人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

フランスを旅してわかったこと⑩

f:id:mikonacolon:20190508144506j:plain

ゾリゾリ、と音がするパリのフランスパン

 

「もう15年も前の話だけど、パリでおいしいフランスパンを食べたの。

今まで食べた中で一番だし、もうあんな美味しいパンを食べることはないと思う」

 

これは私の知人の言葉ですが、ホテルの人がフランスパンをナイフで切ると、ゾリゾリ、ゾリゾリといい音があたりに響き、パンの香ばしい匂いが漂っていたそうです。

外はパリパリで皮もおいしく、中はふわふわのフランスパンは、おそらくどこかのブーランジェリー(パン屋)で買ってきたものなのでは、と想像します。

 

パリ東駅近くの、テレビもエアコンもないホテルだけど、フランスパンのおかげで、パンとコーヒーのシンプルな朝食が贅沢なものへと変わりました。フランスパンにバターをつければ、いくらでも食べられるごちそうになりました。

 

日本で売っているフランスパンは、メリハリがなさすぎて残念なものが多いですね。

メゾンカイザーやPOULなどおいしいも店ありますが、やはり、「ゾリゾリとおいしい音がする」というわけにはいきません。

そして、フランスパンって、美味しいかどうか、見た目で判断するのが本当に難しい食べものだと思いませんか?

 

300円で買えるフランスの山羊のチーズ!

 

日本ではチーズは高いですね、外国からの輸入品が多いので、値段が高いのは仕方がないのですけど。

それが、「パリに行ったら、安くてびっくりした」と言う方も大勢いらっしゃると思いますが、箱に山羊のかわいい絵が着いているチーズをご存知ですか?

紙でできた四角い箱の中に入っていたり、アルミ箔みたいな薄い紙で包んである丸い形状のものがあります。

 

日本には輸入されていないかもしれないのですが、どこのスーパーでも見かけたことはありません。

最初は外が固めなので、ふつうのチーズのように食べようとすると、口の中に「トロリ」とした食感が広がって、「あれ?」と思うとすぐに「これって美味しい!!」と感じてしまうのです。

世の中にこんなおいしいものがあることを、今まで知らなかったのです!

 

シュークリームよりも固い殻の中に「トロトロのカスタードクリーム」が入っている、という表現がいちばん適切です。

でも、当然、チーズなので、甘くはないカスタードクリームなのですが、そのトロトロ感が人を気持ちよくしてくれるのです。

 

何でも高いパリで、どこにでもあるスーパーで、こんな安くて美味しいものが食べられるなんて、パリは素晴らしいところですね。

知人はお土産に買いたかったけど、真夏だから腐るのが嫌だから買わなかったそうです。

 

mikonacolon