人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せで叫びたくなる時

今週のお題「叫びたい!」 ▲ロープウェーで行ける標高2877mのビック・ドュ・ミディ展望台。ピレネー山脈のパノラマを一望できる絶景スポットでもある。NHKまいにちフランス語テキストから。 蜂が嫉妬するほど幸せだから、叫びたい 果たして、私に「叫び…

叫ぶことを忘れていた

今週のお題「叫びたい!」 ▲ピレネー山脈の断崖をスリル満点に走るトロッコ列車。NHKまいにちフランス語テキストから。 叫びたい!という気持ちを忘れていたので、新鮮で 若い頃はたしかに誰かに自分の気持ちを伝えたくて、叫んだこともありました。でも叫ん…

高慢と偏見

今週のお題「読書の秋」 ▲イギリスの女性作家、ジェーン・オースティン著の「高慢と偏見」。 お堅い本と思いきや、読んでみたら目から鱗で ジェーン・オースティンの名声もこの「高慢と偏見」という題名も何度も耳にしたことがありました。でもこのお堅い、…

行く,行った、行ってしまった

今週のお題「読書の秋」 ▲ピレネー山脈にあるゴーブ湖は標高1725mの氷河湖。NHKまいにちフランス語テキストから。 他人事が自分事になったとき、何かが変わっていく タイトルのジェニー・エルペンベック著「行く、行った、行ってしまった」は私がこれか…

さらに「ベンチの足」

今週のお題「読書の秋」 ▲ピレネー山脈にあるカヴァルニー渓谷。NHKまいにちフランス語テキストから。 男の子がつぶやいた、たしかに・・・ 昨日ブログに書いた佐藤雅彦さんの「ベンチの足」に「たしかに・・・」と言うタイトルのエッセイがあります。佐藤さ…

ベンチの足

今週のお題「読書の秋」 ▲佐藤雅彦著の「ベンチの足」は暮らしの手帳という雑誌に連載されていたエッセイをまとめたものです。恐らくこのタイトルだけで内容を察知できる人はいないはずです。だからこそ、知りたがりやの私はこの本を買ってしまったのです。 …

3千円の使いかた

今週のお題「読書の秋」 ▲原田ひ香さんの小説「3千円の使いかた」。今度始まる天海祐希さん主演のドラマ「老後の資金が足りません」の著者板谷美雨さんの帯の文句に背中を押されて買ってしまいました。 3千円、いいえ、お金の使いかたで人生が決まる? 先…

犬の気持ち

▲ボリビア高原で先住民が放牧するリャマ。NHKまいにちスペイン語テキストから。 自由のない生活で毎日犬は何を思う 先日、いつものように何か面白い句や歌はないかなぁと思いながら、朝日俳壇・歌壇を見ていました。すると、「道草して 草むら情報 欲しいの…

アンという名の少女2

▲”天空の鏡”と呼ばれるウユニ湖の絶景。NHKまいにちスペイン語テキストから。 日本のドラマと違って、毎回新たな発見があって 去年NHKで放送されていた英国のBBCのドラマ「アンという名の少女」の続編が始まりました。今回のエピソードも毎回驚きと発見の…

彼女が野菜を作らないわけ

▲パリオペラ座の天井のシャガールの絵。NHKまいにちフランス語テキストから。 野菜を作らないのにはちゃんとした理由があって 昨日実家のお嫁さんのミチコさんに電話をしてみました。お盆に一目ぼれしたちび猫のことが気になったからです。あれから元気にし…

トマトとナスが好き

▲フランスのシャルトル大聖堂の内部。NHKまいにちフランス語テキストから。 今どきの小学生の好きな夏の食べ物はトマトとナス? 昨日の朝、いつものように散歩をしていたら、道端の植木に何か黒い物が成っているのに気づきました。何だろう?と不思議に思っ…

うちの子でよかったやろ

▲セーヌ川水上バスから見たエッフェル塔。NHKまいにちフランス語テキストから。 飼っていた犬に死なれて、わかったことは 以前、新聞を読んでいたら、思わずクスッと笑ってしまいました。朝日俳壇・歌壇のページにあった「うちの子でよかったやろ 犬死んでわ…

短歌から女の叫びが聞こえる

▲セーヌ河畔から見たルーブル美術館。NHKまいにちフランス語テキストから。 たかが献立、されど献立 先日の日曜日の朝日歌壇を見ていたら、ふと目に留まったのは「おたんこなす」という言葉でした。折も折、今はなすが旬の野菜で、スーパーの店頭にデ~ンと…

心に残った「ひととき」を選んでみた

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 ▲ネオ・ルネッサンス様式の現パリ市庁舎。NHKまいにちフランス語テキストから。 投稿は日常のたわいもない話ばかりではなくて 私は新聞を3紙取っていて、中でも朝日新聞の投稿欄「ひととき」を読むのが日課です…

実家のちび猫の生命力が眩しい

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 ▲朝日新聞の土曜版に連載されている中川いさみさんの漫画「コロコロ毛玉日記」のモデルの猫たち。 私が今ハマっているのは実家のチビ猫で、 その理由は以下の通りです。 1.抱きしめるとフワッとした…

こんな私にブログが書けるわけないのですが

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ▲パリのノートルダム大聖堂。NHKまいにちフランス語テキストから。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名の「人生は旅」は当時聞いていたスペイン語講座のタイトルです。穏やかで気さ…

お風呂の効用

今週のお題「お風呂での過ごし方」 ▲パリのオペラ座のファザード。NHKまいにちフランス語テキストから。 お風呂は人によっては痩せる場所だった? もう何年も前、あれは会社のお昼休みのことでした。同僚たちが何かの話で大いに盛り上がっていました。その場…

お風呂の思い出

今週のお題「お風呂での過ごし方」 ▲繊細な細工の彫像が見事なシャルトル大聖堂。NHKまいにちフランス語テキストから。 お風呂は唯一の父とのコミュニケーションの場だった 小さい頃のお風呂の思い出は、父と一緒に入ると必ず遊んでくれたことです。おもちゃ…

旅先のホテルでのバスタイム

今週のお題「お風呂での過ごし方」 ▲フランスのシャルトル大聖堂のステンドグラス。NHKまいにちフランス語テキストから。 旅行気分で盛り上がるが、バスタブは取扱注意 外国のホテルでお風呂に入るということは、シャワーを浴びることだとはわかっています。…

バスタイムの楽しみ方は変わる

今週のお題「お風呂での過ごし方」 ▲フランスのシャルトル大聖堂。NHKまいにちフランス語テキストから。 時代と共にお風呂の楽しみは変化して 振り返ってみると、高校の頃のお風呂での楽しみは頭を洗うことでした。つまり髪の毛のケアが最重要課題で、テレビ…

足を伸ばしてお風呂に入る

今週のお題「お風呂での過ごし方」 ▲延々と荒野が広がるボリビア高原。NHKまいにちスペイン語テキストから。 新しい家での一番の望みは、足を伸ばして入れるお風呂 昨日の夜、台所で夕食の後片付けをしていたら、誰かが歌を歌っている声が聞こえてきました。…

入浴剤を日替わりで楽しむ

今週のお題「お風呂での過ごし方」 ▲湖水のエメラルドが美しいラグーナ・ベルデ。NHKまいにちスペイン語テキストから。 気分転換に入浴剤を入れてみたら、楽しくなって 今はほとんど湯船に入浴剤を入れないのですが、以前はやたらに凝っていたことがあります…

湯船に浸かってリラックス

今週のお題「お風呂での過ごし方」 ▲六角形の塩の模様が美しい乾季のウユニ塩湖。NHKまいにちスペイン語テキストから。 シャワー派がほとんど、湯船に浸かりたい私は贅沢? 以前、同僚たちと話をしていたら、お風呂の入り方についての話題になりました。驚い…

ブログを書いてもっと楽しむ

今週のお題「今月の目標」 ▲スペイン独自の水平ゴシックが特徴のセビーリャ大聖堂。NHKまいにちスペイン語テキストから。 最近「ブログは自由でいいなあ」と痛感して いつも楽しくなければブログじゃないと思っているのですが、実際に書くとなると「書けるだ…

以前の体力を取り戻す

今週のお題「今月の目標」 ▲扉口まわりに徹底的に装飾が施されているサン・パブロ教会堂。NHKまいにちスペイン語テキストから。 予想以上に体力が無くなったことを痛感して 真っ向から否定したいのですが、つくづく体力が無くなったことを痛感します。昨日歩…

中国語と向き合う時間を増やす

今週のお題「今月の目標」 ▲トレードにあるサン・ファン・デ・ロス・レージェス修道院。NHKまいにちスペイン語テキストから。 立派な目標など持たないで、「楽しく」を心がける 正直言って、「今月の目標」と言われても困ってしまうのですが、ひとつあげると…

海の底に居るかのように眠る

今週のお題「今月の目標」 ▲バルセロナのサンタ・マリア・ダル・マル教会堂。NHKまいにちスペイン語テキストから。 良い睡眠は疲れを癒すだけでなく、記憶にも影響を 「海の底に居るかのように眠る」とタイトルをつけたのに、今朝の私は明らかに睡眠不足です…

体調を整える

今週のお題「今月の目標」 ▲バリャドリードのサン・パブロ教会堂正面。NHKまいにちスペイン語テキストから。 快適な季節なのに、なんだか体調が今一つで 近頃は昼間はまだ残暑が厳しいとは言っても、朝晩は涼しくて何をするにも快適な季節になりました。さぞ…

小さい幸せを見つける

今週のお題「今月の目標」 ▲スペインのブルゴス大聖堂に増築されたコンデスタブレ祭室。NHKまいにちスペイン語テキストから。 変哲もない日常から小さな幸せを見つける 私も含め誰もがもっと幸せになりたいと願うのは、今の幸せに気づいていないかもしれませ…

値上げの秋に順応する

今週のお題「今月の目標」 ▲フェリッペ2世の生まれ故郷バリャドリード大聖堂。NHKまいにちスペイン語テキストから。 この秋の食品値上げ、痛いが何とか工夫して乗り超えよう あの夏の暑さが嘘のように消えて、すっかり秋めいてきて10月になりました。そし…