人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

安楽死を扱った番組を見て

自らの意志で死を選ぶということ 土曜日の夕方テレビ番組で、安楽死について特集しているのを偶然見てしまった。ちょうど夕飯の支度をしていたのだが、思わず手を留めて、テレビの画面に釘付けになった。取材の現場はスイスのレマン湖畔にある安楽死専門の施…

サニーレタスからバッタ?

これは凄い幸運、というしかない いつものように新聞の投稿欄を見ていたら、「サニーレタスから出てきた珍客」というタイトルに目が釘付けになった。はて、珍客って何?と訝しく思い、その正体を知りたくて、早速読み始めた。投稿の主の柏佑子さんはサニーレ…

想像を絶する『楽園』の世界

商売のための旅は命がけ 以前2021年のノーベル文学賞を受賞したアブドゥルラザク・グルナの著作『楽園』をどうしたものか、困っていると書いた。主人公の少年ユスフが父親の借金の方に商売人のサイイドに売られるところから始まる物語だ。何を困っていたのか…

つくし見つけた!

今週のお題「小さい春みつけた」 探していたら、見つかるものです 昨日、買い物の帰りにつくしを見つけました。生えている場所は市営住宅の敷地の中ですが、立ち止まれば、誰でも見られます。ちょうど舗道に面している場所なので、写真を撮っていたとしても…

LED照明器具が壊れた?

突然の出来事に呆然、だが幸いにも点灯して安堵 昨日の朝、いつものようにICレコーダーの目覚ましで布団から起き上がって、照明器具の紐を引っ張った。カチッと音は鳴るが、肝心の電気が点かない。あれ?おかしいなあ、と思って 何度もやってみるが、電気は…

もう、つくし取ってきた?

とんでもなく早い春の訪れに困惑 義姉のミチコさんに、「こっちは今雪が降ってるよ」とメールしたら、「大変だね。昨日つくしを取ってきたから、ちょうど煮てたところ」と返ってきた。ええ!?ちょっと待って、まだ桜も咲かないのに、つくしだなんて、嘘でし…

ビデオデッキの復活

掃除機で埃を取るだけで、ビデオが見れた 先日、久しぶりにビデオデッキでビデオを見ようとした。最後に見たのはいつだったか、思い出せないくらい長い間、使っていなかった。何でも使わないとその機能が衰えるのは人間も機械も同じだ。コロナ禍の最中に歩い…

学校の宿題、いつどこでやる?

もっともな意見に、思わず膝を打つ 毎朝、とはいかないまでも、新聞を読むのを日課にしている。たまにとても面白い記事に出会うと、おばさんのやさぐれていた心が、パアッと明るくなる。まさにこれが新聞を読む者にだけ与えられている特典かと、ひとりでほく…

きみへのおくりもの

見ているだけで、幻想的な世界に没入 先日の土曜日に、図書館に予約していた本を取りに行った。家から最寄りの図書館は歩いて20分ほどで、正直言ってわざわざ行くのが面倒臭い。だが、ただで本が読み放題の恩恵に預かれるのならこれ幸いと、視点を180度変え…

『楽園』をどうしようか、迷う

我慢しても読むべきか、それともすっぱり諦めるか 私は今とても迷っている、今読んでいる本をどうしようか。その本は2021年のノーベル文学賞を受賞したアブドゥル・グルナの『楽園』で、この本のことは新聞の新刊書の広告を見て知った。何と初の邦訳書と書い…

ひみつのたからもの

ねこの秘密は、なんとお魚が大好きなことだった! この豊福まきこさん作の絵本『ひみつのたからもの』は、偶然図書館サイトで見つけた本だった。ブログで既述した刀根里衣さんの『なにもできなかったとり』を検索していた時に、新着の図書の欄で見つけて、誰…

ねことことり

ぜひ手に取って、眺めて欲しい絵本 新聞の投稿欄に載っていた西田美子さんの記事のおかげで、私は今絵本に嵌っている。実を言うと、その2,3日前にとても惹きつけられる絵本の広告を発見した。それは『ねことことり』というタイトルの絵本で、「ねことことり…

いちばんしあわせなおくりもの

究極の幸せに気づかせてくれる絵本 昨日書いた西田美子さんの話の続きを書こうと思う。西田さんのお気に入りの3冊の絵本は、刀根里江さんの『なにもできなかったとり』と佐野洋子さんの『100万回生きた猫』、それと、この『いちばんしあわせなおくりもの』だ…

なんにもできなかったとり

こんな発想どうしてできるの?と驚嘆した そう言えば、最近全くと言っていいほど、絵本を読んでいなかった。そう気づかされたのは、朝日新聞の投稿欄「声」に載っていた、西田美子さんの「絵本がくれた 心にしみる幸せ」に目を留めたからだ。西田さんは自分…

マンションの一室が空き部屋に

自然と、ドラマのことを思い出して 毎朝、散歩のときに通りすぎるマンションの部屋が空き室になった。どうしてわかるのかと言うと、いつもは白いカーテンに閉ざされて、中が見えないのに、その日は網戸の黒い網目から中が丸見えだったからだ。不思議に思った…

人の臨終に立ち会ったら

思いもよらない場面に遭遇、未だにその余韻が 先日実家にひとりで暮らす義姉のミチコさんから法事のことで電話があった。6月に予定していた兄の法事の日にちが変わったことを知らせるためだった。相変わらず明るい声で話していたが、急に話題がお兄さんのこ…

コロッケ

以前はよく作ったのに、今はとんと御縁がない 前回のブログで書いた、24個入りのタコ焼き器、試しにネットで検索してみたら、ちゃんとあった。プレートが取り外しができて、丸ごと洗えると知って、ますます食指が動いた。近いうちに購入する気満々だ。7月に…

たこ焼きパーティー

へえ~、こんなたこ焼きあったんだ たこ焼きと言ったら、言うまでもなく、あのたこ焼き、つまり、タコが入っているたこ焼きを想像するだろう。しかし、夜ドラ『作りたい女と食べたい女』に出て来たたこ焼きはタコは入ってはいない。それどころか、ミニトマト…

このまま結婚しなくてもいいかなあ

そんな生き方もあるのかと、目から鱗 今一番私が楽しみにしているのは、NHKの夜ドラ『作りたい女と食べたい女』で、もう少しで終わってしまうかと思うと、寂しい限りだ。今回は、野本さんと春日さんが不動産屋で現実に直面した後、二人で話し合いをする。二…

あんこの効用

社会はまだ2人のような関係を認めていない NHKの夜ドラ『作りたい女と食べたい女』の中で、野本さんと春日さんはいよいよ二人で暮らす部屋を捜し始めた。だが、不動産屋に行って、自分たちにとっては不都合な現実を知らされる。実を言うと、私も二人で暮らす…

千早茜さんの『魚神』

予期せぬ展開に戸惑いながらも、一気読み この本に出会えたのは、偶然だった。以前もブログに書いた、千早茜さんの『赤い月の香り』を読んでとんでもなく惹きつけられた私は、他の作品への興味を抑えきれなかった。直木賞受賞時点では、とても手が出なかった…

アイチーイーの解約やっとできました

すでに解約したつもり、でも違った 昨日、やっとアイチーイー( IQYI )を解約することができた。もっとも自分ではとっくの昔に、昨年の12月に解約したつもりでいて、1月のDCカードの支払いで終わりのつもりだった。だが、最近カード会社からのお知らせを見…

イチゴ狩りより野菜狩り

意外にあっけなく、野本さんの憂いは晴れた 前回の最後の場面で、野本さんは浮かない様子をしていた。それが気になって仕方がなかったが、今回の続きを見て、ホッとひと安心した。このドラマに不穏な空気などふさわしくないし、またあってはならないのだ。こ…

大事にしたい排泄の習慣

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 病院に行って初めて、排泄の大切さに気付く 私は毎日、早朝散歩の後、ブログを書いて、トイレ掃除をし、台所と廊下の床拭きをしている。そのパターンはもはや習慣化され、私のその日の気分に左右されることな…

回鍋肉(ホイコーロー)

中国の家庭料理の定番は回鍋肉!? 日本の家庭料理の定番と言えば、頭に思い浮かぶのは、さしずめ、肉じゃがかなあ、と野本さんが答えていた。これは、NHKの夜ドラ『作りたい女と食べたい女』でのワンシーンだ。会社の昼休みに弁当を忘れてしまった野本さん…

マシュマロでサボアを作る

野本さんのアイデアが新鮮すぎる 朝から憂鬱な話で、大変恐縮だが、知りたくもない不都合な真実を知ってしまった。それは、今後の気象情報のことで、どうやら今年も、いや、今年以上に暑くなると、気象庁が発表したと新聞に出ていた。それは別に新聞の一面に…

カレーパーティー

あれとあれよという間に、世界は広がる 昨日、NHKの夜ドラ『作りたい女と食べたい女』を見ていて、思いがけない展開に面食らった。なんと、野本さんがSNSで知り合った女性とホームパーティをしようと春日さんに提案したからだ。春日さんも「それはいいですね…

理想のカップル

お互いに求めるものが一致した、奇跡のような出会い 早朝の散歩の際、いつになくまごついてしまった。私は毎日自動販売機でBOSSのカフェオレを買うのを日課としているのだが、今朝は小銭がなかった。手元にあるのは500円玉と千円札のみなので、仕方がないの…

外食での席取り、何を置いておけばいい?

とりあえず置いておいていいもの、にクスッ 朝日新聞に連載されている4コマ漫画『ののちゃん』は正直言って、さあッと目を通す程度で、その間、1,2分で済んでいた。ところが、先日の回はう~ん?となって、二度見してしまった。それはおばあさんと母親のマ…

ボタンの穴が小さすぎて、コートが着られない

ネットでの通信販売には注意が必要 私はいつも、新聞を読む際に、ついでに法務の相談コーナーにも目を通す。もちろん、ざっと目を通す程度なのだが、先日はとんでもない話に開いた口がふさがらなかった。なんと、ネットで買ったコートの穴が小さくて、着られ…