人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

素晴らしいモロッコのタンジェールのホテル

ロッコの新タンジェール港から,タクシーで40分ほどでホテルに着きます。、

 

初めて見たタンジェール港は、人があまりいなくて、殺風景なところです。

 

「タクシー乗り場はどこですか?」と聞いて所定の場所に行くと、ひとりの老人が近づいてきました。

 

そして、「ディルハム(モロッコの通貨)は持っているのか?」と聞くので「持っていない」と言うと両替をしてくれるのです。

 

その人はタクシー運転手との仲介役を紹介してくれて、私にチップを要求するのです。

 

おまけに仲介役までもがチップを要求するとは!

 

でも彼らにとってはそれがビジネスなのです。

 

日本のようにすぐにタクシー運転手と話せるわけではないのですね。

 

それと、港から町の中心に行く無料のバスがあるので、みんなそれに乗るのです。

 

だからタクシーを利用する地元の人はあまりいないそうで、タクシー運転手はもうからない職業なのだそうです。

 

予期せぬモロッコの洗礼を受けて、私はびっくりしてものすごく不安になりました。

 

そんな暗くなった私を、明るくしてくれたのがこのホテル「Fredj Hotel」です。

 

 

f:id:mikonacolon:20190414164801j:plain

街並みと海が見えます。夜景がきれいです。

 

 

f:id:mikonacolon:20190414164918j:plain

申し分ない広々としたテラスからの眺めがすばらしいです。

 

f:id:mikonacolon:20190414164836j:plain

シャンデリアがいい感じです。

 

 

f:id:mikonacolon:20190414164714j:plain

89㎡のプレステージスイートです。

 

 

f:id:mikonacolon:20190414164950j:plain

朝の光にあふれた気持ちのいいテラスです。

 

 

f:id:mikonacolon:20190414165023j:plain

朝早い時間の街と海の風景です。

 

 

写真では十分に伝えられなくて残念です。

 

当時の私の旅ノートには、「広いテラスから街と海の素晴らしい景色をひとりじめ、

なんて運がいいんだろう!私はついてる!」と書いて幸せそうです。

 

もう一度タンジェールに行くのなら、私は迷わずこのホテルを選びます。

 

同じ敷地に、雰囲気がよくておいしいレストランもあって、夜遅くでも安心して行けます。

 

今までいろんなホテルに泊まりましたが、私の中では Fredj  Hotel が最高です。

 

mikonacolon