人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

歯科予約が取り消されて年越しを

f:id:mikonacolon:20201222214246j:plain

 歯医者さんからの突然の電話に驚いて

 毎年、年末は歯医者さんで歯のお掃除をして貰っていたので、安心して年越しができていました。でも、今年はそうもいかないようです。なぜなら、予約の前日に突然の電話があって「明日は休診になりました」と言われてしまったからです。はっきりとした理由は教えてもらえないのですが、しつこく聞くこともできなくて「わかりました」と素直に返事をしておきました。ただ、歯茎が少し腫れているのが気になったので、来週はどこか空いている時間がないのか尋ねたのですが、無理なようで諦めました。結局、年明けの予約しか取れないので、自分で何とかするしかなさそうです。でも、痛みが出たりして、どうにもならない時は電話して助けを求めればいいと気楽に考えていたのです。

二日続けての休診で憶測が飛び交う

 ところが先週の土曜日の夕方、ご近所さんと立ち話をしていたら、その人が「今日、歯医者の予約がキャンセルになったの。年末なのに困っちゃうわね」と何気なく言ったのです。たしか私と同じ歯医者さんに通っていたはずです。それで思わず、「私も昨日キャンセルになったの。二日も続けて休診はおかしくない?」と本音が出てしまいました。そして、二人顔を見合わせて、「まさか、先生の具合が悪いんじゃない?!」。つまり、体調を崩すと言うことは今のご時世ではコロナ感染にどうしても結びついてしまうのです。すると、そこに私のお隣さんが偶然通りかかって、「歯医者は一番感染しやすいのよ。気を付けないとダメよ」と、とどめを刺されてしまいました。でもまだコロナだと決まったわけではありません。思えば、以前から指摘されていたのです、「そこの歯医者さんは感染対策をちゃんとしてるの?椅子にカバーとか掛かってるの?」と。その時は「特に何もしていないけど」と別に気にもしていませんでした。

「もう行くのをやめたら」と言われてしまって

 さすがに「そこにはもう行くのやめた方がいいんじゃない」とまで言われると、心がざわついてどうしようもないのです。一応、1月8日に予約入れておいたけど、どうするべきか悩みます。患者にこんな疑念を抱かせないためにも、できることなら、ちゃんとした理由を教えて欲しかったとつくづく思うのです。それとも、本当のことを言ったら、まずい理由なのかなどと、よからぬことを考えてしまうのでなおさらです。10年以上通っている歯医者さんなので、真偽のほどを確かめたいのです。夕方こっそりと電気が点いているかどうか見に行こうか、なんて思ったりして...。

 考えてみると、そこの歯医者の先生の持論は「手洗いを徹底すれば感染することはありえない」でした。いつだったか、ある患者さんが何かのイベントに行くか行くまいか迷っているという話をしていたんです。そしたら、「たとえ感染しても、2週間我慢すればいいわけですから」とそんなに気にすることはないと笑っていたのです。正直言って、そのやり取りを聞いていた私ははっきりと違和感を抱いてしまったのです。

mikonacolon