人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

ビッグカメラでNECのパソコンを買う

 

 

f:id:mikonacolon:20200111165723j:plain

ついにインターネットができなくなって

昨年末から急にパソコンのスタートボタンが押せなくなって困っていました。それでもインターネットはできるのでとりあえず使い続けようと思っていました。だから名古屋にパソコンを持って行き、ブログを書こうと、Wi-Fi を借りましたが接続できません。キャンセルしたかったのですが、使用開始日の2日前だったので諦めました。家では有線なので問題ないようですが、Wi-Fiがダメなのはスタートボタンが押せないということになんらかの関係があるのでしょう。数日たって名古屋から帰って来てブログを書くために立ち上げたところ、まだ使えるようなのでホットしました。ところが、水曜日の夜にU-NEXTで動画を見ようとしたら、画面の右下のインターネットのアイコンが地球儀のマークになっていました。このマークはインターネットにつながっていない印なのだそうです。だから、もうこのパソコンは使えなくなったのだと判断して、翌日には買いに行かなきゃと焦っていました。今使っているパソコンはネットで買ったのですが、もうずいぶん前の事なので、ビッグカメラに見に行ったのです。

サポートサービスを勧められて

ビッグカメラの売り場に行ってみて、ノートパソコンが結構高いのでびっくりしました。いろいろ見て回ると、一番安いのはLENOVOというメーカーのもので6万9千円でした。安いのでいいと思い、一瞬それを買おうと思ったのですが、今使っているパソコンがNECなのでやはりNECに決めました。偶然NECのSDD搭載モデルが数量限定のセールでホワイトはあと3台のみとのことでした。値段は11万5千円で少し高いかなとは思いましたが、ポイントが1万円付くので実質10万5千円だと言われて買いました。WORDやEXCELなどのOfficeもインストールされているので大変お得なのだそうです。店員さんに「初期設定は大丈夫ですか」と言われて戸惑っていると、サポートサービスを勧められました。これに入ればいちいちサポート窓口に来なくても電話で対応してもらえるそうで、場合によってはリモート操作もできるそうです。料金は初回は550円で、次からは880円ですがやめたい時にいつでもやめられるのがいいと思いました。それに店頭サポートの50%割引きクーポンもついているので修理の必要な時は安心です。

また初期設定のためビッグカメラ

サポート窓口で初期設定をしてもらおうと思ったのに、携帯電話がどうしても必要と言われて、家に忘れてしまった私はがっかりしてしまいました。それで家に帰って自分でやるしかなくなりました。メールアドレスとパスワードを決めたので家に帰って初期設定をしようと思ったら、いくらやっても「パスワードが違う」と出て先には進めないのです。どうしてもダメなので翌日バスに乗って朝一番にビッグカメラを目指しました。係の人にパソコンを見てもらうと、「もうアカウントはできてますから大丈夫です」なんて言われ、設定をすべてやってもらいました。わざわざサポート窓口に来なくてもいいようにデスクトップにサポートのアイコンも作ってもらいました。リモートが必要な時はこのアイコンをクリックして画面を開きます。そしてコードの欄に電話で聞いたコードの番号を入力すればOKだそうです。ちなみに初期設定のお値段は2千5百円だそうです。それから今まで使っていたパソコンですがまたインターネットができるようになったみたいです。だから2つのパソコンを使い分けようと思っている次第です。

 

mikonacolon