人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

私の好きな歌

今週のお題「わたしの好きな歌」

f:id:mikonacolon:20190707215051j:plain

 

オフコースの「眠れない夜」

私の好きな歌はだいたいがオフコースの楽曲ですね。昔大好きだったので、コンサートにも友達と行きました。まずは、オフコースの初期の曲で「眠れない夜」です。最初の出だしの歌詞で、「たとえ君が目の前に ひざまづいてすべてを 許して欲しいと涙流しても 僕は君の所へは二度とは帰らない」と別れを決意しています。さらに、「あれが愛の日々ならもういらない」と裏切られた悲しみを表現しています。君と付き合っていた日々は決して平穏ではなさそうで、そんなにいろいろあったのでしょうか。君は僕に許しを請うほどのことをしでかしたのですね、でもいったい何を。今まで歌詞の意味など考えたこともなく、ノリでいつも口ずさんでいただけなのです。自分自身も恋に恋してた時代なので、よけい歌の歌詞の意味など深く考えようとはしませんでした。今だからこそ、なるほどと共感できるし、そうでないところは絶対違うと反論できるのです。

僕にとっては、「愛のない毎日は自由な毎日」だそうですから、愛は不自由なもので心穏やかではいられないし、時には苦しみも伴うかもしれません。愛さえなければ、僕は君のことなど忘れて平和で幸せな生活をおくれるのだと。でも、このあとの歌詞では、「君が僕の前に現れたら、僕は君の横を通り抜けて行けるのか 僕にはわからない」とまだある自分の心の迷いを隠しません。僕は君を忘れようと思ってもどうしても忘れられなくて、やっぱり君を愛しているのかもと自分自身に問いかけているのです。最後の歌詞では、「眠れない夜と雨の日には 忘れかけてた愛がよみがえる」とやっぱり君なしでは生きられないし、君を愛していることを再確認したようです。

鈴木康博さんの「逃すなチャンスを」

この曲はオフコースの康さんのソロ曲なのですが、とっても歌詞がいいので大好きです。最初に「あなたの一番大切なものは何ですか、家族、恋人、気のおけない友達、それよりもお金が大切ですか」と語りかけてものすごくストレートなんです。確かに現実的には生きるには何よりも、何をするにも先立つものはお金ですよね。はっきり言ってお金はかなりなくてはならないものですし、お金を持つことによって人は自由に生きられます。反対にお金がないために悔しい思いをする人だってたくさんいると思います。それでも、「一番大切なのは、その日、その時」であり、「今のこの時が その時かもしれない」のだと歌っているのです。だから、歌のタイトルにもなっているように、「のがすな、チャンスを」と呼び掛けています。「その時」を大切に生きて欲しいという康さんからの私たちへのメッセージですね。

 

mikonacolon