人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷えの問題に直面して

より効果的な方法を探さなきゃ 今朝はICレコーダーの目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまった。なぜかと言うと身体中が冷え切っているのを感じて、とても寝ていられなかったからだ。寒さに震えたが、エアコンのスイッチを入れる気にはならなかった。昨日試しに…

家から出て、映画を見に行こう

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 新聞の「映画、ご招待」に応募したわけは 資源回収に出そうと古新聞を整理していたら、ついつい気になって新聞を開いて見てしまった。それは夕刊のエンタメ欄の映画の記事だったのだが、ふと見ると下の方…

進んでいった先に見えてくるもの

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 どんな景色が見えるかを楽しみたい 例年にない強烈な寒さを経験して、早くも弱音を吐いている。去年からトラブル続きの歯の悩みは年越しをして、新年早々右頬が腫れあがった。予約が取れないところを歯医…

実家に電話をしたら

そこには、まるで老々介護のような日々があった パソコンに表示された今日の朝の気温はマイナス3℃で、散歩に行って帰ってきても身体は寒いままだ。昨日は私が住んでいる地域でも積雪が予想されたが、幸運なことに降らなかった。実は私は去年、新年早々に雪…

あなたはいったい何者!?

今週のお題「試験の思い出」 模擬試験での不思議な出会い あれは遥か昔の出来事で、大学受験に失敗して、田舎で浪人生活を送っていた頃の話です。と言っても、あの頃の私に確固とした目標があったわけでもなく、何になりたいとかいう夢もありませんでした。…

私を緊張から救ってくれた彼女

今週のお題「試験の思い出」 ”死ぬの生きるの”のレベルじゃないのに まだ若かった頃、これから必要な資格だからと勧められて、マイクロソフトの資格試験を受けました。今ではその正式な名前も忘れてしまい、やっとのことで貰った資格証もどこかに行ってしま…

ハングル検定試験で違和感

今週のお題「試験の思い出」 終始無言は何のため?それとも、それが普通なの? 試験での思い出と言われても、これと言って特別な何かがあるわけではありません。でも、今でも気になる、いや、今となってはどうでもいいことなのですが、あれは一体何だったの…

GAOが3月31日で終了

予期せぬ告知に仰天、でも諦め半分 久しぶりに無料動画サービスGAOのサイトを開いたら、仰天した。画面の上部に「重要なお知らせ GAOは3月31日をもってサービスを終了します」と書いてあったからだ。とても信じられず「詳細」の表示をクリックした。その…

寒さから身を守る

寒さに強い身体になるために、納豆を食べる 私は思わぬ歯のトラブルで参っていた。だから努めて気にしないように、日々の日課を淡々とこなした。そうでもしていないと、情けなくて、惨めで仕方がないというような暗い谷底にいるような気分になってしまうから…

厳しい寒さに歯が悲鳴

予期せぬ事態に呆然として何も考えられない 今朝、いつものようにICレコーダーの目覚まし機能で、NHK第一のニュースが聞こえてきた。だが、その時の私の正直な思いは「もっと寝ていたい。あと1時間ほどでいいからねていたいのに」だった。実は昨日は予…

大型書店に行ってみたら

海外旅行のガイドが隅っこに追いやられて 毎月18日はNHK語学講座のテキストの発売日なので、私の足は自然と大型書店に向かった。テキストを買うついでに気になることがあったので3階の実用書のフロアーに行った。私が気になったのは、歯の健康に関するこ…

足立美術館

日本人はほぼ知らないけど、世界では有名 皆さんは足立美術館という名前をご存じですか。私も全く聞いたことがありませんでした、あるテレビ番組を見るまでは。先日点けっぱなしになっていたテレビでやっていた番組が日本大好きな外国人を日本に招待するとい…

コートが割りばしに当たって

謝罪しない若者、残念 昨日の朝日新聞の投稿欄『声』に載っていたのは「謝罪しない若者、残念」というタイトルの記事だった。投稿者は川崎市在住の79歳の男性で、たまたま入った蕎麦屋で”事件”に遭遇した。その人が大好きなもり蕎麦で、冷酒を楽しんでいた…

去年よりも一歩前進

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 何だかいいことがありそうな予感が 去年と比べると、今の私は一歩も二歩も前向きになれている。このままでは心の洞窟からでられないと一発奮起し、英語の勉強を再開した。NHKの6時45分からの大西泰斗先…

キャベツ

目の前から、キャベツが消えた 先日私はスーパーで、信じられないような体験をした。と言ってもたかがキャベツの話で、第三者にはとるに足らないことかもしれない。その時の私はキャベツを買わなきゃと思っていたわけでもなく、買おうかどうか迷っていた。実…

年越しをした実感がない

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 帰省なし、去年までの自分がリセットできない 今年の正月はどこにも行かずに自分の家で過ごした。いつもなら実家に帰省するのに、ちょっとした事情があってできなかった。親戚の娘が久しぶりに家に来たい…

睡眠を大切にして生きる

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 人は眠れば眠るほど進化する!? 先日私は去年から撮りためていたテレビ番組のビデオを見た。新聞の番組欄で紹介されいて、なんだかよさそうだと思える番組を録画予約してそのままになっていた。その番組…

楽しく勉強するために

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 学びは楽しくなければ続かない どこかへ行くために、遠くの外国へ行くための準備として外国語を再開しようと決めた。だが、実際には3日もすれば、あんなに堅く決心をしたのにも関わらず初心をケロリと忘…

私の歯の運命やいかに

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 年末に歯のトラブル、どうしてこんなことに 自慢にもならないが、小学生のとき新学期の歯科検診ではいつも褒められた。歯科の先生が必ず私の口の中を診た後、「これはいい歯だ」とひとこと宣った。勉強が…

雪道を歩くのが怖い

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 雪道での転倒、今年はもう御免 新年になって思い出したのは、忘れもしない去年の1月7日の出来事だ。あの日、私はいつものように早朝散歩に出かけた。外は一面の雪景色だったが、躊躇はしなかった。むし…

本来の自分を取り戻す

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 見えない心の洞窟から抜け出すために 星占いのフレーズ「来年のために今日からできる事を探して」に導かれるように、私はおもい腰を上げた。少しは変わろうと、いや、変わる振りだけでもしようとネットで…

世の中は動いているのに

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 せめて一歩踏み出す準備をしたい 資源回収に出すために古新聞を整理していたら、やたらチラシの量が多いことに気が付いた。そう言えば、コロナが流行してしばらくしたら、新聞からチラシが消えた時期があ…

2023年をどう過ごすか

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 やりたいこと、できるかなあ、という素朴な疑問 どう考えても、2022年はどうにかこうにか、正気を失わずに生きてこれた気がする。それが私の去年を振り返っての正直な感想だ。糸の切れた凧のように、…

誰も幸せにならないという予感

「silent」は最終回で一気に予想を覆した 初回からドラマ「silent」を見てきて、正直退屈な時もあったし、どうしてそうなるのと疑問に思うことも多々あった。新聞やネットで話題になったように、登場人物の気持ちを丁寧に描きすぎていて、イライラすることも…

来年のためにできる事を探して

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 そうか、その手があったかと、星占いに気づかされた 去年の12月、あと少しでお正月というある日、朝の情報番組を見ていたら、星占いがやっていた。私はこういう占いの類は信じないし、遊び半分程度に「…

ドラマ「silent」は新鮮な静寂の世界

ドラマのテーマは未知の世界、でも新鮮 私がこのドラマを最後まで見た理由は、脚本が将来有望な新人に贈られる賞を受賞したことだった。しかもその書き手は20歳足らずの人だと言うのだ。だから何か今までにない発想というか、試みがあるのではないか、と心…

もしも子供がいたなら

子供がいないミチコさんが近頃言う独り言は 4年前に夫を亡くし、自由に羽根を伸ばす義姉のミチコさんだが、近頃は突然何を言いだすのかと思ったら、「もしも子供がいたら、どうだっただろうか」などと私に聞く。そんなことを言われて、答えに窮する私は「子…

ひとり○○

▲朝日新聞連載の「サザエさんをさがして」から。 先日の朝日新聞の土曜版に載っていたのはひとり○○の漫画で、なんと焼鳥屋の屋台にまで、個室が出現した。「サザエさんをさがして」と題したコラムで1968年に長谷川町子さんが当時を風刺して書いた漫画が…

食べる時間を変えなさい

この本を読んだら、朝食が食べたくなる この本『脂肪を落としたければ、食べる時間を変えなさい』を読んだら、目から鱗だった。私はプチ断食という言葉を知らず、それが従来のカロリー制限ではなくて、食事時間制限法だとわかったからだ。つまり、前日の夕食…

若いのにFIREする人たち

20代、30代でFIREして、お金は大丈夫? いつもは滅多に新聞のテレビ欄なんて見ないのに、その時は何か気が向いたのだろう。番組表を見ていたら、NHKのEテレの『ねほりんぱほりん』という番組でFIREという言葉を見つけた。FIREと言うのは早期退職し…