人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

空港のセキュリティチェックに思う

f:id:mikonacolon:20200224145508j:plain

 

お守りの中に小さな刀が

 先日、八百屋で買い物をしていたら、店で流しているラジオの声が聞こえてきたのです。なんでも空港のセキュリティチェックで困った話らしいのです。お便りの主はいつものことと自信満々でいたらしいのですが、引っかかってしまったのです。でも何が原因なのかわからずパニックになりました。経験のある方なら大体の様子はお分かりになるかと思いますが、バッグやカバンの中身を全部を出すように言われ、係員に調べられます。さんざん捜した挙句カバンの中に入っていたお守りが原因だとわかりました。普通お守りの中には神様の名前を書いた白い紙が入っているのですが、その中に小さな刀も入っていて反応してしまったというのです。「そんなのわかるわけないでしょう」と戸惑ったそうですが、飛行機に乗り遅れる可能性もあるので一大事です。自分の苦い経験から「こんなこともあるのですよ、気を付けて」と注意を呼び掛けているのです。

ピンセットも洗剤もダメなの?

 友人はセキュリティチェックで止められて、例によって荷物の中身を全部出させられました。原因は何だったと思います?どこにでもあるピンセットです、でも先がとがっているので凶器にもなるのでダメなのでしょうか?2~3個入っていたピンセットのうち先の丸いものはOKだそうです。ピンセットが凶器になるならボールペンだって十分可能性があります。ハサミがなくて袋が開けられない時にボールペンで穴をあけて代用していますから。ドラマでも医療器具が何もない状況では、胸を切開する必要があるときはボールペンを使っているのを見たことがあります。

 私の場合は、毛糸洗いの洗剤で、旅先でセーターを洗おうとしただけです。100円ショップで売っている詰め替え容器に入れて小分けにして持って行こうとしました。もちろん、液体を入れるジッパー付きの透明な袋に入れました。ところがセキュリティチェックで引っかかってしまい、係員に怪しまれる始末です。洗剤の入った容器をじろじろみて「これはいったい何?」と尋ねられ、「洗剤です」といっても信じてもらえません。だから、セキュリティチェックで止められないためには、小分けしたものを買って持って行くか、あるいは旅先で調達したほうが良いのです。

変圧器を没収される

 知人から「ロストバゲージって大変なのよ」といつも聞かされていたので、基本的には荷物は機内に持ち込むようにしています。荷物は少ないほうが身軽でいいと言うことは承知で炊飯器を持って行くのです。それはフランスの山奥で何も食べるものがなくて困った経験があるからです。お菓子は売っていても「ごはん」らしきものは売っていないのです。それで、変圧器を持って行くのですが、いつもセキュリティチェックで止められていました。でも最後には納得して返してくれるのですが、ロシアのサンクトペテルブルクのプルコヴァ空港では違いました。「乗り継ぎのヘルシンキではOKだった」と言っても取り合ってもらえず、しばらくの間待ってもダメでした。長年旅を共にした変圧器は没収されてしまいました。

mikonacolon