人生は旅

人生も旅もトラブルの連続、だからこそ‘’今‘’を大切にしたい

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットが繋がらない

遠隔操作で、故障を解決!? この前の日曜日、私にとって、まさに青天の霹靂ともいえる出来事が起きた。それは朝ブログを書いた時は、何ともなかったネットが突然繋がらなくなったことだった。パソコンの画面の右下にある地球儀のアイコンがいつまでたっても…

同姓同名の友

絲山さんのコラムで思い出したのは、子供の頃 日本経済新聞に『交遊抄』というコラムが連載されていて、その日は作家の絲山秋子さんが自分の友について書いていた。タイトルは『イトヤマ会』で、こちらは、なんのこっちゃと訝ったが、よく読んでみると、3人…

フランス語を始めてみたら

想像以上に楽しいことに目から鱗 おっかなびっくりの弱腰で、海外旅行を思いついてから2週間が過ぎた。3年にも及ぶコロナ禍のせいで、本当に行ってもいいんだろうか、などと自分の行動に半ば半信半疑だった。だが、予期せぬホテル事情に脅かされて、とりあ…

3度目の正直でホテルを探す

ホテル選びの決め手は、交通の便の良さ なんだか疲れたなあ、と正直思った。一番最初に焦った挙句に見つけたホテルはバストイレ共同の「ホテルマリアンヌ」で、それでもすぐに気を取り直して、次のホテルを確保した。それは「ホテルサンジェルマンパリ」で人…

日本人にとっては傘は必需品だが

今週のお題「レイングッズ」 雨の日に傘を差さない人たちもいることに目から鱗 レイングッズと聞いて、思い浮かべるのはやはり傘で、雨風の強い日の翌日の朝には道路にビニール傘の残がいを発見することが多い。私はいつも思う、あのビニール傘と言うのはい…

アパートメントホテルには問題があって

”重要情報”を読んだら、たちまち不安に 昨日、パリでの最初のホテルを予約できたと書いたが、残念なことにこれでめでたしめでたしとはならなかった。突然ある問題が浮上してきた。まあ、宿泊サイトに併記されている”重要情報”を見逃したこちらも軽率と言えば…

気を取り直してホテルを探す

ロケーションだけでなく、クチコミ評価も気になって パリでの最初のホテルを、バストイレが共同なのは、きつすぎると言う理由でキャンセルしようと決めた私は、再度宿泊サイトを獲物を狙う動物のごとく目を光らせて見ていた。なんとかそれに代わるホテルを見…

早くもキャンセルすることに

焦って予約したせいか、気になって仕方がなくて わずか一週間前にパリのホテル予約をしたばかりだった。それなのに昨日早くもキャンセルをしなければならなくなった。思えば、このままでは泊まるところが無くなるかもしれないと焦らされて、何でもいいから、…

変圧器を買った

これがなければ、たちまち飢餓状態になるから 今朝散歩に行こうとして、玄関のドアを開けようとしたら、うまく開けられなかった。おそらく何かが引っかかっているのだろう、いったい何がと思ったら、宅配の荷物と思しき紙パックが置かれていた。そうだった、…

あの人のタオルは、なぜいつも綺麗なのか

これまでの洗濯のやり方、間違っていた 私はいつも思っていた、なぜあの人が用意してくれるバスタオルやフェイスタオルはあんなにきれいなのかと。いつも新品同様に見えるほど、光り輝くような白と、鮮やかな花模様の色彩のタオルに見とれてしまう。もちろん…

フライト予約でまたもや戸惑う

eチケットが来ない、電話するしかないと思ったら 今回もコロナ前と同様に、パリから入って、マドリードから帰国することにした。サンセバスチャンから、朝一番の列車に乗れば、明るいうちにマドリードのアトーチャ―駅に着くことができる。初めて行った時は、…

モンパルナスの教訓

現地に行ってみて、初めて分かることがある 前回モンパルナスのホテルをどうにかこうにか予約できたことを書いた。正直言って、私はこのホテルの場所を自力で探せるのか自信が全くない。と言うのも、以前、モンパルナスタワーのすぐ側にあるホテルを予約して…

ホテル予約に選択肢なし

4年ぶりのホテル予約で困った パリの北駅からユーロスターでロンドンに行くことは以前のブログで書いた。ロンドンへの国際列車が発着する北駅のすぐ側には東駅があり、遥か昔に利用したことがあった。その時はドイツとの国境の街ストラスブールに行くためだ…

焦ってホテル予約しました

とりあえず、キャンセル無料で気が楽に 今年は海外旅行をどうしようかと戸惑っていると、以前ブログに書いた。ちょっとした冷やかしのつもりで、ホテルの宿泊サイトを覗いたら仰天した。「この地域では80%の宿泊施設が予約不能となっております」と警告が出…

スナック菓子は大事な栄養源

信じられないことに、スナック菓子で食事を終える!? 誤解されるかもしれないので、ひとこと言っておくが、私は経済のことはさっぱりわからない未熟者である。そんな私がなぜ日経新聞を購読しているかと言うことは話せば長くなるので省くが、紙面に連載され…

店員に声かけられるの好きですか

好きな人は少数、でも無視されるのも寂しい? 先日の朝日新聞の土曜版Beの恒例のアンケートのテーマは、「店員に声かけられるの好きですか」だった。店員からの声掛けを好意的に受け止めているのはたった20%で、あとの人は嫌いと答えていた。これは私から…

自分のエッセイが入試問題になったら

自分でやってみたら、正解できなかった? 4月になって、いつもの朝日新聞の紙面が大幅に新しく変わった。例えば、毎週楽しみにしていた、金曜日の朝刊に連載していた『オトナになった女子たちへ』は土曜日に引越しをした。この『オトナになった・・・』は漫…

うけいれるには

▲フランス人作家クララ・デュモン=モノさんの著書『うけいれるには』 最初は好奇心から、読後は優しさに包まれて この本は日本の学生が選ぶゴングール賞を受賞した作家クララ・デュモン=モノさんによって書かれた。日本でフランス語を学ぶ学生から絶大な支…

気がつけば○○になっていた

私も何か書こうと舞い上がった、だがその枚数にトホホ 昨日の夜パソコンを立ち上げて、いつものようにパスワードの画面を出そうとしたが、何たることか表示されない。何度かクリックしてみたが、ダメなようなので諦めかけたら、やっと表示された。ホッとして…

ナポリの助け合い精神に心がほろっと

下町ってまだあったんだ、そう思わせてくれた たいして旅番組が好きなわけでもないのに、新聞のテレビ欄を見ていたら、NHKEテレの『世界ふれあい街歩き』が目に留まった。”百聞は一見に如かず”で見るだけで満足できるわけもないと、興味もなかったのに、…

ネットショッピングで物価高を痛感

▲福岡にある丸永製菓のアイスまんじゅうのずんだ餅 今年初めて注文してみたら、値段がバージョンアップ コロナ禍で見つけた美味しいアイス、それは丸永製菓のアイスまんじゅうのずんだで、最寄りのスーパーに置いてあった。最初は人気がなくて誰も買わないの…

店内改装で余計に足が遠のく

久しぶりにスーパーに行ったら、店内が一変していた 家から歩いて20分ほどの場所にそのスーパーはある。店内は1階と2階に分かれていて、1階は食料品一般で、2階は雑貨と衣料品を置いていた。実を言うと、そのスーパーには用事があるときしか行っていな…

厚切りジェイソンさん

30代でFIRE達成!、でも生活は驚くほど堅実 厚切りジェイソンさんを始めて見たのはあるテレビ番組で、『Why Japanese people? おかしいダロウ?」というネタが衝撃的だった。その時「この人は一体誰?」と思ったが、それからどんどん情報番組などのコメ…

健康法

ダラダラ飲みをやめてみたら、食べ物が美味しい 毎朝読むのが習慣になっている新聞の投稿欄に気になる記事があった。晩酌を始めて、うん十年のその人は67歳の主婦ならぬ、主夫の方だった。おそらく奥さんはまだお勤めをなさっているとお見受けするが、世の…

黄身がふたつ、それは幸運の印

10個入りのパックに黄身が16個!も 卵を割ったら、あら、不思議、黄身が二つで、双子ちゃんだったことが以前はたまにあった。でも最近では、そんな幸運?な場面に遭遇することは滅多になくなった。黄身が双子の卵のことなんて、すっかり忘れて毎日を過ご…

あなたのアカウントは失効しました

ドラマを見ていたら、突然映像が消えて困惑 3月から中国の動画サービスのiqiyi(アイチーイー)でドラマを見ている。当時は不安でたまらなかったクレジットカードの期限の問題も無事解決し、もうこれで心配など何もないと高をくくっていた。VIP会員の毎月8…

白内障の手術をしたら

まるで、生まれ変わったかのようによく見える 実家に一人で暮らしているミチコさんに、久しぶりにメッセージを送ってみた。「白内障の手術するのって、今月だっけ?」。以前電話で、白内障の手術のために5回ほど眼科に通わなければならないが、車の運転は止…

行列に並ぶわけは

並びたくはないが、やむを得ず? 街を歩いていて、ふと見かけた長蛇の列、それが何であれ気になることは気になる。何だろう、何かなあと好奇心に駆られて確かめてみると、飲食店だったり、何か新製品の特にゲーム機とかスマホとかの発売日だったりする。以前…

お客様は神様です

まさかアメリカでこんなこと言うとは、いやはや驚いた 何にでもすぐ飽きてしまう私だが、過去の『NHKラジオ英会話』の復習だけは続いている。その理由は毎回毎回、番組の内容が”発見と驚き”で満ち溢れているからだ。何の気なしに、理由も知らず使っていた…

”いつでもどうぞ”に困惑

今までと勝手が違って、どうしたものか 私は今とても戸惑っている。正直言って、かつてないほど困っている。何に困っているかと言うと、旅行の日程が決まらないことに。今までと違って、すんなり日程が決められないことに頭を抱えている。なぜこんなことにな…