人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

降り出した雨と相合い傘

今週のお題「雨の日の過ごし方」

f:id:mikonacolon:20210527154310j:plain

 相合い傘になったあの人の心の中には同僚がいて

 若い頃、勤めていた会社では毎週のように飲み会をしていました。今思うとそのおかげで楽しく仕事ができていたのです。つまり、同僚との飲み会は仕事をスムーズに運ぶための潤滑油の役目をしていました。そう考えると、新聞の広告で見た新刊本の「雑談のない会社は心が凍り付く職場で、社員はメンタルを病むことに?!」なんて宣伝文句が胸に刺さります。もちろん、飲み会は強制ではなく、有志だけの集まりで気軽に会社の近くの居酒屋に繰り出していました。

 あの日は梅雨の晴れ間で私は傘を持っていませんでした。みんなで会社を出て、近場の店にいざ出かけようとしていたら、突然雨が降り出しました。ありゃ、これは大変だ、どうしようと思っていたら、意外なことに傘を差しだしてくれる人がいました。不思議に思って見たら、いつも会社に来ている得意先の橋本さんでした。橋本さんは20代後半の男性で、この日は特別に飲み会に参加することになったらしいのです。彼は照れ臭そうに笑い、私は雨に濡れずに済んだので感謝の気持ちでいっぱいでした。偶然にも橋本さんと私は相合い傘になってしまったのです。正直言って、カップルでもないのになんだか居心地が悪いと感じていたら、やはり同僚たちが「なかなかお似合いじゃない!」などとからかい始めました。違う、違うのだと強く否定すべきなのですが、橋本さんも私も彼らの言いたい放題に付き合ったのでした。

 実はその時私は橋本さんに意中の人がいることを知っていたのです。彼が来客ブースのソファに座ってお茶を飲んでいる時、何気なく目で追っているのは私の同僚の白井さんでした。私はそれまで橋本さんは仕事の話しかしない人だとばかり思っていました。でもお昼休みに社員たちとのプライベートな会話を偶然聞いてしまったのです。誰かが若くて可愛い女子社員の話をしていて、どう思うかと橋本さんに聞きました。すると、彼は「僕はどっちかというと、いつもお茶を出してくれる女性の方が好みなんです」とはっきりと言ったんです。彼が誰のことを言っているのかはすぐわかりました。私の同僚の白井さんで、小柄で色白の清楚な美人でした。

 残念なことに、白井さんは飲み会には滅多に参加しないので、橋本さんとの接点はあり得ません。それに白井さんには一緒に住んでいる男性がいたのです。その人は白井さんが「この世で最も尊敬出来て、信頼できる人」と自慢する男性でした。白井さんはいつも野暮ったい恰好をしているので、もっとおしゃれをしたほうがいいと忠告したことがありました。値段が高くなくて、手軽に手に入る感じのいい服は、いくらでもあるのに、どうしておじさんが着るような作業服を会社に着て来るのか、到底理解できなかったからです。余計なお世話なのですが、収入もあるのになぜという疑問の気持ちの方が強かったのです。そしたら、彼女は素直にすべて話してくれたのですが、聞いていてその内容に椅子から転げ落ちそうになりました。

 彼女の話によると、同居している男性がある決まった金額で生活することを白井さんに訓練として課しているのです。例えば、ひと月生活できる最低の額を5万円とするなら、彼女は普通なら買えるはずの洋服を買うことはできないのです。どう考えても、光熱費と食費で精一杯です。それなのに、白井さんは「彼が私に与えてくれた一つの試練」と相手の男性を疑うことを知らないのです。同僚たちも私も「そんなのおかしいよ。絶対あなたは騙されてるんだよ」と心配するのですが、意に介さないのです。相手の男性はテレビ局のディレクターで、他にも会社を持っていて、立派な人なのに、自分の愛する?女性には忍耐を強要するなんて、とても信じられません。さらに驚かされるのは、「今日彼は仕事の同僚と映画を見て来るので遅いの」と当然のことだと言わんばかりに発言したことです。相手は自分だけ映画を見て楽しんできて、忍耐一筋の彼女が待つ家に帰って行くのです、その場面を想像したら、「そんなの絶対間違ってる!」と拒否反応が起きてしまいました。

 だから、敢えて白井さんに「なぜ、そんな馬鹿なことを続けているの?」としつこく聞いてみました。すると、彼女は「彼が私は放っておくとお金を使いすぎるからダメなんだって」と悲しそうに言ったのです。あの時あんな彼女のやるせない表情を見せつけられたら、どうしていいかわからず、返す言葉が見つかりませんでした。

mikonacolon