人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

ミニバーから連想されるもの

f:id:mikonacolon:20190903083907j:plain

上の写真はホテルコンコルドモンパルナスの客室に飾ってあったエッフェル塔の変遷の図。

ミニバーと言えばコンコルド

今日の新聞に「ホテルの客室で冷蔵庫(ミニバー)のジュースを飲んだら、その消費税率は10パーセントか8パーセントか」という記事が載っていました。それを読んだら過去に泊まったホテルのことを思い出してしまって、それでこのブログを書いています。去年の10月にパリのモンパルナス駅近くのホテルコンコルドモンパルナスに泊まりました。翌日にTGVに乗ってスペインのサンセバスチャンまで行こうとしていました。正確に言うと、スペイン国境に近いアンダイエと言う街まで行ってそこから私鉄に乗り換えるのです。朝早い列車なのでなるべく駅に近くてミニバーのあるホテルに泊まりたかったのです。それに客室からエッフェル塔が見える部屋が格安になっているので泊まることにしたのです。ただ気がかりなのはキャンセルの場合は返金不可という条件でしたが一泊なのでまあいいかと言う感じでした。部屋に入ってミニバーを開けてびっくり、何も入っていないのです。それに冷たくもないので、電源が入っていないのではと思って確かめるとコードが切られていました。早速、レセプションに行って現状を話すと、悪ぶれることなく、当然のように、「ミニバーは使えないのでルームサービスを利用してください」と言うだけです。チェックインの時にひとこと言ってくれればいいのにという気持ちを押し殺して、返金不可ってこういうことだったのかと諦めました。予約確認書にはちゃんとミニバーが使えると書いてありますが、いかなる変更も受け入れざるをえないのです。ネット予約というのは便利なようで、なにか問題が起きた時はこちらが嫌な思いをすることが多いように思います。

下の写真はホテルの部屋から撮ったエッフェル塔です。実際はもっと近くにあるのに携帯のカメラでうまく撮れなくて残念で仕方ありません。

f:id:mikonacolon:20190903093154j:plain

4つ星ホテルが安いわけは?

以前スペインのバルセロナで駅前にある4つ星ホテルのプラザカタルーニャに泊まりました。カタルーニャ広場から近いベルガラ通りにあって、地下鉄駅はすぐだしとても便利でした。このホテルに7泊しましたが、問題はミニバーが故障しているのか全く機能しなかったことです。最初は分からなくて,スーパーで買ってきた飲み物を入れていたのですが、いつまで待っても冷たくなりません。一応中身はちゃんと入っているのですが、冷えないのでただの物入れでしかありません。ホテル側がミニバーが故障しているのを知らないわけはないので、そのまま放置しているのだと思います。それに宿泊料金が半額程度と格安なので文句を言うつもりはありませんでした。キャンセルの場合も返金不可ではありませんでしたし。

最後に余談ですが、初めて海外旅行に行ったイタリアでのことです。まだミニバーというものの存在も知らない頃の話です。あの頃はまだホテルのクーポンみたいなのがあって先にお金を払って行きました。とても暑くてのどがカラカラだった私たちは、たまらずミニバーの飲み物を飲み尽くしました。たしかフィレンツェの3つ星ホテルだったと思いますが、後で請求されなかった思い出があります。

 

mikonacolon