人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

体調を崩してわかったこと

ロッコのタンジェールで泊まったホテル KENZI SOLAZOUR(ケンジソラズール)

クジラウオッチングに行くはずが

断崖絶壁の街ロンダからスペイン最南端の港町アルヘシラスでまでやって来ました。乗るはずだった列車が走らないことがわかって慌てましたが、無事臨時のバスで着きました。アルヘシラスからタンジェールに遊びに行ってみたかったのです。当時見ていた韓国ドラマ「青い海の伝説」でイ・ミンホとチョン・ジヒョンがアルヘシラスの灯台で出会う場面があって興味もありました。それで、アルヘシラスで2~3日ちょっとゆっくりしてマドリッドに戻るつもりでした。

ジブラルタル海峡を渡ればそこはもう未知のアフリカ大陸です。はじめの計画では、アルヘシラスでタンジェールへの1日ツアーに参加するはずでしたし、クジラやイルカのウオッチングにも行くつもりでした。ガイドブックに初めての人はひとりでは行かないほうがいい、と書いてあったのでツアーを選択したのですが、クジラ&イルカウオッチングは9月までで、10月はやっていないことが分かりました。

シャウエンに行くことにする

それで、旅行まであと1か月しかないのに、予定を変更して青の街で有名なシェフシャウエンにも行って見ることに決めました。ですが、タンジェールからシャウエンまでのバスは人気があるらしくしかも本数が少ないらしいのです。さっそくサイトにアクセスしてみると、なんとあと一つだけ空いていたのです。あとは帰りのバスですがそれも幸運なことに席が取れました。CTMというバス会社が運行しているのですが、1日2本しかなくて、しかも時間通りに来るわけではありません。モロッコ時間にあわせて焦らず気長に待つしかないのです。

シャウエンの街並み

青の街シャウエンの青

激しい嘔吐と下痢で一睡もできず

もう2度とスペイン最南端の地アルヘシラスに来る機会などないとわかっていました。だからこそ日程がきつくてもどうしてもアフリカ大陸に行きたかったのです。だからたった4日間でタンジェールまでフェリーにのり、1泊し、バスに乗ってシャウエンにいきまた1泊しました。そして翌日はバスでタンジェールに戻り1泊してフェリーでスペインに帰るというとんでもない日程です。考えてみれば、ほとんど毎日移動なのですから疲れて当然ですよね。タンジェールの新市街のホテルケンジソラズールに泊まった時、近くのレストランに食事に行きました。そこで注文したミートスパゲッティが少し匂ったのにもかかわらず、半分も食べてしまいました。そしたらホテルに帰ってから激しい嘔吐と下痢でその晩は一睡もできませんでした。幸いなことに朝にはなんとか激しい下痢はおさまり、腹痛もたいしたことはありませんでした。

強行日程の旅行は控える

当時はフェリーに乗ってスペインに帰らなきゃという思いで必死だったのです。でも、もしも私がそのとき下痢止めを持っていたら状況はもっと違っていたのではないでしょうか。きっと薬が効いて、いいえ、すぐには効かなかったとしても精神的にもっと余裕があったのではないかと思うのです。これまで旅行中にお腹を壊したことがなかったので、下痢止めは持って行かないのです。でも今回の経験でこれからは旅行には絶対下痢止めは持って行こうと思いますし、強行日程の旅行は控えたいですね。

上の写真はモロッコのアニメの中のターバンを被ったパパとママ

後日談なのですが、スペインに帰ってからも下痢が収まらなかったので、マドリッドの薬局で薬を買って飲みました。そしたら、下痢がピタッと止まったのですが、今度は胃の調子がおかしくなりました、外国の薬は強すぎるとガイドブックによく書いてありますが本当なのですね。日本に帰ってからかかりつけの医院で胃薬を処方してもらって、やっと胃の調子が良くなってホッとしました。