日の天気予報が気になるからだ。それに前日の主なニュースを…

新しい歯医者を見つけなきゃ

今の歯医者にはもう我慢も限界になった 今通っている歯医者を変えなきゃと思いながらも、そのままずるずると通っている。先生の言うことに反論できないままに、いや言いたいことはそれなりに主張しているつもりだが、うまくかわされて丸め込まれてしまうこと…

出版社から速達が届いた

最初は戸惑ったが、読み終ると破り捨てた 先日、夕方家に帰ると、玄関のドアポストに一通の手紙が届いていた。差出人は誰でもその名前を知っている某有名出版社で、しかも速達だった。何だろうと不思議に思いながら封を切って、すぐに読んでみた。普通郵便な…

なちさんのひっそり暮らし

「今週のお題」わたしの部屋 ”年収300万台にして、年間100万円を貯金” 先日本屋にふらっと立ち寄った。お目当ての本は「お金の貯まる人はなぜ部屋がきれいなのか」だったはずなのに、なぜか手に取ったのはなちさんの「ひっそり暮らし」だった。ちょう…

わたしの部屋を探す場所

今週のお題「わたしの部屋」 貴方にとって最高の部屋を探します!? 若い頃、私は自分にとってのお城、つまり文字通りのわたしの部屋を探していた。それを手助けしてくれるのは、もちろん不動産屋さんだった。狭くてもいいから、まあまあ日当たりがよくて、…

引っ越しで快適な部屋を手に入れる

今週のお題「わたしの部屋」 予想に反して「わたしの部屋」は快適 だいたいが大抵の主婦にとって「わたしの部屋」を持つことなどは夢のまた夢だった。子供の部屋は当然とばかりにあるが、家事労働の一切合切を担う妻プラス母親の部屋は無視されてきた。だか…

目指したのは物から解放される部屋

今週のお題「わたしの部屋」 掃除が嫌い、だから物を最低限にして快適に 考えてみると、自分が欲しいと思う部屋、理想とする部屋は人それぞれだ。私もこれまでお気に入りのグッズで部屋をいっぱいにしたら、さぞかし落ち着けるのではとやってみたこともある…

片づけられない人の部屋

今週のお題「わたしの部屋」 判断力の欠如のため、物が溜っていくのみ 私の今住んでいる部屋のチャームポイントは?だなんて聞かれても、すぐには答えられない。まあ、以前は雑誌で見た部屋に憧れて、人並なみにインテリアに興味津々なときもあるにはあった…

わたしの部屋の変遷

今週のお題「わたしの部屋」 10代の頃のわたしの部屋が一番落ち着く場所で 考えてみると、子供の頃、それも小学校の頃は、自分の部屋などなかった。クラスの友だちの何人かにはあったようだが、それは勉強部屋と呼ばれるものだった。学校の宿題をやるための…

スリッパについて考えた

スリッパ履く派、それとも、履かない派? 先日の金曜日の朝日新聞のエッセイ『大人になぅた女子たちへ』は漫画家の伊藤理佐さんの担当だった。テーマはスリッパで、伊藤さんは家ではスリッパとは無縁な生活を送っているらしい。それでも、不本意ながらどうし…

仮歯が逆で出来てきた!ありゃ、どうする?

ありえない事態だが、歯科医は落ち着いていた 昨日、歯科医院に行って虫歯の治療をした。右下の糸切り歯の奥の2本が銀歯になっているのだが、どうやらその中が虫歯になっているらしい。なぜ見えないのにわかるかというと、歯茎の腫れがいつまでたっても続い…

Netflixを見始めたら楽しくなってきた

あれこれ試すには最適な動画サービス 先日Netflixに登録した経緯を書いた。U-NEXTもHuluも試してみて、あとは噂のNetflixしかなくなったからだった。でもオリジナル作品と海外ドラマが主で、私の好きな中華ドラマはメニューにはないとばかり思っていた。だが…

スーパーの配達料の格差に仰天

ビール1カートンにつき550円かかります! 主婦なら誰でも生活必需品のお米、味噌、醤油等を自分で運びたくない。できれば配達して貰いたい、少なくとも友人と私は。えっちらおっちら、これも運命と諦めて頑張って運んではいるが、誰もありがとうとは言っ…

Netflixに登録してみたら

驚いた、NetflixはAIが好みの作品を選んでくれる 長いこと無料動画のGAOとテレビでやっているドラマがあればそれで十分だった。でも最近はさすがに見るものが無くなった。なぜなら、何度も過去にやったものを繰り返し放送するから、飽き飽きして見る気が無く…

今どきの不動産屋は理解不能

敷金の振り込みには1カ月ほどかかります!? 友達が今まで18年間住んでいたアパートから引っ越しをした。最初は日当たりがよくて天国かと思われたが、住んでいるうちに想像もできない実態がわかってきた。そのことが薄々わかり始めたのは、トイレの便座が…

iphone seを買ってみたが

まさかの不具合にオロオロ、こんな時頼れるのはネット これまで使っていたiphoneが後1年ほどでサポートを終了すると、ワイモバイルから連絡が来た。その時はあと1年もあるから慌てて買い替える必要はないと思っていた。だが、昨今は何かと思いもよらない変…

ペットボトルを買わないと決めた

ついつい気軽に買ってしまって、気づけばゴミの山 今年もまた桜の季節がやって来た。今まで殺風景だった街が彩りにあふれて華やいでいるのを見るのは大好きだ。。今年の桜は持ちがよくて、いつもの2倍楽しめる。だがそのうち桜の花は散って、すぐに葉桜にな…

住人からの挨拶状

新しい場所での隣人たちに興味津々 友人は先月団地の7階の部屋に引越した。彼女は今まで2階以上には住んだことがなかったので、最初はなんだか落ち着かなかった。ベランダに洗濯物を干すときも、下を見ると怖いので目を背けるようにしていた。だが慣れてく…

ホワイトニングしなくても綺麗をキープ

歯のクリーニングは歯医者さんによって内容が違う 昨日に引き続いて、歯のホワイトニングの話だが、今頃になってわかってきたことがある。それは歯医者さんによって、”歯のお掃除”の内容が、つまりどの程度やるのかが違っている。例えば、私の通っている歯科…