人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

期間限定の緑茶は自分へのご褒美

今週のお題「自分にご褒美」

f:id:mikonacolon:20201203205539j:plain

「冷凍八女茶」ってどんなお茶?

 先日私は市場でお茶を買って来たばかりなので、「今週のお題」は実にタイムリーでした。そのお茶の名前は「冷凍八女茶」で、私の自分へのご褒美なのです。それはタダのお茶ではなくて、春に摘んだ新茶をマイナス25℃で瞬間冷凍したものです。そうすることによって、摘みたての鮮度を保持した状態で初冬までの間熟成させることができるのだそうです。封を開けると、春の香りが、新茶のむせ返るような匂いが漂ってきました。この匂いを嗅いだだけで、もうお茶が美味いことがわかります。早く飲みたくて堪らずに、早めに湯飲みに注ぐと、甘味のある柔らかい味わいのお茶が飲めました。お茶の苦みを味わいたいのなら、茶葉を多めに入れて濃い目のを試してみるのも楽しいです。

このお茶とは去年偶然出会って

 このお茶と出会ったのは去年の12月で、大勢の人で賑わう市場のお茶屋さんでした。ここで海苔を買うついでにお茶も買おうとしたら、「飲んでみて」と試飲を勧められたのです。これは毎年11月末から12月にかけての期間限定のお茶で、1年にしか出ないお茶だから人気があると言うのです。その時は1袋しか買わなかったのですが、次第にもっと買っておけばよかったと後悔するようになったのです。だから今年は3袋も買ったのですが、自分だけで飲むのはもったいないので、叔母と義姉に送ってあげました。二人とも元気なのですが年をとったせいか、お菓子はあまり食べないのです。お茶ならしょっちゅう飲んでいるようなので、相手を困らせることもなさそうです。返ってきたメールの文面を見ると、予想通り喜んでくれたようなので安心しました。

緑茶と食パンの組み合わせはあり?

 以前、新聞の「私の朝食」という記事で、ある男性の会社員の方は朝はお茶を飲みながら食パンを食べると書いてありました。世の中にはいろんな人がいるものです。その時は「ええ~?緑茶とパンなんてウソでしょう?」と正直信じられない思いでした。どう考えても私の中ではミスマッチでした。しかも食パンはトーストするわけでもなく、そのまま食べるそうなのです。その男性は静岡の人なのですが、仕事の関係で普段は一人暮らしのようなのです。なぜなのか、朝は緑茶と5枚切りの食パンを食べていて、パンが無くなると「ああ、今週も終わったなあ」と感じるのだとか。

 よく考えてみると、食パンの5枚切なんて、スーパーには売っていません。大抵は6枚とか8枚くらいでしょう。きっとパン屋さんで頼んで切ってもらっているに違いありません。おそらくそのパンは美味しい食パンなのだと想像できます。お茶も静岡茶なので、安いお茶でも結構おいしいし、お土産で貰ったお茶もハズレはありませんでした。だから、緑茶で食パンをそのまま味合うことだって十分可能なのです。美味しいお茶にはミスマッチはないのです。私だって、今「冷凍八女茶」を飲みながら、饅頭ならぬ、キャラメルポップコーンを食べているのですから。

mikonacolon