人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

わたしたちの知らないロシア㉖

f:id:mikonacolon:20190605143423j:plain

 

道がわかりづらいモスクワのホステル

 

前回書いた私が泊まるはずだったホテルは、実はホステルだったようです。そのホステルに2年後に泊まる機会がありました。モスクワの地下鉄1号線パールク・クリトゥールイ駅を出て地図の案内に従って歩いて行ったのですが、広い道からいくつもの道が分かれていてどの道を行ったらいいのかわかりません。住所を見せてホステルの場所を教えてもらうしかありません。何人の人に聞いたでしょうか、みんなそれぞれ親切に教えてくれるのですが、正解ではないのです。でも何度も同じ道をウロウロしていたら、ある建物に小さな文字で何か書いてあるのを見つけたのです。それは泊まることになっているホステルの名前でした。あんな小さな看板では見つけようもないですし、夜ならなおさら見つけにくいでしょう。

あの時、ホステルの人の言うことを聞かないで、行かなくて本当によかったと思います。静かな住宅街の中にあって、なにかお店などの目印でもあれば自力で見つけることもできたでしょうが、なにもないのでわかりづらいです。ガイドブックにホステルはみんな見つけるのに苦労すると書かれてありますが、まさにそのとおりです。

そして、ホステルはロシアへのビザサポートとしてvocherヴァウチャーと滞在証明書を発行してくれることが多いです。自分でロシア大使館でビザを取る予定の方は、ホステルのサービスを利用されてはいかがでしょうか。何日も待つ必要などなく、低料金(2000円~3000円ぐらい)ですぐにメールで送られて来るので大変便利です。なにもそのホステルに泊まらなくてもいいので、ビザサポートだけ利用すればいいのです。普通のホテルでも客のためにビザサポートのサービスをしてくれるところもあるようですが、料金がどの程度なのかはわかりません。ロシア旅行専門の旅行社に頼めば、だいたい1万円かかります。彼らも商売なので手数料を取りますが、ビザ取得にかかる費用は2週間後なら無料なので、少々料金が高すぎると思います

 

ロシアの列車のチケットが簡単に買える!

 

ロシアの鉄道の料金は日本やヨーロッパと比べると、大変安くてお得です。ロシア国鉄のサイトは昔からありましたが、ロシアのクレジットカードでしか買えませんでした。自分が持っている3枚のクレカでやってみましたが、いつも決済のところでダメでした。だから昔は自分の乗りたい列車の時間をサイトで調べておいて、現地の窓口に並んで買っていました。だから、モスクワ・サンクトペテルブルグ間の寝台も料金の安い開放寝台(3千円ぐらい)がいいのに、扉の付いたコンパートメント(6千円ぐらい)しか買えなかったりしました。また、プラツカートヌイと呼ばれる3等寝台のチケットが残っていても上の段しかなくて、寝台に上るのに大変な思いもしました。当然のことながら、下の段が人気があってそのチケットから売れていきます。

近年ロシア国鉄に代わって、ロシアの列車のチケットを売ってくれる旅行社のサイトができたので、現地で買わずに済むのでだいぶ楽になりました。料金もロシア国鉄と比べてそんなに高くないので、気軽に利用できます。また、インターネットの情報によると、ロシア国鉄のサイトで日本のクレカでもチケットが買えるようになったそうです。まだ試していないのですが、本当にそうなら大変うれしいことです。

 

mikonacolon