人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

甘かった旅行計画

今週のお題「あまい」

民泊は予想以上に大変で、手ごわかった

 本当のところはもう思い出したくもない経験なのですが、恥を承知で書こうと思います。コロナ前に民泊というものが流行ったことがありました。ホテルやペンションとかユースホステルとかいう宿泊施設ではなくて、個人が旅人に宿を提供する仕組みのことです。その場合、ホテルのような行き届いたサービスはない代わりに、大人数で自由に部屋を使えて、ホテルに比べて格安で泊まることができるというあれです。姉から台湾に行きたいから、計画を立ててくれないと言われたときは戸惑いました。なぜなら私はアジアに興味がなく、ヨーロッパにしか行ったことがなかったからです。それでも姉の頼みなので断るわけにもいきません。それに私の中にいくらか台湾に対する慢心というか、「それぐらいならなんとかなるのではないか」という軽い気持ちもあったことは確かなのです。私が知っているのはマスコミを通して宣伝されている台湾のイメージだったので、「誰にとっても訪れて損はない楽しいところ」なのだと信じて疑いませんでした。

 今思えば、そう言った台湾を馬鹿にしたような、なめてかかったような慢心が、あの悲劇の一因だったのだと思えてなりません。楽しいはずの旅行がとんでもなく恐ろしい、こんなはずではない体験に変わったのは、すべて私の不徳の致すところでした。はっきり言うと、台湾での宿泊をホテルではなく民泊にしたのが、そもそもの悲劇の始まりでした。台湾への旅行は3泊4日の日程にして、ホテルをどうしようかと考えたとき、姉と義姉と私の3人だったので、皆でゆっくり過ごせる方が楽しいのではないかと思ったのです。3人の場合は普通のホテルでは部屋を二つとらなければなりません。それなら3人一緒に泊まれる民泊が都合がいいと、マンションの一部屋を借りることにしました。借りるといっても、ちゃんと掃除もしてくれて、タオル等も交換してくれるサービス付きです。私たちは日本で言う高級マンションで、快適な日々を過ごすはずでした。

 ところが、現地に着いたら泊まるべきマンションが見つからないのです。台北の中心にある駅ビルに隣接しているはずのマンションが自力では探せませんでした。サイトではマンションの現在地に関する情報は住所と電話番号だけで他には何も書かれていませんでした。なので、私は現地に行けばすぐに場所がわかると勝手に良い方に解釈して、見つからない場合のことなんて露ほども考えていませんでした。現地に行ってみて初めて分かりました、駅ビルはコの字の形で建てられていて、その中に何棟ものマンション群が林立していることに。要するに、住所はそこで間違いないのに、あまりに範囲が広すぎて、自分の捜しているマンションが何処かもわからないし、またそこにどう行けばいいのか見当もつかないのです。

 自力で探すのを諦めた私たちは、駅ビルにあるブテックの店員さんに助けを求めました。宿泊確認書を見せると、そこに載っている電話番号にかけて探してくれたのですが、すぐには分からないようでした。時間がかかったのにもかかわらず、その店員さんは途中で投げ出すことなく、マンションを管理している会社の人を呼びだしてくれました。私たちはそのおかげで、その日の宿を確保できたのですが、問題はそこからでした。係員に連れられて、マンションの部屋に行ったので、変な話ですが部屋から外へ出たら、帰り方がわからないのです。信じがたいことですが、それくらい駅ビルのある大通りからマンションの部屋まで行くのには迷路を歩いているような感覚に陥るのでした。

 例えば、「ハリーポッターと賢者の石」の中でハリーがキングスクロス駅で魔法学校に行くために列車に乗る場面がありますが、あれと同じようだと思った記憶があります。なぜなら私たちが泊まる予定のマンションへの通路は駅ビルの入口にあるコインロッカーの後ろにこそっとあったからです。それならわかりやすいと思われるでしょうが、事はそう簡単ではないのです。駅ビルの入口はいくつもあってどこにでもコインロッカーは置いてあったからです。私たちは必死になって外からマンションへの行き方をマスターしようとするのですが、別の場所へ迷い込んでしまって出られなくなってしまったこともありました。私たちが万事休すとばかりに呆然としていると、そこへ警備員が現れて、心得たように後方にあるドアを開けてくれました。よく見るとそこはマンションへの通路ではありませんか。警備員にとっては私たちのような迷子は日常茶飯事なのでしょう。

 もちろん日本に帰る最終日には完全に外からマンションへの帰り方をマスターしていて、解れば、慣れればなんてことないのですが、新参者にとっては上級のレベルです。あんなにマンションへの通路がわかりにくいのは、セキュリティの面から言っても安心ですが、民泊する当方にとっては迷惑千万なのでした。

mikonacolon