人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

スペイン語を再開する日がわからなくても

f:id:mikonacolon:20210322162552j:plain

スペイン語との出会いは偶然に

 私とスペイン語との出会いは、全くの偶然で予期せぬものでした。当時は英語とフランス語にしか興味はありませんでした。だからスペイン語なんて眼中になかったわけなのですが、以前フランスとスペインの国境にあるコリウールという港町に行ったときにスペイン人を見かけることがありました。ホテルのプールで泳いでいた彼らは明らかにフランス人とは違った体格をしていました。フランス各地を1か月ほど廻りましたが、みんな痩せていて太った人は見かけませんでした。それなのに彼らは丸々と太り、健康的で精気に満ちていました。とくに女性については、フランス人は痩せていてスマートですが、食生活が貧しいのが手に取るように伝わってくるのです。食事がシンプルとは聞こえがいい言葉ですが、もっと食べたいというやせ我慢的な気持ちがどこかにあるのではと疑ってしまいます。一方、彼らスペイン人は体重など気にすることなく、堂々としているし、美味しいものをいっぱい食べているのではないか。それに物価はスペインの方が安いのだからなどと勝手に想像したりもしました。当時の私はこれくらいしかスペインについては感想を持っていなかったのです。

 さて、何年も過ぎたある日、会社の先輩がスペインに旅行に行ってきたのだと、お土産を配っていました。それで何気なく聞いてみたのです、「スペインは何が美味しいのですか?」その時返ってきたのは、「あそこは何も美味しいものはなかったのよ」との意外な言葉でした。その一言にがっかりした私は内心そんなわけはないと思ったものの、”百聞は一見に如かず”です。一度も現地に行ったことがない自分が反論できるわけもありません。今から思うと、あの時の違和感が忘れられずに、いつもそれを引きずっていました。だからふと思いついて、ネットで「スペイン、美味しいもの」で検索してみました。そしたら、スペインにはタパスという美味しいものがあることを知りました。有名なのは美食の町として知られるサンセバスティアンで、そこではタパスがピンチョスと呼ばれています。サイトをさらに閲覧してみると、食欲をそそられる写真のオンパレードです。「これは是非とも行かなきゃ」と早速旅行計画を立てることにしました。でも実際に出発するのは6カ月先です。なぜなら言葉の問題があるからです。まあ、英語で何とかなるのですが、”郷に入っては郷に従え”で現地の人には通じないことが多いのです。それに外国語の勉強は目標があるからこそ集中できて楽しいのです。

 考えてみると、先輩から聞いたことが勘違いだと証明するためにスペインに行ったようなものです。でもいきなりスペインに行くようなことはせずに、フランスのモンパルナス駅からTGVに乗り、ついでにサンセバスティアンに立ち寄るようにしました。パリの物価高に嫌気がさして欲求不満になっていた私は、美食の町の安くて美味しいピンチョスに感動したのです。精神的に疲れ切った私を癒してくれたのは、生ビールと鱈やツナサラダを詰め込んだ赤ピーマンのピンチョス。その後、近隣のビルバオバルセロナにも足を延ばして、その結果、「スペインは美味しい。いいえ、どこよりも美味しい!」とさえ思うようになりました。

 スペイン語は私に美味しい物との出会いを与えてくれ、想定外のトラブルの時も役立ってくれました。例えば、あちらの鉄道の工事は予定通りに進まないことが多くて、現地に行かないと交通事情は分かりません。運悪く、目的地に行こうとして列車が運行していない場面に遭遇してしまいました。困り果てていると、ひとりのタクシー運転手が声をかけてきました。彼は英語は話せないらしく、交渉はすべてスペイン語でしなければなりません。そんな時は思ってもみない力が出て、不思議なほどスペイン語がスラスラと口から出てきます。と言うより、必死でこの状況を乗り切ろうと無い知恵を振り絞っているだけなのです。意外に基本の会話文が役に立つのだとわかって目から鱗でした。ちょうどその日は日曜日でタクシー料金が割高なせいか、運転手は嬉しくて私に握手を求めてくるのです。でもこちらはカードの支払いのことが頭に浮かんで、呆然としたまま心では泣いているのです。彼の喜びに溢れた顔をまともに見たくなくて、握手を拒んでいると、相手は無理やり手を取ってくるので諦めました。

 今の私は少しスペイン語とは疎遠になっているのですが、だからと言って忘れたわけではありません。机の傍らにはNHKのスペイン語のテキストを置いて、いつでも開けるようにしているのです。絶対にまたスペイン語を再開できる日が来ることを願って。つまり、その日は安心して旅行に行こうと計画を立てられるようになる日です。

mikonacolon