人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔の頑張りとイチジクのこれから

今週のお題「急に寒いやん」 朝顔の花が冬の寒さの中で 何年振りかの秋を楽しんでいたはずなのに、とうとう冬の気配を感じるようになりました。今朝も起きたら肌寒くて、ジャケットを厚めのものに替えて散歩に行きました。手が冷たいので、まさかの手袋まで…

味覚糖のおさつドキッ!とスイートポテト

今週のお題「いも」 食べたことがない触感にワクワク サツマイモはそのまま食べても美味しいのですが、お菓子、それもスナックになるといつでも食べられるので大歓迎です。以前スーパーのお菓子売り場で、UHA味覚糖から発売されている「おさつドキッ!」を見…

舟和の芋ようかんと美味しい残り物

今週のお題「いも」 さつまいものスイーツで思い浮かぶのは 「いも」のスイーツで一番美味しいのは何かと考えてみたら、遠い記憶が蘇ってきました。それはさつまいもの芋ようかんで、私にとっては舟和の芋ようかんです。今でも街中に店舗を見つけると嬉しく…

懐かしい里芋とカレーコロッケ

今週のお題「いも」 里芋を美味しく料理できなくて 今の季節はスーパーに行くと、入ってすぐのところに里芋コーナーができていました。旬のものなので見るからに美味しそうです。「豚汁や煮物にしたら美味しいですよ」とのキャッチコピーも書いてあります。…

焼き芋とアパートの思い出

今週のお題「いも」 冬の寒さを感じるようになると食べたくなる 朝晩はだいぶ寒くなりましたが、日中は暑くも寒くもなく過ごしやすい日が続いています。贅沢を言えば、夜布団に入るときは暑いように感じ、夜中に急に寒くなるのには参ってしまいます。何とか…

ポテトコロッケとカルチャーショック

今週のお題「いも」 じゃがいもがクリームコロッケに じゃがいもはどこの家の台所にも必ずある大変役に立つ野菜です。カレー、シチュー、肉じゃがといろんな料理に使いますが、いつも脇役です。でもコロッケなら主役はじゃがいも、どんな芋を選ぶかで食べた…

幼稚園の芋掘りと紅芋アイス

今週のお題「いも」 幼稚園の先生が畑仕事を 仲良しのご近所さんからサツマイモを頂きました、それも立派なお芋を2個も。「うちはあまり食べないから、貰ってくれる」とお裾分けをしてくれるというのだ。話を聞いてみると、娘さんが勤めている幼稚園から持ち…

じゃがいもが美味しく変身

今週のお題「いも」 北海道のじゃがいもは美味しい じゃがいもと言えば、私の中では北海道のお土産のじゃがポックルとじゃがピリカが頭に浮かびます。以前、北海道に旅行に行った友達から貰って食べたのがきっかけで大好きになりました。特にじゃがピリカは…

絵本「アームストロング」と小ネズミ

アームストロングって宇宙飛行士? 昨日ラジオの語学講座のテキストを買いに書店に行きました。NHKのテキストのコーナーで欲しいテキストを選び、レジにならんで会計の順番を待っていました。私のすぐ前の人は頼んであった本を取りに来た初老の女性でした。…

元同僚からの電話と人間の心理

前の職場の同僚が突然電話してきて 昨日友だちが電話してきて、「私の中ではもう過去のことなのに、相手にとってはそうじゃないのよ」と嘆いていた。話を聞いてみると、辞めて2年も経つ職場の元同僚から突然電話があったらしい。相手は懐かしがって、自分が…

「記憶 愛する人へ」とアルツハイマー

突然アルツハイマーと診断されて 韓国ドラマの「記憶 愛する人へ」の中でイ・ソンミンさんは敏腕弁護士を自由自在に演じています。喜怒哀楽を見事に表現し、気分が高揚した時は口笛はもちろんスキップまでしてしまう、見ているこちらにまで「乗っているの」…

黄金のオルドを見て勇気を貰う

ロシアを舞台にしたドラマが面白い 動画サービスで「黄金のオルド」というドラマを見て楽しんでいます。13世紀のロシアが舞台で、あのモンゴル帝国のチンギスハンの孫のベルケが登場します。物語はその大ハンと呼ばれるベルケがルーシに甥のモンテ・ベルケを…

AUからフレッツ光が安くなる話が

インターネット料金が1500円安くなる? 昨日、AU(KDDI )を名乗る女性から電話がありました。話を聞いてみると、インターネットの料金が1年間1500円安くなるキャンペーンのお知らせだと言うのです。 私の場合もそのサービスが利用できて、今使って…

コロナ禍でシルバー川柳が楽しい

高齢者がスクワットをしてみたら 新聞を見ていたら、「シルバー川柳」の最新版が出たとの広告が載っていました。そこには「スクワットやってみたけど立ち上がれず」などという、笑うに笑えない川柳が載っていました。少しでも健康年齢をあげるために、寝たき…

カラオケ店の閉店とマイナポイント

カラオケ店が無くなっていた 今朝駅前を歩いていて気づいたのですが、唯一あったカラオケ店の看板がもうなかったのです。細長いペンシルビルだったのですが、ビル全体がカラオケ店でダーツで遊べる施設も併設されていたようです。何度か利用したこともあった…

小島なおさんの「読書日記」を読んで

いつまで友だちと呼べるのだろうか 朝日新聞の歌人の小島なおさんの連載「読書日読」を読んで、ふと自分の友達について考えてしまいました。特にもう思いだすこともない忘却の彼方にいるはずの彼女たちのことを。小島さんは三浦しをんさんの小説「ののはな通…

GoToトラベルは楽しめますか

コロナ禍で年末はどう過ごすべきか 世の中は今GoToキャンペーンとやらで、羽根を伸ばして楽しんでいる人もいると言うのに、友達は悩んでいます。東京に住んでいるせいか、年末の帰省をどうするか決めかねているのです。年老いた田舎の両親には正月に会ったき…

葬式と小さな恋の物語

お坊さんも周りの空気を読むの? 先日ブログに書いた朝日俳壇「番外地」編には他にも「これ、面白すぎる」という短歌がありました。それは常連のように取り上げられていた広島県三原市の僧侶、岡田独甫さんのユーモアたっぷりの歌です。 焼香を皆が終えたら…

勇敢で賢い赤毛のアン

火は酸素で強まる? NHKのドラマ「アンという名の少女」を見ています。モンゴメリの原作ははるか昔に読んだきりで、夢見がちな孤児の女の子の成長物語としか思っていませんでした。見始めると、子供が知らなくてもいい現実も垣間見えて想像したのと様子が違…

高齢者が猫を貰った理由とは

ネコを飼うことになりました? 先日ブログに田舎に住む親戚の70歳の女性についての話を書きました。そしたら「噂をすれば影」なのか、昨日彼女からメールが来て「ネコを飼うことになりました」とのこと。もうすでに犬がいるのに、なぜネコなのか、まったく…

コロナ禍の短歌から

ライオンが「禁足辛いか」と問う? 朝日新聞に朝日歌壇の番外地と言うのが載っていて、なかなか面白い歌がありました。思わず笑ってしまうものや「う~ん、なるほど」と感心して、そのあと考えさせられてしまったり。その中でも、私が特に注目したのは中原千…

一人暮らしの年金生活とは

妻が一人取り残されると悲惨なことに? あれはまだコロナが流行る前、田舎の親戚の女性の家に遊びに行った時のことでした。彼女は2年前に夫を病気で亡くして、今は愛犬と気儘な一人暮らしをしています。私がお茶の準備をしようと台所に行ってみると、流しの…

Suicaのマイナポイントがまだ貰えない

ポイント付与が延期になりました? 私は今少し後悔しています、Suicaをマイナポイントに登録したことを。なぜなら10月の上旬にも関わらず、まだポイントが受け取れていないからです。総務省の登録可能なサービスであるSuicaの欄には、確かに1カ月後にはポイ…

スマホ活用で楽しく運動

今週のお題「運動不足」 ジムが休業で身体がどうにかなりそう? 知人は周りが呆れるほどのエアロビクス大好き人間で、以前は週3回はジムに行って汗を流していました。お気に入りの先生がいるらしく、その人が別のジムに移ってしまうと、わざわざ電車に乗っ…

アンという名の少女

泣いてしまった理由は 久々にドラマを見て泣いてしまいました。それも悲しいのではなくて、あまりにも嬉しくてです。NHKで放送している「アンという名の少女」というドラマの中で、厳しいだけの人だと思っていた人がある場面で意外にも少女への思いやりを見…

運動不足に気づくとき

今週のお題「運動不足」 体重計が教えてくれた? あるアンケートによると、外出自粛で気づかされたことの第3位は「活動量が減り、食生活の見直しが必要だと言うこと」だそうです。外に出ないのですから、他人にもめったに会うことがないので、体形のことなど…

朝の散歩のきっかけは

今週のお題「運動不足」 朝の習慣を作ったのはダメ息子? 知人の60代の女性は日頃から歩く習慣が身についていて、歩くのもびっくりするほど速いのです。歩くのが大好きで、少しの不調ならたいていは歩けば治ってしまう?!のだそうで、頭痛でも身体がだるい…

運動不足なのに元気?の秘訣とは

今週のお題「運動不足」 どうして歩くのが嫌なの? 世の中には、歩くのが嫌、できれば歩きたくないと言う人がいます。その代表とも言えるのが、親戚の72歳の女性で犬の散歩にも行く気にはなれないようです。今のようなコロナ禍では高齢者は少しでも身体を動…

運動不足解消の秋が来た

今週のお題「運動不足」 思いがけない「秋」の贈り物が 朝晩めっきり寒くなって、このまま一気に寒くなるのではと思いました。でもそんな心配は今のところ要らないようです。昨日も予想外に暑くて、「あれ~?どうなってるの?」と戸惑うばかりです。もう何…

嵌ったローソンのロールケーキ

今週のお題「好きなおやつ」 プレミアムロールケーキに嵌る 当時はコンビニのスイーツが全盛だったころで、ローソンも「おうちカフェ」と称してバリエーションある甘いもので溢れていました。おやつに何か美味しいものが食べたいのに、いつも行くスーパーに…