人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

ロシア大使館でのビザ申請

f:id:mikonacolon:20190617140513j:plain

 

ビザ申請は事前予約が必要!!

今日ロシア大使館にビザ申請に行ったのですが、2019年の6月3日から事前予約が必要となったので、申請できずに家に帰りました。9時頃から並んでいて、時間になったのでいつものように整理券を取ろうと思ったら、無くて「あれ~?」と戸惑ってしまいました。私だけではなくてほとんどの人が予約せずに来たみたいです。そしたら、一緒に待っていた若い男の人が「6月3日から事前予約が必要で、インターネットでしなければならなくなった。」というのです。その人もこの前来てダメだったから、サイトで予約しようとしたら、一週間先までいっぱいでできなかったそうです。なんでも日本時間の朝6時ごろが一番予約しやすい時間なのだと言っていました。結局、電話でも予約できたので彼は今日申請に来られたそうです。中に入ると係の人が名前を呼んでくれるのですが、その人は事前予約できた人で、なにもせずに来た私たちは出直さなければならないのです。

そういえば、前日ロシア大使館のサイトで「事前予約」という画面があったのですが、まさか?と思って無視してしまいました。完全に私の調査不足で、もっと調べるべきだったと反省しています。

早速家に飛んで帰り、ロシア大使館領事部に電話してみましたが、誰も出ませんでした。次に事前予約のサイトにアクセスし、自分の名前と電話番号、e-mailアドレスなどを入力し、NEXTを押すと、「Sorry,there are currently no available time slots 」と出て今現在は予約できないことがわかりました。それで、電話がダメならメールはどうかなあと思い、返事など来ないと知りつつも送ってしまいました。

まずは登録するのがお勧め?

食事をしてから、やはり気になってもう一度サイトにアクセスしてみると、注意書きがあるのを見つけました。waiting listに載るために登録するのをお勧めするとのことでした。青いRegisterという文字をクリックすると、Application IDとSecurity Codeが表示されました。e-mailで何らかの連絡が来るはずです。

ロシア大使館のほかにロシアビザセンターというところでもビザの申請ができるそうですが、事前予約が必要な上に、手数料4500円が必要となります。以前よりもビザ取得が難しくなりましたが、今は焦らず待つしかありません。ブログでロシアの思い出を書いていたら、久しぶりにロシアに行きたくなってしまいました。3年ぶりなので、ロシア語もすっかり忘れてしまっているので、今日から勉強しないと間に合いません。

 

mikonacolon