人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫が氷を作りません

修理センターに電話、されど、そう簡単ではない うちの冷蔵庫が全く氷を作らなくなった。もう10年もお世話になっているが、これからも元気でいて欲しいと思っていた。だが、考えてみると、最近は少々、酷使しすぎていたかもと反省している。氷をいつでも隣の…

町の診療所

スーパーの隣にあるから、いつでも行けて安心 先日ブログに風呂の浴槽から出られなくなって、3日後に助け出された人のことを書いた。万が一まかり間違えば、悲惨なことになっていた出来事だった。突然、身体が動かなくなるのは、まさか自分の身に起こり得る…

コロナ下で化粧をやめる

化粧は必要かと考えた結果、やめることに 先日の新聞にこんな投書が載っていた。『コロナ下 50年続けた化粧を卒業』、70歳の女性が最近化粧をするのをやめた理由を書いていた。これまで50年以上身だしなみで当然のこととして毎日化粧をしてきた。だが…

相国モナカはもう買えない

久しぶりに買おうと思ったら、店がなかった そのモナカと初めて出会ったのは、都心のデパートの食料品売り場だった。買い物客で混雑し、有名店が立ち並ぶ中でひときわ目立っていたのは相国紀の国屋だった。店のショーケースの前には順番を待っている客が大勢…

時間がもったいない

仕事人間が、趣味を見つけるには 日経新聞の土曜版には『なやみのとびら』という人生相談のコーナーがある。私はこれを毎回楽しみにしていて、それぞれの回答者のアドバイスには性格やこれまで生きて来た経験がにじみ出ていて大変興味深い。先日は俳優の平岳…

スーパーが何だか変!?

スーパーが何だか変、どうなってる!? 先日、日曜日の午後に歩いて30分ほどの場所にあるスーパーに行った。そこは1階は酒類や菓子類、日用品等が置かれ、2階は生鮮食料品の売り場になっていた。私は月に2度ほどこのスーパーを利用している。だが、その…

匿名の投書のわけ

心の内を「ひととき」に投稿した勇気に仰天 新聞の投書は原則として、匿名ではダメで、れっきとした本名でなければならないとずうっと思っていた。本名で投稿するということは、友人、知人はもちろん、会社の人にだって知れ渡ってしまうのだ。なので、自分が…

朝日新聞の投稿欄「ひととき」

最近はたわいもない話題が多い、でもあの日は 毎日、朝日新聞の投稿欄「ひととき」を楽しみにしている。ここに寄せられる話は毎日の何でもない出来事が愛おしい、とか家族や孫との幸せな時間を書き綴ったものが多い。それでも以前は、「ええ~!?そんなこと…

缶コーヒーの不思議

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 一つ目は缶コーヒーの不思議に気づけたこと。私の毎朝の楽しみは散歩の後に缶コーヒーを飲むことで、それを途中の自動販売機で買うことにしている。既述したように、最近散歩のコースを変え…

二軍のTシャツの遠征

今週のお題「二軍のTシャツ」 兄へのお土産は、自分の着ているTシャツ!? 私は今お盆に田舎に行くための準備の真最中である。夏と言えば、持って行くのはTシャツで汗をかくから何枚あっても重宝する。一日に何枚も着替えをするから、お気に入りのTシャツは…

髪の毛がさっぱり

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 一つ目は昨日美容院で髪を切って来たので、髪の毛がさっぱりして気持ちがいいこと。お盆に義姉のミチコさんのところに行くので、髪を切ることは私にとってはその前の儀式みたいなものだ。ど…

モスクワのモールで買ったTシャツ

今週のお題「二軍のTシャツ」 暇だからか、店員さんが話し掛けてきた 昨日、日経新聞をパラパラ捲っていたら、海外旅行のツアーの広告が載っていたので仰天した。なんて久しぶりなのだろう、もうかれこれ2年ぶりだろうか。物珍しいものでも見るように食い入…

気になる整形外科

早朝から行列、これはいったい何? ここ数カ月あまり、私は早朝の散歩のルートを変更して歩いている。それまでは大通りに沿った、広くて視界良好な道を通っていた。実際、その道をすごく気に入っていて、気持ちもよかったのだが、急に飽きがきてしまった。そ…

パン屋さんの衝撃の一言

パンはあまり好きじゃない、でも作るのは好き!? 先日のTBSラジオの「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」を聞いていて仰天してしまった。その日のゲストはパン職人の人ふたりだった。ひとりはかれこれもうパンを作って35年のベテランで、もうひ…

西友で買ったTシャツ

今週のお題「二軍のTシャツ」 値段の割には質もいい、なのに押し入れから発見 もう今では無くなってしまったが、歩いて30分ほどのところに西友ストアがあった。1階は生鮮食料品、2階は衣料品と家庭用品売り場だった。西友ストアがまさか潰れるなんて想像…

涼を誘うメダカののれん

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと まず、一つ目はスーパーの家庭用品売り場で、写真にあるようなメダカ柄ののれんをみつけたこと。普段は部屋に風を入れるために網戸にして開けっぱなしにしている。誰も外から覗かないので、…

ユン君は宇宙人?

大人なのに無邪気、まさか、それだけじゃない 毎朝楽しくNHKのまいにち中国語講座を聞いている。既述したように、この番組は従来の語学講座とは一線を画している。どんな点でそうかと言うと、普通なら講師しか喋らないのだが、やたらとパートナーのふたりが…

わたしはあかねこ

絵本専門店の別の顔、それは隠れ家的なバー 先日のNHKドキュメント72時間の取材先は東京の神保町にある絵本専門店だった。絵本と言うのは子供だけのものだと思ったら大間違いで、大の大人のクスリにもなることは誰でも知っている。昔、柳田邦男さんが新聞…

野菜の自動販売機

採れたて野菜を100円玉を入れて買う!? 私が面白いなあと思うテレビ番組のひとつにNHKの”72時間ドキュメント”がある。毎回取材する場所は違っていて、その日は練馬にある野菜の自動販売機コーナーにやって来る人々をカメラは追っていた。最初、静かな…

ミニトマトの収穫祭

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと 一つ目は、久しぶりに小学校の中を見学して楽しかったこと。昨日は参議院選挙の投票日だったので、見知らぬおばさんが校庭に足を踏み入れても何も言われない日だった。この時とばかりに、私…

PLAN75を見ようかどうしようか

見たら余計に怖くなるから、やめた方がいいのか 最近の新聞の投書欄を見て思うのは、ウクライナのことももちろん言及されているが、目立つのは映画『PLAN75』についてだ。この映画を見てこの先の未来が怖くなって、背筋が凍ったという投稿が多いことに気が…

クリーニング店のミヤビさん

無駄口なしの店員、でもある日非常事態が 気が付いたら、最近はクリーニング店を全く利用していなかった。かつては土曜日の午前中ともなると、ワイシャツやスーツ、ワンピースなどを抱えた人々が店の前に行列を作っていた。山のような洗濯物を持ち込む人もい…

クチナシの花

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 最近あった3つのいいこと まず、一つ目は紫陽花以外の花の美しさに気付いたこと。例年よりも信じられないほど早い梅雨明けに面食らって、周りをみたら、紫陽花が枯れていた。これから見ごろを迎えるという時に突然の…

スムーザーで野菜を取る

今週のお題「マイベスト家電」 野菜を飲むという感覚で 思えば、子供の頃はある意味で健康ブームだったのだろうか、家にはジューサーやミキサーがあった。ミキサーはその凄まじい勢いで一気に野菜や果物を丸ごとぐちゃぐちゃにしてしまった。今で言うスムー…

電子レンジで料理が楽に

今週のお題「マイベスト家電」 電子レンジが大活躍、でも頼り切るのは 私が今使っている電子レンジはオーブンの機能も付いている。だが、いつも使うのはレンジの機能だけだ。もちろん買った当初はオーブンも試してみたが、うまく行かなかった。表面に焼き目…

普通の冷蔵庫で満足

今週のお題「マイベスト家電」 冷蔵室よりも、冷凍室のスペースが欲しい 今使っている冷蔵庫は10年も前に買ったものだが、今のところ何の問題も起きていない。毎日毎日滞ることなく、氷を自動で作ってくれて、とても重宝している。だが、今までに2回ほど…

生活に不可欠な炊飯器

今週のお題「マイベスト家電」 ワット数の違う二つの炊飯器を使い分ける 近頃は何かをやめてみたら、今までとは違った発見をした人が多いらしい。例えば、ご飯を炊いて保温する機能がある炊飯器を、あの必要不可欠なものをやめてしまう暴挙にでるひとがいる…

もう十年も使っている洗濯機

今週のお題「マイベスト家電」 最新ではない、でもいい仕事をしてくれる 私が今使っている家電の中でベストなものと言ったら、それは洗濯機だ。最新でも何でもない、特別な機能なんてないが、私にとっては不可欠な存在だ。パナソニックの8kg洗える洗濯機…

省エネの機能が付いたエアコン

今週のお題「マイベスト家電」 最新のエアコン、でも気になるのは電気代 最新家電と言っても、別にないしなあと思っていたら、あった、ひとつだけ。それはエアコンで、3月に買っては見たものの、使ったのは数回だ。量販店に行く前は三菱の霧ケ峰を買おう固…

甘酸っぱい酢豚が好き

あれはケチャプ味、だから子供は好き? 小学生の頃、給食で好きなメニューのひとつに酢豚があったことを忘れていた。何しろ遥か昔のことなので、当方も記憶が頼りなさすぎる。でもたしか甘~くて、酸っぱい匂いがする何か美味しい物があったなあと考えたら、…