人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

方向音痴

自分が今いる方角が分からないのが、方向音痴 土曜日の朝日新聞の連載『サザエさんをさがして』のテーマは方向音痴だった。長谷川町子さんの漫画では「方角音痴」と書かれており、波平さんが交番で目的地までの行き方を教えてもらう。だが、お巡りさんの説明…

ウソつきました

言葉は時とともに変化するから、それが普通に!? 最近スーパーのレジで、「大丈夫」という言葉を聞くことが多くなった。例えば、店員さんが以前だったら「ポイントカードをお持ちですか」と尋ねる場面で、「ポイントカードは大丈夫ですか」というフレーズを…

私は本をストッカー

今週のお題「わたしは○○ナー」 趣味は積ん読で、せっせと本をストックする人 先日の新聞の夕刊に載っていた漫画は、夜が長い秋にふさわしい読書がテーマだった。初老の夫婦の妻の方が夫に「たまには本を買って読もうかしら」と言うと、「婆さんが読書とはめ…

私はライスイーター

今週のお題「わたしは○○ナー」 お米が好きだと気付いたのは、海外旅行の後 私はパンよりも断然お米が好きなごはん党で、ライスイーターと言ってもいい。こんなご飯が大好きな私も昔はそんなのどうでもいい、つまりパンもご飯もどちらも好きだった。正直言っ…

私は人間ウォツチアー

今週のお題「わたしは○○ナー」 努力しなくても、遭遇するのが人間ウォツチアー 別に趣味ではないけれど、人間観察は下手な小説よりはるかに面白い。それならばということで、”人間観察する人”という意味で人間ウォツチアーと呼んでもいいかなあと思った。初…

私は新聞記事のスクラッパー

今週のお題「わたしは○○ナー」 ▲あしかがフラワーパークのイルミネーション。10月22日の夕刊の紙面から。 毎晩切りぬいて貼る、それが至福の時間 現在の私は新聞を3紙取っていて、毎日新聞記事をスクラップしている。新聞を読んでいて、少しでも気にな…

私は早朝ウォーカー

今週のお題「わたしは○○ナー」 早起きが大好き、なわけない、でも身体が動いて 私は毎朝ウォーキングをしているが、早起きが好きなわけでもないし、また健康にいいからという殊勝なことを考えているわけでもない。ましてや痩せたいからなどとは夢にも思って…

NHK語学講座のリスナー

今週のお題「わたしは○○ナー」 ▲まいにちフランス語11月号テキストから。 モチベーションの原動力は旅行 私はNHKラジオ語学講座のリスナーで、毎日番組をICレコーダーに録音して聞いている。思えば、今まで沢山のありとあらゆる語学番組を聞いてきた。最初は…

トルティージャ

▲NHKまいにちスペイン語テキスト10月号の口絵より。 トルティージャとはじゃがいも入りスペイン風オムレツのこと。HNKのスペイン語のテキストの巻頭においしそうなトルティージャの写真が載っていた。思わず懐かしさがこみあげてきて、以前訪れたバスク地方…

家こそ快適な仕事場

ホテルで仕事、さぞかし集中できると思いきや・・・ 先日の日経新聞の夕刊に連載されている岸本葉子さんのエッセイのタイトルは「家こそ快適な仕事場、再確認」だった。岸本さんは住んでいるマンションの上階の工事のため、やむなくビジネスホテルで仕事をす…

思わぬ偶然の出会い

怖いと思っていた人は普通の人だった!? 昨日そこでしか売っていない牛乳を買いに遠くのスーパーに出かけた。そしたら、偶然に団地に住んでいる知人のMさんに出会った。Mさんも私同様近所にスーパーがあるのにも関わらず、気が付くと足がこちらに向かってし…

アニー・エルノー

私の好みじゃないと思った、されど一気読み 先日、テレビのニュースが今年のノーベル文学賞がフランスの女性作家に決まったと告げていた。アニー・エルノーという名前で、その小説は中絶、結婚、離婚といった自身の体験によって書かれたものだと言う。彼女の…

猫の貰い手見つかりました

2匹とも引き取ってくれる、そんな奇特な人が 以前にも既述したが、お寺の敷地に住み着いた野良猫の子供2匹の話をしたい。昨日あれからどうなったのか、気になって実家に居る義姉のミチコさんにメールをしてみた。「子猫を貰ってもらう話、あれからどうなっ…

散歩しながら声を聴く

秋が深まり、やがては何もない冬が 最近特に感じるのは秋が一層深まって来たなあということ。毎朝通りすぎる公園にあるクチナシが剪定されて、以前のような勢いを失った。おまけにところどころの葉っぱが黄色くなっていて、このまま行けば、すべて無くなるの…

真夜中の小さなハプニング

新聞が気になって、手が玄関のポストに 今日私はこのブログを寝ぼけ眼で書いている。と言うのも夜中にちょっとした活動をしてしまったからだ。事の子細はこんなわけだ。いつものように10時半ごろに布団に入ったのだが、急に寒さを感じて夜中が目が覚めた。…

あったらいいなあを詰め込んで

今週のお題「カバンの中身」 カバンはできるだけ軽い方がいい、されど現実は 普段持ち歩いているカバンの中身は基本的に財布、交通系ICカード、クレジットカード、それにティシュとハンカチくらいです、なんて言いたいがそうはいかない。もし万一雨が降った…

また旅する時が

世界は変わりつつある、新しい一歩を踏み出せるか 以前、叔母の娘から、遺品の洋服が送られてきたことを書いた。その前に義姉のミチコさんから、法事の引き出物を送りたいことやコロナが収まったら3人で旅行に行きたいと彼女が言っていたとの連絡があった。…

電子マネーを使い切る

完璧に使い切るはずだった、されど・・・ 先日のテレビのニュースで、政府はいずれは健康保険証を廃止して、その代わりにマイナカードを使うようにしたい考えだと言っていた。となると、いつでも持ち歩く必要があるのだが、健康保険証と違って、その中には銀…

認知症世界の歩き方

今週のお題「最近おもしろかった本」 認知症の人には世界はどんなふうに見えているのか 昨日、ふらっと本屋に立ち寄ったら、店先のワゴンの中にこの「認知症世界の歩き方」を見つけた。正直言って、以前に新聞の広告で見かけたことがあったが、ふ~んと言っ…

米の値段に仰天

10月の食品の値上げ、まさかの米もそうだった 昨日スーパーにお米を買いに行って仰天した。米の値段が天文学的に上がっていたからだ。たしか、新聞では米価はむしろ下がっていると聞かされていたから、余計に信じられなかった。以前食パンの値段が上がったと…

ソフトクリームのコーンの秘密

ソフトクリームの謎が解けた、なぜコーンなのか 昨日の新聞のコラムで見つけたのは、なぜアイスクリームはコーンに入っているのかという話だった。おかげで、アイスがあのカリカリしたトウモロコシ?の粉で作られたような三角の入れ物に入っている、その謎が…

転勤族って大変なんです

いろんな所に行けて羨ましい、されど・・・ 昨日のTBSラジオ『宮藤さんに言ってもしようがないんですけど』のテーマは転勤族の娘の愚痴だった。今回は宮藤さんがリスナーの人ふたりと電話で繋がって、傍目からは見えにくい事情を聞きだしていて、とても面白…

野良猫に困った!

増え続ける野良猫、貰い手を募集中 昨日田舎に一人で住む義姉のミチコさんに電話をした。目的はエアコンの修理を促すためで、いつもこたつに潜っていれば大丈夫などと言って取り合ってくれなかったからだ。昨年の暮れから正月にかけて、暖房をつけても、いっ…

木製のストロー

書店で偶然、木製ストロー制作キットに出会う 先日大型書店にある本を捜しに行ったら、思いもかけないものに出会った。それは、噂に聞いたことはあるが、見たことはなかった木製ストローで、本物を見て仰天した。とてもよくできている。自分勝手に、木がスト…

マイナポイントで贅沢を

ポイントでたまに贅沢、されどトホホな結果に 前回、マイナポイントをコジカカードで受け取り、スーパーでいつもとはワンランク上の商品を買ったことを書いた。普段は手が出ない牛乳やスモークサーモン、高級梨などを試してみた。家に帰り、早速試してみる。…

布団が空から降ってきた

布団をどうするか、で自治会長の人間性を疑う マイナポイントをコジカカードで受け取ることにしたので、昨日近所のスーパーに確認に行った。ポイントが入っているかどうかは店内にあるチャージ機で調べることが出来る。こういった情報は事前にネットで確認し…

マイナポイント申込みできました

暗証番号は間違っていなかった、なのにどうして? 残念ながら、自分はカードにエラーが出てしまってマイナポイントの申し込みはできなかったが、羨ましいことに友人はできた。9月30日の金曜日に申し込みをしたので、もうそろそろポイントが付いているかと思…

ピンピンコロリは幻想

認知症の母親と暮らしてわかったことは・・・ 先日の新聞の投稿欄『声』を読んでいて、思わず目を大きく見開いた。何だ、そういうことだったのかと目から鱗だった。それは「認知症の母と暮らしてみたら」というタイトルの無職の68歳の男性からの投稿だった…

マイナカードがロックされた

これで大丈夫と思ったら、まさかの事態に 既述したように、ネットで注文したカードリーダーがネコポスで届いた。ちなみに価格は税込みで1060円で、確かサイトには2千いくらの数字が二重線で消してあってその値段になっていた。カードリーダーを手に入れ…

串揚げの食べ方にも人生が見える

▲9月30日の「喫茶アネモネ」。 ソース二度づけ禁止、チャンスは二度ない? 先日の東京新聞に連載されている柘植文(つげあや)さんの漫画「喫茶アネモネ」は串揚げの話だった。ある日のアネモネのランチは串揚げ定食で、漫画の絵では見るからに美味しそうだ…