人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

100歳までの現実

f:id:mikonacolon:20190709161727j:plain

 

60過ぎまで生きたら100歳まで生きられる?

私の知人の女性は今80歳ではた目には元気そのものです。ですがよく聞いてみると、あちこちが痛くて毎日困っているとのことです。痛いところが毎日変わるらしくて、つい家族の前で「痛い」と言ってしまうそうです。そうすると、「家庭が暗くなるからそういうことは言わないで」と言われてしまい、嫌がられるそうです。だから、痛くても『痛い」と口に出すのは我慢しているそうです。そうやってこれからも生きていくのかしら、なんて言って笑っています。なんでも、ある専門家の本によると、60歳すぎまで生きたら100歳まで生きられるそうです。彼女は80歳まで生きたのですから、病気にでもならない限り確実に100歳まで生きられるはずです。つまり、認知症になっても、ずうっとどこかが痛くても、望まなくても生かされてしまうのです。生命保険会社の調査によると、交通事故にあう確率は、ガンで死ぬよりも確率がずうっと低いそうで、死亡原因は癌が第一位になっています。

娘が突然帰ってきた

数年前に彼女の夫が亡くなったのですが、それまでは夫婦で、自分の家の隣にある畑を借りて野菜作りをしていたこともあったそうです。まだ夫が生きていた時、結婚して子供も生まれて幸せだったはずの娘が突然帰ってきました。帰ってくるなり、理由も何も言わず、ただショッピングセンターに買い物に行きたいというので、車で買い物に行きました。そしたら、布団やら毛布やら、生活雑貨を次々と買い込んでいくのでもうびっくりしたそうです。それでも文句も言わず、支払いをして家に帰ったら、翌日から娘と子供は自分たちの家には帰りませんでした。なんの連絡もなく、いきなり来て、そのまま実家に住み着いてしまいました。

どうして何も話してくれないのか、今の自分のつらい気持ちを正直に話してくれたらいいのに、と彼女は願いましたが娘は何も言いません。夫婦はこちらから問い詰めたら可愛そうだと思い、責めるみたいでできなくて、未だに別れた理由がわからないのです。娘の旦那がマザコンらしいことは分かったのですが、なぜ自分たちの荷物は何一つ持ち出せないのか、また返してもらえないのかがわからないそうです。

娘と子供に家を乗っ取られる?

さて、娘と子供が帰って来てから13年がたった今では、彼女は自分の家なのに、非常に肩身の狭い思いをして寂しい限りです。食事は若い人と年寄りの自分では好みが違うので別々に作って食べています。娘が仕事から夕方帰ってくると、母子で楽しい会話が始まります。自分の入り込む隙間はないそうなのです。家の中で一番居心地のいい部屋があるのですが、自分には使わせてもらえません。たまに自分の見たいテレビがあっても、子供(孫の中学生の女の子)が見せてくれないのだそうです。文句をいおうものなら、「おばあちゃんは私たちに出て行けっていうの」などど過激な発言をしてくるので嫌になるそうです。それなら、自分の部屋に置くテレビを買いたいというと、娘に電気代がもったいないと言われる始末です。みんなに話したら、「あんたは何をやってるの、もっと楽しまなきゃだめよ」と叱咤激励されてしまいました。

 

mikonacolon