人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

今日でGAOが終了

 

無料であんなに見られるなんて有難かった

 今日2023年3月31日をもって無料の動画配信サービスGAOが終了する。正直言って、最近はもう見飽きてしまった作品ばかりなので、見ることはほとんどなかった。それでもやっぱり寂しいのは事実で、あれだけ多くの作品を無料で見られるなんて、なんてお得なのだろうとつくづく思う。もっとも私は大変な勘違いをしていて、毎月508円払って見ていると信じていたのだから、お目出たい。それはさておき、私がGAOを視聴し始めたのは、2016年でちょうどテレビから韓国ドラマの放送が嘘のように消えてしまった頃だった。思えば、今から10年くらい前はちょうど韓流ブームの最中で、テレビの番組欄を見れば、どれを見ようか迷うくらい作品が溢れていた。あの頃は動画サービスなんて必要なかったし、そんな視聴方法があるだなんて夢にも思わなかった。

 それでもローカルのテレビ局では韓国ドラマや中国ドラマを放送していて、私が最初に見て衝撃を受けたのは中国の時代劇の『三国志』だった。たぶんそこから、私の中国ドラマ好きは始まって、ドラマを見るなら現代ものより時代劇に限る、それもできれば恋愛ぬきの方が楽しめるという結論に至った。なので、有料の動画配信サービスを選ぶときは中国の時代劇が見られることを第一に選んできた。HuluやU-NEXT、Netflixも視聴してみたが、一通り見終わると、たちまち見るものが無くなった。となると、見なくても毎月料金が引き落とされるのだから、それなら退会するしかない。スカパーに至ってはドラマを録っておくビデオを買わなきゃとか、いろいろ考えていたら、面倒になって思考停止になった。それに友人によると、スカパーでは韓国ドラマや中国ドラマのチャンネルはいくつもあって、けっこう高くつくらしく、簡単に考えない方がいいと忠告されてしまった。

 さて、GAOの話に戻ると、3月に入ってから韓国ドラマの『紳士とお嬢さん』が配信開始になった。よく見ると、”一挙配信”の文字が付けられていたので、喜んだのもつかの間、視聴者からのレビューで現実に引き戻された。「あと60回もあるのに、いくら月から金と毎日のように配信されても3月31日までには無理でしょう」との指摘に「なあ~んだ、そういうことか」と合点がいった。実はこのドラマ、現在某テレビ局で毎日のように放送されていて、私もたまに見ている。現代ものには興味がない私がなぜ見るのかと言うと、なんだか良さそうだからで、たいしてまともな理由にもなっていない。

 紳士の役をやっているのがあのカッコいいチ・ヒョヌさんで、お嬢さん役の女優さんは清楚でなんだか感じがいい女性だからだ。それに何よりこのドラマがハートフルストーリーの代表みたいに思えてしまったからだが、それは私のとんでもない勘違いだとすぐにわかった。大金持ちの会長宅には、一見ホームドラマのようでありながら、策謀が渦巻いている。元愛人の大奥様は義理の息子である会長を秘書の女性と結婚させようと画策しているし、秘書は秘書で会長といい雰囲気になっている家庭教師の”お嬢さん”を追い出そうと必死になっている。偶然の事故で会長が記憶喪失になったのを利用し、秘書と婚約していたと信じさせてしまうのだから、開いた口が塞がらない。

 私が一番驚いたのは、大奥様の友人が、留守なのを良いことに金の延べ棒(インゴット)や現金などを盗み出してしまうことだ。それも金庫が適当な思いつきの番号で開いてしまうという、ありえない設定なのだから仰天する。韓国ドラマにはよく他人の家に行って、勝手に部屋に忍び込み、目当ての物を盗み出す場面がよく出てくるが、いくら何でもこれはやりすぎだ。普通の人があれやこれやと理由をつけて自分の行為を正当化し、ためらいながらも盗みを実行し、平気でお金を使おうとすることに強い違和感を抱かずにはいられない。

 それから、視聴者からのレビューを読んで、またまた仰天した。それは”お嬢さん”のことを私はとても純粋な人でしっかり者だと感心していたのに、レビューでは「思わせぶりな態度ばかりする、あざとい女」だと非難されていたからだ。まあ、確かに彼女はよく泣くし、でもそれは決して計算づくではないはずなのに。それなのにレビューでは似たような意見が多かったことにショックを受けた。ふ~ん、そんな受け止め方も有るのかと考えた方がよさそうだ。

 考えてみると、今までドラマのレビューからたくさんの情報を貰って、大いに参考になったし、楽しかった。何のかんの言っても今日でお別れなのだから、これくらいにしておくことにする。最後に、GAOさん、今まで楽しませてくれてありがとうと言いたい。

mikonacolon