人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

マイナポイントは悩ましい

f:id:mikonacolon:20200930213948j:plain

マイナポイントの登録まだやってる?

 先日、知人の男性は役所にマイナンバーカードを取りに行きました。思えば、カードを受け取るまでに3か月かかったわけで、こんなに時間がかかるのなら人には勧められないと思ったそうです。でも、聞くところによると、埼玉県在住の友人はカードの受け取りまでなんと5か月もかかったと言うのですから驚きでしかありません。申請から通知が来るまで1か月で、これは早いと喜んだら、受け取りは最短で4カ月先だったと言うわけです。この有様なので、新聞の見出しに「マイナポイントへの道は険しくて」と書いてあるのも無理はありません。

 さて知人はマイナンバーカードを受け取ると、ついでに役所の2階にある端末でマイナポイントの登録をしてしまおうと思いました。2階は確定申告の時期には相談窓口、また先の持続化給付金等の関係等で使われているのですが、この時は誰もいないようで真っ暗でした。「あれ~、もうマイナポイントの登録やってないのかなあ」と一瞬不安になりました。しかし、よく見てみると薄明かりの中に女性が二人いたので、登録に来たと伝えるとすぐに電気を点けてくれました。カーテンで仕切られ、個室のようになった狭いスペースの中にテーブルがあり、端末が置かれてあるだけで何の説明書きもありません。でも友人からやり方を聞いていたので、何の問題もなく登録を済ませました。

マイナポイントはめんどくさい?

 無事マイナポイントの登録を済ませたのに「なんかめんどくさくなっちゃってさ」と知人は嘆く。その訳を聞いてみると、今までのように自由にとはいかないらしい。今までは主にPASMOでたばことチューハイを買っていて、nanacoはたまにしか使わなかった。PASMOならどこのコンビニでも使えるから便利なのだった。でもnanacoはセブンでしか使えない。マイナポイントの登録はnanacoでしたのでセブンで買い物をすればいいだけのことだでは何が問題で面倒に思うのか、それはセブンが自分の家の近くにも通勤の通り道にもないことだった。だから、自分の家の反対方向にあるセブンにわざわざ行ってたばこを買わなければならないのだ。「マイナポイントの5千円のために何か自分の自由が奪われてる気がしてならないんだけど」と本音を漏らす。「俺って、考えすぎかなあ」と苦笑するのだが、確かに煩わしいことには違いない。

マイナポイントは本当にお得なの?

 ここまで書いてきて、ではなぜ、PASMOで登録しなかったのかという疑問が湧いてきます。その理由は簡単です、できなかったからです。ただのPASMOなら問題なくマイナポイントに登録できました。でも知人のPASMOJCBのクレカと一体になっているのです。お金が一定の金額以下になると銀行口座から勝手に引き出してくれるおせっかいなカードなのです。私の記憶では、一時はマイナポイントサイトの一覧で可能だと表示されていたはずです。でも後で見たらもうなかったので、どうやら取り消しされたようです。実際、サイトの登録可能なクレカの欄を見てみると、大手クレジットカードは見当たりません。馴染みのあるのは、オリコ、エポス、楽天カードぐらいなものです。

 新聞の投書欄に載っていた年金生活者の方はせめてもの節約にとマイナポイントを利用しようと考えたそうです。スマホでマイナポイントの登録をしようとしたら、ロックされてしまったので役所で手続きしました。その時の担当者に言われたのが、自分の持っている大手のクレカではダメで、あとはコンビニの電子マネーしかないとのこと。しかし、コンビニの商品はスーパーに比べると何割か高いものがほとんどです。普段はコンビニでは買い物はしていないそうです。だからその方が言いたいのは、「何がお得なマイナポイントなのでしょう。教えてください、総理大臣様」との切実な訴えなのです。

 

mikonacolon