人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

お気に入りの靴下を探して

今週のお題「お気に入りの靴下」

f:id:mikonacolon:20211120134112j:plain

▲昨日スーパーで買って来た靴下。アンゴラ混とカシミア混の2枚組で価格は税込みで858円でした。

寒くなると、やっぱり暖かい靴下が欠かせなくて

 実を言うと、そろそろ冬用の靴下を買わなきゃと思っていました。でも歩いて10分のところにある近所のスーパーではなかなかお目当ての靴下が出てこないのです。暦の上ではもうすぐ冬なのに、日中があまりに暖かすぎるので売れないとでも思っているのでしょうか。なんてことを言っている自分もまだ薄い靴下をそのまま履いていて、去年まで履いていた厚めの靴下を手に取ることはしないのです。ただ、ここ数日は朝起きるとあたりの空気が今までとは明らかに違っていて、冬の到来を感じさせるのです。だから、守らなきゃなのです。何から?もちろん自分の身体を寒さからです。身体は優れものの防寒下着で何とかなります。でも冬は足元からじんじんと冷えて辛いので、どうしても靴下が欲しい、それも暖かくて、冬の外出が快適になるようなお気に入りの靴下が。

 それで、昨日近所のスーパーに買い物に行ったついでに、靴下のコーナーを見てみました。そこには靴下の山があって、冬用のあったか靴下のてんこ盛りでした。遠赤外線加工、カプサイシン加工、肌に触れると自然と発熱して暖かいだのとラベルに書いてありました。それらの価格は2枚組ですべて580円でした。こういった類の靴下は以前私も買ったことがありますが、冬に履くとなると、ちょっと丈が短くてスース―するのです。それと、素材の性質なのか、初めのうちはいいのですが洗濯を繰り返すと、どうしても毛玉が恐ろしく付き纏うのです。家で履くのはいいとしても、人前では、靴を脱がなければならない時などは、やはり恥ずかしい。毛玉だらけの靴下を人目に晒すのは、気が重くて、できれば避けたいのです。私の場合は、親しい友達の家では気にならないとしても、歯医者さんで診察台に座らなきゃならない時はもろ靴下のお姿が大丈夫か気になってしまうのです。もちろん、出かける前に靴下チェックはしてから行くのですが・・・。

 てんこ盛りの靴下の山の中には冒頭の写真のような、”カシミア混”とか”アンゴラ混”という靴下もありました。触って肌触りを確かめてみると、他の靴下と比べてなんだか暖かい気がしました。もちろん言葉のイメージからそう感じただけなのかもしれませんが、他の物に比べて少し丈が長めでした。値段も高めで780円でしたが、試しに買ってみることにしました。ただ、気になるのは洗濯を繰り返したらどうなのかということです。私の理想の靴下は、できることならそんなに生地が厚めでなくても十分暖かく、そのうえ毛玉ができない靴下なのですが、なかなか見つかりません。唯一気に入っていたのが昨日のブログに書いた店の靴下だったのですが、残念ながら同じ物は見つかりませんでした。

 たかが靴下なのですが、されど靴下なのです。正直言って、寒くなると、他の季節のようにデザインがどうとか、色合いがどうとかは、脇に置いておいて、まず暖かさ重視になります。靴下がもたらす温度がまるで人の心の温度にまで影響を及ぼしてしまう、なんて言っても過言ではありません。凍るような寒い冬を暖かく、気持ちよく過ごすためには靴下は不可欠です。私のこの冬の目標は、お気に入りの一足を見つけることです。また今年も帰省の季節がやってきます。だから、故郷の駅のモールにある靴下の店に必ず行くつもりです。もしもそこでよさそうな靴下を見つけられたなら、などと今から楽しみにしているのです。

mikonacolon