人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

windows10でスタートボタンが反応しない

f:id:mikonacolon:20191225155014j:plain

スタートボタンが押せなくてインターネットができない

昨日の午前中、パソコンを起動してパスワードを入力するとスタート画面になりました。そしていつものようにスタートボタンをクリックしてインターネットに接続しようとしましたが、アイコンがいくら待っても出ません。キーボードのCtrlの隣にあるWindowsのボタンを押してもまったくダメです。以前にも反応しなくなることはありましたが、すぐにアプリのアイコンが出ました。昨日のように全然うんともすんとも反応しないことは初めてです。それで一回シャットダウンしてから再度やってみようと思い、スタートボタンを右クリックしてみました。するといろんな操作の項目が出て来たので「シャットダウンして再起動」をクリックしました。そしてもう一度スタートボタンをクリックしましたがまったく反応しません。その後いろいろインターネットにつながるような項目を捜したのですが無駄でした。

そこでスマホで、「スタートボタンが押せなくてインターネットに接続できない」と入力して検索すると3件ぐらい回答があったのです。その中のひとつはコントロールパネルから「システムの保護」を利用して初期化して以前の状態に戻せばボタンが使えるのというものです。ボタンを右クリックして「設定」を選び、ファイル名を指定して実行をクリックして、プログラムの名前欄に「control」と入力してOKをクリックします。それから次の画面で「システムとセキュリティ」から「システム」を選び「システムの保護」を利用して「システムの復元」で初期化します。この方法でほとんどの場合スタートボタンが使えるようになるそうです。でも私の場合はダメでした。

ビックカメラの修理サポート窓口に駆け込む

だからすぐにバスに飛び乗ってビッグカメラの修理サポート窓口に駆け込みました。いつも混んでいるのに昨日は幸運にも15分くらいで診てもらえました。まず最初に言われたのが、更新プログラムがだいぶ溜まっていてパソコンの容量を超えてしまっているのでスタートボタンが押せないのではないかと言うことです。だから「シャットダウンして更新」を繰り返せば普通は元に戻るそうです。係の人がその操作を繰り返しやってくれますが状況は変わりません。時間だけが過ぎてゆきます。

さらにWi-Fiでインターネットにつなげて見ると、なぜか「未接続」になってしまいます。どうしても「インターネットに接続していません」と出てしまうので係の人も困っています。確かに家では有線なのですが、「インターネットに接続しています」と表示されていました。館内には20以上ものWi-Fiの電波が飛んでいるのでその影響かもしれないとその人は言います。それで右下のインターネットのアイコンをクリックし、「問題のトラブルシューティング」という項目を使って検索してみます。それを使えば、なにが問題かを捜してくれるのですが、何も反応しないのです。1時間以上もいろいろとやってもらいましたが直りませんでした。結局、このパソコンは預かったとしても直せるかどうかわからないと言われてしまい、仕方なく持ち帰りました。帰る途中で、パソコンが使えなかったら困るから新しいのを買おうとお金をおろしました。

 

インターネットだけはできる!

家に帰って、シャットダウンと再起動を繰り返していると、パソコン画面の下にアマゾンとヤフージャパンのアイコンがあることに気が付きました。もしかしたらこれで接続できるかもと思ってやってみたらできました!だから、こうして今ブログを書くことができるのです。スタートボタンを押せないと現時点で困ることは、OutlookとWordが開けないのでメールの送受信ができないし、思いついたときに文章が書けないことです。ただ、メールに関してはOCNを使っているのでWebメールを使えそうなのでなんとかなりそうです。Wordについてはこれからゆっくり対策を考えるつもりです。

mikonacolon