人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

今どきの女子大生の趣味は投資?

 

私は今日午前中、散歩の途中にカフェでお茶をしていました。

 

しばらくすると、隣の席に大学生らしき女の子がふたり座りました。

 

ふたりは飲み会の企画で大いに盛り上がっていました。

 

年号が令和に変わるから、「せっかくだから『令和おめでとう会』でも開こうか?」

とひとりがいうと、

 

すかさずもう一人が「それいいね!」と賛成します。

 

さらに、「お正月なみにおめでたいから、長生きできるように豆の料理もメニューにいれたらどうかなあ。」と提案します。

 

続けて、「紅白のかまぼこなんか、おめでたくてぴったりだよね。」とも言います。

 

私が本当に驚いたのは、最初の雄弁なほうの女の子の次のひとことでした。

 

相手の女の子に、「ねえ、今月投資もうやったの?」と聞いたのです。

 

相手が「それって、マイルも含めて15万投資すると1.5万戻ってくるやつだよね

今月はまだやっていないけど.........。」と少し困ったように答えると、

 

「先月バイトしていないのなら、今月はお金ないからだめだね。」とその話は打ち切りになりました。

 

女子大生の話によると、先輩から勧誘されたみたいで、安心だからやってるみたいです。

 

最初聞いたときは、まさか「15万」がお金だとは思わなかった私です。

 

生きているといろいろ勉強になりますね。

 

mikonacolon