人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

ワセダベーカリーのふわふわ食パン

▲耳まで柔らかくてふわふわの食パン ¥298

もちろんそのまま食べてもいいのですが、トーストすると耳までサクサクの触感が 楽しめます。

三徳のすぐそばにパン屋さんができて

先日、東京の友達のところに用事があって行ってきました。そしたら友達が会社の帰りにパンを買ってきてくれて、それがとても美味しかったので報告します。以下は友達から聞いた情報です。

西早稲田のスーパーマーケット三徳のすぐそばに新しいパン屋さんができました。三徳の隣に小さな路地があってそこから3件目にお店はあります。路地の向かいはペットホテルとかしつけのスクールを運営するペット専門店です。小さな店なので、気を付けないと知らないうちに通り過ぎてしまいます。確かあそこは以前は何屋さんだったか忘れましたが、つい最近パン工房ワセダベーカリーが開店しました。住所は東京都新宿区西早稲田3-13-1で早稲田通り沿いにあります。お店への行き方は地下鉄の早稲田駅から歩いて10分ほどです。今のところ土曜日も日曜日も開いていて営業時間は8時30分から14時までです。

人気があるようで、朝の時間帯はお客さんが次々と入っていきます。昼はランチがあってチキンバーガーと185円までのパンとコーヒーがセットで¥520です。試しに塩チキンバーガーを買ってみたら、鶏肉があっさりとした塩味で、肉がとても柔らかくて美味しかったです。鶏肉独特の臭みがないし、あっさりしている割には鶏むね肉のようにぱさぱさしているわけでもないのが気に入りました。欲を言えば、入っているキャベツの量が少ないので、甘めのドレッシングとキャベツ多めにしてもらえたら最高ですね。

▲ミルクフランス  ¥178

上の写真のミルクフランスですが、普段よく買うのは昔からあるリトルマーメイドのお店のものですが、ここのはクリームが違います。濃厚で甘さ控えめで写真からもわかるようにたっぷりと入っています。

イタリアで食べた最高のフォカッチャ

正直言って私は友達ほどパン好きではありませんが、今まで食べた中で一番おいしかったパンはイタリアのフォカッチャです。海と空の間の境界線がないかのようにブルーに輝くリグリア海の港町モンテロッソ・アルマーレのホテルに滞在した時に食べました。そこは海辺に面した小さな家族経営のペンションで、マダムが自ら朝食を出してくれました。ローマ、フィレンツェと回ってここに来たのですが、まだ今のようなビュッフェ形式のところはありませんでした。朝食はコーヒーとパン2個の簡単なものでしたが、2個のうちの一つがフォカッチャで塩味がきいていてとても美味しかったのを今でも覚えています。もう一つ食べたかったのですが、言い出せず我慢したのです。初めての海外旅行で慣れていなかったのです。今なら後悔したくないので我慢なんてしないのですが、残念ながらそんな場面に出くわす経験をしたことがありません。

ヨーロッパでは人気観光地だったイタリアのチンクエテッレ(5つの村)のうちのモンテロッソ・アルマーレの海辺はとにかく賑やかでした。日が落ちても騒ぎは終わることなく寝ようと思っても眠れませんでした。でも近頃は海辺のメリーゴーランドを思いだすとあの喧噪が懐かしいのです。