人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

大人の特権だったタバコが消えた今

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

f:id:mikonacolon:20210113211348j:plain

タバコはもはや大人の特権ではなくなった

 子供の頃、私の周りの大人はたいていタバコを吸っていたのです。口から煙を吐き出しているのにその表情はなんだか気持ち良さそうなのです。不思議に思って聞いてみました、「ねえ、タバコって美味しいの?」。すると「美味しい」などと理解不能なことを言われたので、大人にしかわからない感覚なのだと子供ながら思ったものです。どうやら大人にとってタバコとは子供のおやつのようなものなのだと理解しました。当時大人の特権だったタバコは今の社会では絶滅の危機にあります。時代の流れなのか、健康志向なのか、タバコは完全に存在理由を否定されたのです。

 それにしても、なぜこんなにも悪者扱いされるようになったのか、困惑するばかりです。思えば、「彼のタバコを吸っているしぐさが素敵」などとメディアがもてはやしていた時代もあったのです。そう言えば、先日見たクイズ番組で、「女性が男性のしぐさでドキッとする瞬間はどんな時?」という問題がありました。その第一位が、まさかのタバコを吸っているしぐさだったのには呆れるしかありませんでした。タバコを吸わない女性は「タバコなんてこの世から無くなればいいのに」なんて思っていると認識していたからです。

 事実、私の周りの女性たちもいつもそう言っていたので、どうしようもなく違和感を抱いてしまいました。自分たちの身近にいる男性がタバコを吸っているのは許せないのに、好きな芸能人が同じことをするのはまた別の問題らしいのです。毎年のように値上げの対象にされるタバコのニュースを耳にして、「タバコなんてどんどん上がればいいのよ。私には関係ないから」などと大きな声では言えないようなことを平気で言っていた彼女たち。そんな彼女たちも憧れの相手がタバコを吸う姿はなぜだかカッコイイ!と思えてしまうらしいのです。でもこれからはそんなステレオタイプな認識も近いうちに消滅してしまうのは明らかです。

タバコを吸ったのは好奇心から

 世間ではタバコは嗜好品とみなされて、いわゆる不要不急のものと言われてもしかたありません。それでも子供から大人になったばかりの当時の私にとっては未知の物で、タバコへの好奇心でいっぱいでした。だからどんなものか一度ぐらいは試してみたかったのです。ちょうど一人暮らしを始めたばかりで、誰にもとやかく言われない環境も後押ししました。知り合ったばかりの友達がタバコを吸っていたので、私も1本貰って試してみました。とても美味しいなどとは思えませんでしたが、「大人になるとこんなものが欲しくなるのだ」と不思議に思いました。友達は煙を肺に入れる吸い方をしていましたが、私はただ吹かすだけで大人な気分を味わったていたにすぎません。そのうちに、幸か不幸か、髪の毛に付いたタバコの匂いが気になって、臭いのが嫌になって来たのです。もう我慢も限界になったところで、「タバコはもういいや」でそれ以来タバコとの縁は切れました。

 聞くところによると、タバコを吸っている人はタバコはストレス解消になると言います。朝起きたときの一服は至福の時で美味しいのだそうです。ではなぜ女性はタバコを吸うのか、てっきり同じ理由なのだとばかり思っていたら違っていました。あるテレビ番組で知ったのですが、その答えはダイエットでした。つまり、タバコによって食欲が抑えられるからで、それがタバコを吸うきっかけにもなるらしいのです。

 確かに、タバコを辞めようと決心した同僚によると、どうしても口が寂しくてついつい食べてしまう。毎日のご飯が美味しくて以前より食欲が出てきて困るほどだ。でもタバコがこんなにも値上がりすると経済的な面でも、また健康面でも周りが何かとうるさくて嫌になる。だから、そんなことなら辞めてすっきりしたいというのが本音なのです。

mikonacolon