人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

叔母の娘からのメール

叔母の遺品を送られて、どうしたらいいのか 叔母の一周忌が延期になったことは既述したが、昨日叔母の娘からメールが届いた。その内容は私の分の法事の引き出物をもう頼んでしまっていたので、宅急便で送るとのことだった。正直言って、そんな気遣いは無用だ…

誰もコロナを怖がらなくなった?

コロナになった、と気軽に言えるように 今年のお盆は普通なら去年亡くなった叔母の家に行くはずった。一周忌の法要が行われることになっていて、実家に黒のスーツと靴を宅急便で送った。だが、そのすぐ後で義姉のミチコさんから法事が28日に延期になったと…

読書感想文の書き方指南

なぜ、面白かった!では駄目なのか? 脚本家の三谷幸喜さんが朝日新聞のコラム『ありふれた生活』の中で読書感想文について書いていた。三谷さんは自身が出演している番組のニュースキャスターの中で感想文についての意見を求められた。職業柄、さぞかし子供…

夏休みは終わった

自由研究は悩ましいが、視点を変えると 先日、小学校の前を通りかかったら、子どもが大勢で遊んでいた。と思ったら、それは遊んでいるのではなくて、どうやら体育の授業をしているらしい。ピイッ、ピイッという先生の笛の音が聞えて来たからだ。その後すぐに…

油淋鶏と出会う

初めて食べたユーリンチー、美味しかった すでに既述したようにお盆は田舎で過ごした。いつになく外食が多い日々で、滅多に行く機会がないような場所にも義姉のミチコさんは連れて行ってくれた。まずは小籠包が美味しいと評判のお店で、ピアゴとかサンシンだ…

うちの冷蔵庫は気まぐれ

壊れたはずなのに、突然氷を作り出した!? 以前うちの冷蔵庫の自動製氷機能がストライキを起こした話を書いた。今日はその続きで、あれからどうなったかと言うと、あのまま壊れたままで現在に至っている。その訳は直接製造元の日立の関連会社に修理を頼んだ…

トマトの冷製スパゲティ

今週のお題「冷やし◯◯」 デニーズの夏のお勧めは、冷やしパスタ まだ若かった頃、友だちがファミレスのデニーズでアルバイトをしていたので、よく食べに行った。あれは暑い夏の日で、夏バテ気味で食欲のなかった私は何を食べようか迷っていた。たいしてお腹…

冷やしうどん

今週のお題「冷やし◯◯」 冷たいうどんなんて邪道、でもお客さんから要望が 普通に考えて、暑い夏に食べたくなるのはやはり冷たい物で、冷やし○○と言えば冷やし中華だと思っていた。でも他にもざるそばとか、ざるうどんとかもあって、とろろや大根おろしなど…

冷たいお粥が美味しい?

今週のお題「冷やし◯◯」 ミルク粥がまさかの冷たいデザートに 世の中には冷やした方がそのまま食べるよりもはるかに美味しくなるものがたくさんある。でもこれだけは「それはないでしょう、そんなことをしてどうするの?」と呆れる物もあるにはある。その筆…

いつも外食のお誘いが

何もない村、でも車があれば・・・ 私の田舎の町、いや村にはスーパーも飲食店も何もないので、車でひとっ走りして行かなければならない。バスは1時間に一本あるにはあるらしいが、これまでその姿を見たことはない。そんな地域で運転免許証を返納することは…

セミの抜け殻

植木に何かがへばりついていた、それはセミの抜け殻 実家に行くと、必ず朝はお気に入りの喫茶店のモーニングを食べることにしている。本当なら、ご飯にみそ汁と何かおかずを食べたいのはやまやまだが、ミチコさんの負担を考えるとそうもいかない。だいたいが…

花火を見に行く

花火大会は廃止のはずだった、ところが・・・ 田舎での話だが、コロナが流行る前の夏の花火大会は台風のために中止になった。その後2~3日してから別の日にやろうと言うことになったが、悪天候のためまた中止になった。結局その年は花火大会は開催されなか…

パグの行く末が気になる

ペットフードの量販店に立ち寄ったら・・・ 実家での二日目、義姉のミチコさんが小籠包の美味しい店があるから食べに行こうと言うので、ついて行った。そこはテレビで見たことがあるホームセンターのようなとこだったが、ショッピングモールのようになってい…

田舎に帰省したら

駅ビルが改装中で、待ち合わせ場所が・・・ 今回の帰省で一番がっくりしたのは、駅ビルの中が改装されていたことだ。義姉のミチコさんから、すでに電話で今あそこは工事中みたいと聞かされていた。でももしかしたら、自分が行くときはもう終わっているのでは…

ラジオで尾崎世界観さんの声を聞く

新聞のエッセイしか読んでいない、だから興味津々 昨日の夜ラジオを聞いていたら、ある番組のゲストが尾崎世界観さんだった。実を言うと、私は尾崎さんがどんな人なのか、どんな歌を歌っているのか、どんな声なのかを全く知らない。私が知っているのは昨年の…

検索しないということ

スマホもPCもない場合、情報はどうやって? 実家に住む兄嫁のミチコさんは携帯を持っているが、インターネットはしない。そもそも以前から検索機能を使おうなどとは考えたことがないのだ。そんなミチコさんもたまには都心に出かけて、お芝居や大好きな演歌歌…

沖縄県民の本音

ステレオタイプなイメージ、どうも違うらしい 昨日ラジオで、沖縄出身の人の話を聞いて目から鱗が落ちる思いがした。その男性は ものすごく早口で、「内地の人は凄く早口なので、合わせないとついて行けないので・・・」などと真面目にいう面白い人だった。…

高身長は羨ましい?

背が高い女性が羨ましい、でも現実は 先日、歯医者に行くために大通りを歩いていた。私の前には若い女の子のふたり連れがいた。そのうちの一人がふと「最近、服を買う時にちょっと困ったことがあって・・・」と話し出した。それは何かというと、「お店で気に…

カレーに大根入れる

まさかのカレーに大根!?でも代替えは可能なんだ 最近は近所のスーパーに行っても、誰も玉ねぎを買おうとしない。なぜなのだろうとずうっと思っていた。確かに3つで298円は以前からしたら、高いかもしれない。でも高くても、玉ねぎがなければ調理自体が…

コロナで法事が延期に

気が進まなかったが、まさかの延期に お盆に田舎に行こうとしていた。義姉のミチコさんが飼っている犬一匹と猫2匹に会えるのを楽しみにしていた。だが、一方ではあまり気が進まない用事もあった。それは親戚の法事で叔母の一周忌だった。以前の話では私は来…

飛行機に乗り遅れそう

今週のお題「人生最大のピンチ」 自分の名前がアナウンスされて、激しく動揺する 考えてみると、今では空港という場所はなんだか縁遠い場所になってしまった。以前は空港で喧噪の中に居るのが結構好きだった。カフェのベンチに座って、空港内を移動したり、…

ツアーでバスに置き去り

今週のお題「人生最大のピンチ」 安全安心のツアーのはずが、目を覚ましたら・・・ 私は今まで海外旅行のツアーというものは、お気楽なものだとばかり思っていた。なにしろ、すべてあなた任せで、人の後をついて行けばいいので楽ちんこの上ない。だから、特…

トイレから出られない

今週のお題「人生最大のピンチ」 トイレの鍵が開きません、さて、どうする!? 今回もまたトイレにまつわる人生最大のピンチで、笑うに笑えない切実な話だ。だいたいが、安心して利用していたにも関わらず、信頼をいとも簡単に裏切られて、出られないだなん…

ホテルに帰れない

今週のお題「人生最大のピンチ」 閉じ込められて、ピンチ!?と思ったら 世間では、台湾は旅行先としては大変人気があるらしいが、私の経験から言うと違っている。こんなことを言っても誰も信じてはくれないが、事実、周りの親戚連中や友達も、「なんて人な…

トイレが使えない

今週のお題「人生最大のピンチ」 バスルームを共同で使うのは、想像以上に大変 人生においてピンチはつきものだが、それなりに対処するのが生きるということでもある。人生最大のピンチとはいかないまでも、あるべきところにトイレがない、あるいはあっても…

鏡を洗う

今週のお題「最近洗ったもの」 埃だらけの姿見、急に洗いたくなった 最近は灼熱地獄のような毎日で、暑い、暑いと言っているだけで、時が過ぎていく。洗濯物をベランダに干したら、一瞬にして乾いてしまうかと思われるほどの太陽の熱で火傷しそうになる。今…

パソコンは持って行かない

ネットなしで過ごす、それもまたいい 既述したように、私は目下帰省の準備中だが、いつもと違ってあることを忘れている。それは田舎でもネットを使えるようにとポケットWi-Fi を借りること。もうとっくに申し込んでいる時期なのに、なぜか今回はその気になら…

夏休みのラジオ体操

滅多に出会わない親子連れ、その訳は 今日早朝の散歩に行く途中で、母親と小学生くらいの子供3人が連れ立って歩いているのを見た。そんな風景には滅多に出会わないので、何だろうと興味が湧いた。まだ6時を少し過ぎたばかりで、お出かけにはいくら何でも早…

アルコールジェルとお財布バック

どこにも売っていない、でもネットで検索したら 今私は田舎に行く準備の真最中である。そこで一番気になるのは感染症対策で、とりあえず携帯用アルコールジェルを持って行くことにする。普段はそういった消毒液は町のあちこち、例えば、スーパーや薬局の入口…

家中のカーテンを洗う

今週のお題「最近洗ったもの」 どんどん洗って干すのが、楽しい!? 誤解を招くといけないので、まず初めに断わっておくが、私は洗濯があまり好きではない。でも、そんな私も、洗濯物がどんどん乾く今の季節は洗濯が楽し過ぎる。無限大の太陽の熱を利用する…