人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

スーパーの雨の日セール

f:id:mikonacolon:20190616102330j:plain

 

スーパーの雨の日セールはお得

昨日は一日中雨でしたが、夕方いつものようにスーパーに買い物に行きました。すると、賞味期限切れのかごの中に、どう見ても大丈夫なトマト、黒くなっていないシイタケ、まあまあいけるカット野菜のごぼうとにんじんがありました。土曜なのに雨だから残っているのですが、トマトが完熟で信じられないほどおいしくて、しかも2個でたったの50円なのです。トマトを普通に買ったら固くて酸っぱいものがほとんどなので、皮が薄くて柔かいものにはなかなか出会えません。以前、有機栽培のトマトをもらって食べたことがあるのですが、そのときのトマトは桃のような甘い味がしました。賞味期限のかごの中はいつもはちょっと傷んでいるトマトがいっぱいあるので、当然誰も買おうとはしません。だから、こんなおいしいトマトに出会えたのは奇跡としかいえないのです。くだらないかもしれないのですが、ちいさな幸せみ~つけた、と言う感じです。シイタケは家にあったキャベツと玉ねぎと炒めて野菜炒めにし、カット野菜は金平にしておいしくいただきました。

賞味期限切れのかごの中は宝の山!

売れなければ廃棄となってしまう賞味期限切れのかごの中はまさに宝の山です。まず、少量のレタスが50円で二日ぐらいは十分使えます。小葱や万能ねぎも切って冷凍しておけばいつでも使えます。レンコンや長芋も普通に買えば高いのですが、売れ残りなのでその日に使ってしまえばお得です。アスパラガスだって普通は一束で200円ぐらいですが、2束で50円でも全然傷んでいなくて2日間で食べられました。くだものだつて、キュウイ2個で50円、通常150円ぐらいのバナナが50円、298円の有機栽培のバナナが150円とうれしい値段です。

バナナだけは賞味期限切れのかごの中から探します。ふつうに並んでいるのはまだ熟していないものが多いので、特に有機栽培のもので完熟のものがあれば最高です。以前健康ブームでスムージーが流行ったことがありました。私も早速スムーザーを購入して毎朝スムージーをつくろうと決めました。キャベツやホウレンソウなど体によさそうな野菜を入れて、そこに完熟のバナナを甘味として足せば美味しいスムージーが出来ることを発見しました。しかし、私のスムージー生活はすぐに終わりました。その理由はおいしいバナナを手に入れるのが難しくなったからです。

田舎のスーパーは夕方は半額セール

いつも不思議に思うんですけど、都会のスーパーはなぜ夕方になっても惣菜とかが半額にならないのでしょうか?私の田舎にあるスーパーは、夕方になると惣菜コーナーではすべて半額になってしまうのですべて売れます。半額セールを目当てにお客さんが大勢訪れて賑わっています。売れ残った惣菜は全部廃棄するのでしょうか?

 

mikonacolon