人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

ブロードサポートからの返金完了

f:id:mikonacolon:20200623185341j:plain

▲プロバイダーSo-netの請求明細書。請求金額の合計は21,670円ですが、実際は契約解除料の16,500円しか返金されませんでした11月利用分の5,170円は赤字になりました。

キャッシュバックしてもらえるのか不安だった

 突然の電話に騙されてAUひかりからNTTに戻すことになってしまいました。ブロードサポートという会社がすべてサポートしてくれるという話でした。変更するのにかかった費用はすべてキャッシュバックしてくれるはずでした。最初はNTTの請求書がすべてそろい次第返金してくれるとのことでした。11月23日にNTTの工事が完了したので、12月から2月分までの3か月分の請求書が必要になるのです。3月になったのでブロードサポートに電話して返金してくれるように頼みました。そしたら、返金は5月1日以降になるなどという勝手なことを言われてしまいました。話が違うと抗議してもダメなので仕方なく5月まで待つしかありませんでした。

 以前のブログでも書きましたが、KDDIの12月分がすでに口座振替されてしまったので猛烈に抗議しました。そしたら請求書をFAXで送れば返金してくれるというのです。FAXは家にはないのでコンビニに行って100円払って送りました。すると1週間ほどで銀行口座に振り込まれました。しかし、請求額が15,227円だったのですが返金されたのは12,405円でした。つまり2,822円は返してもらえませんでした。

KDDIからの電話でトラブルを知る

 5月まで待っている間にやたらにKDDIの人から電話がかかってきました。AUからNTTに変えろだなんてこちらが言うわけありません。ブロードサポートという会社の言いなりになったら高額な支払いを要求されて困っている方が大勢いるらしい。だから被害の実態を知りたくてこうやって電話しているのだという。ブロードサポートというのはKDDI とは何の関係もないので誤解のないようにと念を押された。

 それから今なら手数料なしでAUひかりに戻せる?と提案してきたのには驚ろかされました。戸惑っていると、何を迷っているのですかと逆に不思議そうに聞いてきた。こちらはまたあちこちに解約の電話をしなければならないのが嫌なのだ。だから申し出をはっきり断った。そしたら現在のNTTの料金を教えて欲しいというので教えてあげた。その金額を聞いて「KDDIの時とあまり変わらないですね」と納得したみたいだ。それでやっと話は終わったのでホッとした。何度もかかってくる電話が鬱陶しかったから。

 実をいうとAUひかりの時は料金は月6,158円で、NTTになったら5,890円で安くなった気がします。でもプロバイダーの料金の600円が含まれていないのです。だから、結局は料金は少し高くなったのですが、もう今のままでいいのです。

ブロードサポートから返金されました

 NTTの1月と2月の請求書とSo-netの利用明細書の3枚を郵送しました。FAXだと300円かかるので文句を言うと郵送でもOKと言われたからです。やはりFAXの方が対応は早いそうですが。5月15日に投函すると1週間後に確認の電話がかかってきました。それでやっと受付が終わり、実際に口座に振り込まれたのは6月12日でした。

今回の返金で以下の金額が支払われませんでした。

So-net11月利用分.........5,170円

NTT12月分 ............ 2,822円

_____________________________________________________________

計                                                               7,992円

結局、今回の件では貴重な時間とお金を失いました。

これからはこの失敗を教訓としてもっと思慮深くなろうと思いました。

 

mikonacolon