人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

マドリッド駅前に巨大な顔が二つ出現!

f:id:mikonacolon:20190406104443j:plain

Day and Night の Night  


f:id:mikonacolon:20190406093959j:plain

Day and Night の Day


スペインのマドリッドターミナル駅は、チャマルティン駅とアトーチャ駅の二つがあります。

 

町の南側に位置するのがアトーチャ駅で、バルセロナ方面のAVEの乗り場があり、待合室はまるで熱帯植物園のようです。

 

長時間の長旅で疲れた旅行者をどれだけ癒してくれることか、みなさんリラックスされている様子です。

 

そんな癒しの空間から一歩外に出ると、そこには異様な光景があるのです。

 

なんとそこには巨大な顔がふたつ、ひとつは目を閉じ、もう一つは目をめいっぱい開けています。「無造作にゴロンと置かれている」といった表現がぴったりです。

 

「いったい何のためにあるのだろう」と疑問に思い、観光案内所にメールで問い合わせました。

 

作者はアントニオ・ロペスで、巨大な顔のモデルは彼の孫娘だそうです。

 

Day  and  Night というタイトルで、Dayは起きている時の彼女を、Nightは寝ている時の彼女を意味しています。

 

「これはおもしろい!」と思った方や興味がある方は、ぜひ現地で本物をごらんください。

 

何事も、“”百聞は一見にしかず“”と申しますから。

 

では、また、

 

mikonacolon