人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

私たちの知らないロシア②

f:id:mikonacolon:20190510143920j:plain

 

日本でロシアのビザ申請は無料!

 

ロシア大使館にビザ申請に行ったとき、私は隣の人と話し込み意気投合してしまいました。その友人が言うには、昔は日本ではビザが取れなかったそうなんです。

もちろん、旅行会社に頼めばいいのですが、それだと費用がかかってしまいます。

 

今でこそ、インターネットでビザ代行の会社にたのんで、3千円も出せば、すぐにメールでビザサポートの書類と滞在証明書を送ってくれます。

それらをプリンターでコピーして申請書と一緒に出せば、2週間後にはビザが受け取れます。

費用は2週間後であれば無料で、それより速くほしい人は1万円とか5千円出せば受取れます。

 

実際、ビザ申請の事務所には、いつもパスポートをいっぱい抱えた人が順番を待っています。きっと、旅行会社の人なんでしょうけど、1通につき1万円の手数料を取るのですから、これはかなりいい商売ですよね。

 

私なんて旅行会社に手数料を払いたくなくて、できれば、そのお金をホテルに使いたくて、すべて自力でやっているのですから

ビザを取るというのは、日本で取れるのだけど、めんどうと思えば面倒ですが、そう言ってしまうと、「個人旅行」なんてとても行けないですよね。

 

ロシアのシェレメチェボ空港は世界最悪?

「なぜ、ロシアに行くことになったの?」と友人に訪ねると、「娘がキリル文字が面白いからロシアに行きたいっていうので。」と即答しました。

娘の願いはどうしてもかなえてやりたい、という友人も、最初はとまどって、なぜあんな国に行きたいのか、どうしてもわからなかたそうです。

当時日本に伝えられるロシアの情報ときたら、政治上の怖い話か、厳冬の最中に灯油が不足して困っているなどと言う「貧しい国」というイメージが先行するものばかりです。

 

「正直、ロシアになんて行きたくなかった、あんなひどい国になんで行かなきゃいけないの?」と思っていたと、友人は当時の心境を思い出します。

早速、旅行のガイドブックを買ってきて、読んでみると、ロシアのシェレメチェボ空港は世界最悪の空港って書いてあったそうです。

それでも、ビザの申請のことを調べてみると、日本では現在ビザの取得は難しいらしいので、さらに他の方法を探すと外国でビザをとってロシアに行った人がいたそうです。

皆さんは、バルト3国をご存知ですか?そのうちのラトビアの旅行会社なら、ロシアのビザをとれるそうなのです。

あくまで読者情報ですが、友人はまず自分が試しに行って見ようと決心しました。

そして、実際行ってきたそうなのです,娘さんを納得させるために。

 

mikonacolon