人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

ブラウザをMicrosoft Edgeでブログを書く

f:id:mikonacolon:20200423114107j:plain

 

バグってブログが書けないピンチ

 昨日は本当に冷や汗が出て困りました。ネットで知ったのですが、パソコンでの作業が上手くいかないことをバグルと言うそうです。ブログを書いた後いつものように『公開する』をクリックしたのですが、『更新しました』の画面が出ません。「あれ~?」と不思議に思って、ふとキーボードに目をやったらなんと通信回線のジャックが外れていたのです。それで「これはまずい」と焦ったのか、思わず下書き保存をしてしまいました。それからすぐにジャックを付けなおし、下書き保存ができているか確認しようとしました。ですが、残念ながら『下書き』をクリックしても何も記事はありませんでした。「これは大変!下書き保存したらもうバックアップされないのにどうしよう」と頭を抱えてしまいました。

 仕方なく『記事を書く』をクリックして見ると、幸運にもバックアップされていました。いつものように無事にブログを更新することができましたが、問題はそれからです。その後アクセス数を確認しようとダッシュボード」の画面を開くと、自分のブログ名やURL、投稿数等が表示されません。「どうなってるの!?」と戸惑うばかりです。何度やってもやっぱり駄目でした。試しに『アクセス数』や『記事の管理』をクリックすると、やはりいつものようには動きません。それでも『カテゴリー』だけはちゃんと表示されるのです。

ブラウザを変えて見たら、ブログが書けた

 次に、心配だったので、『記事を書く』をクリックしてみたら画面にはサイドバーがありません。これでは写真の投稿もURLの設定もアイキャッチ画像の指定もすべてできません。つまりブログが書けないということです。「こんな時はどうしたらいいのだろう?」と考えたのがはてなブログにIDとパスワードでログインすることです。そうすれば不具合も元に戻るのではと思ったのですが、浅はかでした。そこからは記事を書く画面には行けませんでした。

 それでネットで『記事が書けなくなった』で検索してみたら、どうすればいいのかわかったんです。もちろんはてなサポートにメールで相談もしたのですが、最低1週間はかかるそうです。ネットでは『何を書いていいのかわからない』という質問の答えが多い中で、捜していた答えを見つけました。ダッシュボード画面の不具合ははてな側に問題があるかもしれないので報告すれば直る可能性があるそうです。だから今はひとまず別のブラウザを使ってブログを書けばいいのではとアドバイスされました。

 それで早速、アドバイス通りに実行してみました。いつもはInternet exploerを使っているのですが、ブラウザをMicrosoft Edgeにしてみました。そうしたらちゃんと画面が正常に表示されました。おかげでこうしてブログが書けているのです。

 さて、話は変わりますが、米国の大学の研究所の予測では世界規模の自粛生活は2022年にまで及ぶと言われています。それを聞いても気が遠くなるばかりで、生活がどうなってしまうのか想像もつきません。社会の激変はもちろんですが、自分自身も変わっていく必要があるのは明らかです。アフリカのナミブ砂漠に住んでいるバッファロー科のオリックスは長時間水も食料もなしで生きていけるそうです。彼らは砂漠の厳しい自然を生き抜くために自ら進化してきたからです。

 

mikonacolon