人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

恵比寿で結婚式

f:id:mikonacolon:20190629155334j:plain

 

エステインホテルで気分転換

以前、親戚の結婚式に出席したとき、恵比寿のウエステインホテルに1泊しました。新婦の希望でここで結婚式を挙げたいということで、このホテルに泊まる機会を得ました。最高級ホテルだと聞いていたので楽しみにしていましたが、部屋は広めで、天井が高くてとても眺めがいい部屋でした。ふつうのホテルよりも天井が高く、しかも窓が大きくて、壁がなく全面ガラスで12階の部屋でした。なんでも、予約は5階だったらしいのですが、ホテル側のミスで用意が出来ていなくて、急きょ12階の部屋になったそうです。マンションの高層階にでも住んでいるのでなければ、このような素晴らしい景色を見る機会はないのだと思います。夜も更けたころ、ホテルの部屋のソファに座って外の景色を眺めていると、日常を完全に忘れます。

宴会のない結婚式?

結婚式はチャペルで行われ、神父さんによって執り行われます。オルガン演奏や男女5人による素晴らしい歌声が聴けて、まるでコンサート会場にいるようでした。きっと、音大で勉強したような人がアルバイトでやっているのではないでしょうか。新婦のウエディングドレスは白でシンプルなのですが、総レースなのでいかにも高そうです。お色直しのドレスと合わせて100万円かかったと聞きました。このホテルでの披露宴は、ホテルの方針もあるのでしょうが、本来の披露宴とはまったく違いました。列席者の歌や催しものがまったくできず、スライドによる新郎新婦の生い立ち紹介で始まりました。その後二人の会社の上司の挨拶があって、会社の人たちのインタビューによるエンドロールで終わりました。これが現代の結婚式なのかとふと思いましたが、味気なさが残りました。一緒に行った親戚の人たちは宴会で歌を歌いたくて、司会者の人に頼み込んだのに許可が下りなかったのです。

子供だけで居酒屋で食事?

結婚式の2次会はホテルでは高すぎるということで、恵比寿の居酒屋に行きました。ちょうど台風が来るというので予約がキャンセルになったので、幸運なことに個室が使えることになりました。そしたら、その居酒屋で子供だけで食事している光景を目にしてもうびっくりしました。私たちが最初店に入った時見たらその子たちがいたのですが、10時過ぎに帰るときもまだいたのです!子供だけで。私たちは親と一緒に来ているとばかり思っていたのに、最後まで親の姿はありませんでした。最近は子供だけで居酒屋に行くのが普通なのでしょうか?

私たちの注文を取ってくれたのはネパール人の女の人でした。流ちょうな日本語で対応してくれるのですが、東北の田舎から出てきた人が話すちょっとなまりのある日本語でもわかるらしいのです。最近は外国人の人のパワーが日本人を上回っていますね。日本人はもうちょっと外国人のタフさを見習ったっ方がよいのかもしれません。

 

mikonacolon