人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

私たちの知らないロシア㉗

 

f:id:mikonacolon:20190606145506j:plain

 

ロシアから日本への通話は公衆電話がお得!

 

当時まだモスクワに電話局があった頃、(2015年にはもうなかったのでそれ以前のことです。)ロシアから日本への通話がメチャメチャ安かったのです。500ルーブルのテレホンカードを買って、たくさん並んでいる電話ボックスに入り、カードに書かれている番号を入力すると使えます。1ルーブルが2.0円ぐらいなので、千円のテレホンカードを買って電話するようなもので、日本への連絡用に使っていましたが、1週間ぐらいの滞在なら十分使えました。最初使い方が分からず、途方に暮れてしまいましたが、付近にいる人に助けてもらってなんとか電話できました。でも、ちゃんと電話のかけ方を覚えようと思っていたら、ちょうど職員の人が通りかかったので、最後までちゃんと教えてもらいました。だから、その次にモスクワに行ったときに試してみたら、3度目の挑戦で成功しました。

電話局は電話ボックスが10以上並んでいて、ひっきりなしにみんなが利用していました。駅などにも公衆電話はあったのですが、壊れているものもあって、小銭しか使えないので電話をかけるときは電話局に行っていました。現在では時代の流れで携帯電話会社のオフィス兼店舗になっています。

サンクトペテルブルグでは駅などにある公衆電話が安くて便利だったので、日本の家族への連絡用に使っていました。ロシアのコインは10ルーブルが一番大きいお金ですが、それを何枚か入れるだけで日本に国際電話をかけられました。もちろん短い通話ですが、5~10分くらいは話せるのでそれで十分でした。

本当に携帯使っていいの?

何回目かのロシア旅行でどうしても公衆電話が見つからなくて、駅で近くにいる人に聞いたら、「どうぞ私の携帯使っていいわよ」と電話を差し出されたことがあって、びっくりしたことがあります。そのときの私はそんなに困っているように見えたのでしょうね。見ず知らずの私に携帯を貸してくれようとするなんて、さすがにロシア人ですね。もちろん国際通話なので高くつくので丁寧に断りました。

現在の私は一番荷物にならなくてあまりお金がかからないので、泊まったホテルの電話を使っています。ほんの5分で家族への連絡は終わるので大して出費にもなりません。携帯を借りると充電器がついていたりして荷物になりますし、なによりもロシアから日本への通話料が高すぎることが問題です。私が見た資料によると、ロシアから日本への、通話料は1分800円と書かれていたんです。信じられない値段なので余計借りる気にならないのです。それから、現地でのみ使えるモベルという携帯を買って持って行ったのですが、結局使い方が分かりませんでした。日本では画面を見れないので、現地で使えるかどうか確かめることが出来ないのです。だから今は使う機会もなくタンスの中で眠っています。

 

mikonacolon