人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

So-netから請求がきてKDDIに

f:id:mikonacolon:20200212151153j:plain

So-net の利用明細書を印刷するページ

プロバイダー料金が口座振替されて

 今日銀行にお金をおろしに行ったら、通帳を見てKDDI の料金¥21,670が落とされているのに気づいて「ええ~」と思ってしまいました。去年の11月にNTTに切りかえたばかりだったからです。AUからNTTに切り替えた顛末は以前にも書いたのでここでは省きます。12月はKDDIを利用していないのに請求が来るのはおかしいです。AUからNTTに切り替えるように言ってきた会社のブロードサポートに問い合わせると、「うちはNTTだからKDDIに電話して」とつれない返事です。私の言い方が要領が悪くて相手に伝わっていないようです。

KDDIに文句をいうのは筋が違う

 KDDIに電話して料金の明細を聞いてみるとSo-netの解約金と11月分の料金だというのです。こちらはNTTの1月分はもう請求書が来てコンビニで支払ったばかりなのです。それで「まだ支払わなければならないのですか、費用はかからないと最初に言ったではないですか」と怒りをぶちまけました。お宅の会社の人が無理やりNTT[に変えさせたのにひどすぎると非難すると、「うちの会社の者がNTTに変えさせることは絶対ありません」というのです。さらに、「何でAUからNTTに変える必要があるのですか、変えなくていいのですよ」と言われて、騙されたのだとわかりました。冷静に考えてみたら、やはりNTT側の人間がやることなのではないかと気づくべきなのにできませんでした。どうもNTTの代理店と名乗るブロードサポートという会社の話に乗ってしまったのがそもそもの間違いだったのです。

解約料金は5か月後にキャッシュバック?

 いろんなことを考えるのはやめにして、とりあえずSo-netの料金を何とかしなければと再度ブロードサポートに電話しました。プロバイダー料金の¥21,670がすでに口座振替されてしまっているけど、これは返金してもらえるのか聞いてみました。料金の明細はあるのかと聞かれましたが、銀行の通帳に記載されているだけで他にはありません。明細がないと返金できないのでSo-netに電話して送ってもらうように言われ、その明細をFAXして会社に届いたら手続きしてくれるそうなのです。しかも明細をFAXするのは工事から5か月後の5月1日以降と言うのですよ。そんな先では気を付けないと忘れてしまうではないですか。一切無料って、キャッシュバックってそういうことだったのかと呆れてしまいますが諦めることにします。そういえば、「明細書はなかなか発行してもらえませんよ。時間がかかりますよ」なんて言われましたが。

 

f:id:mikonacolon:20200212151225j:plain

▲明細書の発行の画面

明細書発行なら3000円かかる

 早速、So-netに電話してみましたが、なかなかつながりません。電話の案内では ネットでも利用明細書の申し込みができるというので調べてみました。以前送ってきた資料を取っておいてよかった。IDとパスワードが分かればマイページでログインして明細書を印刷できるのです。ちなみに明細書をSo-netから発行してもらうと3000円かかるそうで、考えるだけで疲れます。問い合わせというのはすぐには電話がつながらないので、本当に時間がかかるものですね。

mikonacolon